2024/02/25 更新

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コウノ アユミ
河野 あゆみ(精神看護学)
KOHNO Ayumi
担当
大学院看護学研究科 看護学専攻 准教授
看護学部 看護学科
職名
准教授
所属
看護学研究院
プロフィール
専門分野は精神看護学です。学部内に同姓同名の者がいますのでご注意ください。

担当・職階

  • 大学院看護学研究科 看護学専攻 

    准教授  2022年04月 - 継続中

  • 看護学部 看護学科 

    准教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(看護学) ( 大阪府立大学 )

研究分野

  • ライフサイエンス / 臨床看護学  / 精神看護学

研究キーワード

  • 統合失調症

  • ストレングス

  • レクリエーション

  • 心理教育

  • 精神科看護 

研究歴

  • 精神科看護師のジレンマ

    精神科看護 ジレンマ  個人研究

    1900年04月 

  • 長期に入院する統合失調症患者へのセラピューティックレクリエーションプログラムの実践と評価

    統合失調症 レクリエーション 精神科看護  個人研究

    1900年04月 

  • 統合失調症患者に対する心理教育の評価

    心理教育 統合失調症患者 評価研究  機関内共同研究

    1900年04月 

所属学協会

  • 日本精神保健看護学会

      国内

  • 日本精神障害者リハビリテーション学会

      国内

  • 社会精神医学会

      国内

  • 日本心理教育・家族教室ネットワーク

      国内

  • 国際精神保健看護学会

      国内

  • 日本看護科学学会

      国内

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委員歴(学外)

  • 代議員   日本看護科学学会  

    2023年04月 - 2024年03月 

  • 評議員   日本看護研究学会  

    2020年07月 - 2024年 

  • 教育の質向上委員会 副委員長   日本精神保健看護学会  

    2020年 - 継続中 

  • 評議員   日本看護研究学会  

    2014年05月 - 2018年05月 

受賞歴

  • 日本看護研究学会2021年度奨励賞

    松田光信、河野あゆみ

    2022年08月   日本看護研究学会   松田光信、河野あゆみ「地域で暮らす精神障害者の視座による訪問看護の支援内容とその価値」日本看護研究学会雑誌43巻5号,pp.35-845,2020

  • 日本看護研究学会2021年度奨励賞

    松田光信, 河野あゆみ

    2022年08月   日本看護研究学会   松田光信、河野あゆみ「地域で暮らす精神障害者の視座による訪問看護の支援内容とその価値」日本看護研究学会雑誌43巻5号,pp.35-845,2020

  • 第40回日本看護科学学会学術集会大会賞

    2020年12月  

  • International Society of Psychiatric-Mental Health Nurses (ISPN),2017 Research Poster Award 2nd Place

    2017  

学歴

  • 大阪府立大学   看護学研究科   博士課程   卒業・修了

    - 2014年

論文

  • Development of a blended learning system for nurses to learn the basics of psychoeducation for patients with mental disorders 査読

    Matsuda Mitsunobu, Kohno Ayumi

    BMC NURSING   20 ( 1 )   164   2021年09月( ISSN:1472-6955

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1186/s12912-021-00677-1

    PubMed

  • 地域で暮らす精神障害者が訪問看護に期待する支援 査読

    松田 光信, 河野 あゆみ

    日本病院・地域精神医学会 病院・地域精神医学   63 ( 3 )   241 - 246   2021年08月( ISSN:0910-4798

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域で暮らす精神障害者の視座による訪問看護の支援内容とその価値 査読

    松田光信, 河野あゆみ

    日本看護研究学会雑誌   43 ( 5 )   835 - 845   2020年05月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 看護師による統合失調症患者本人への心理教育に関する知識を修得するための eラーニングシステム構築過程 査読

    河野あゆみ、松田光信

    大阪市立大学看護学雑誌   16   27 - 32   2020年03月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 243 精神科訪問看護師の看護実践の内容および課題と展望 査読

    佐藤 史教, 河野 あゆみ, 松田 光信

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   43 ( 3 )   3_518 - 3_518   2020年( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20200911284

    CiNii Article

  • 235 心理教育セミナーに参加する看護師のレディネスの特徴と関連要因 査読

    河野 あゆみ, 松田 光信

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   43 ( 3 )   3_514 - 3_514   2020年( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20200911276

    CiNii Article

  • 232 地域で暮らす精神障害者が抱く訪問看護への期待とリカバリーステージとの関係 査読

    河野 あゆみ, 松田 光信

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   43 ( 3 )   3_512 - 3_512   2020年( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20200911273

    CiNii Article

  • 231 地域で暮らす精神障害者の視座による訪問看護の支援内容とその価値 査読

    松田 光信, 河野 あゆみ

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   43 ( 3 )   3_512 - 3_512   2020年( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20200911272

    CiNii Article

  • 精神障害者のレジリエンスの概念分析 査読

    大平 幸子, 松田 光信, 河野 あゆみ

    公益社団法人 日本看護科学学会 日本看護科学会誌   40 ( 0 )   100 - 105   2020年( ISSN:0287-5330

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    <p><b>目的:</b>精神障害者のレジリエンスの概念を分析し,その構造を明らかにすることにより,看護実践や研究における有用性を検討することである.</p><p><b>方法:</b>43文献を対象として,Rodgersの概念分析アプローチを用いて分析した.</p><p><b>結果:</b>属性には3カテゴリー【回復を支える個人的要素】【多側面からのエンパワー】【個人に内在する力の発動】を抽出した.先行要件には2カテゴリー,帰結には3カテゴリーを抽出した.</p><p><b>結論:</b>レジリエンスの概念は,回復力を重視することによって精神障害者がその人らしく生きること,そして【人間的な成長】を実現する過程を表す概念である.結果より【回復を支える個人的要素】と【多側面からのエンパワー】の要素が,精神障害者の【個人の内在する力の発動】を可能にすることが明らかとなった.これらの要素の強化により,精神障害者のレジリエンスを高めることができ,精神障害者への支援を検討するうえで有用である.</p>

    DOI: 10.5630/jans.40.100

    CiNii Article

  • 71) セラピューティックレクリエーションに参加した統合失調症患者Z氏の他者と交流する意欲の変化 査読

    河野 あゆみ, 松田 光信

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   38 ( 3 )   3_161 - 3_161   2018年07月( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20150722098

    CiNii Article

  • Willingness to Interact After Therapeutic Recreation in a Patient With Schizophrenia. 査読

    Ayumi K, Mitsunobu M

    Archives of psychiatric nursing   32 ( 1 )   12 - 18   2018年02月( ISSN:0883-9417

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.apnu.2017.09.009

    PubMed

  • 精神障害者との共生社会の実現を目指す看護の姿勢:~精神医療における心理教育の実践から~ 査読

    松田 光信, 河野 あゆみ, 佐藤 史教

    一般社団法人 日本看護研究学会 日本看護研究学会雑誌   41 ( 3 )   3_364 - 3_364   2018年( ISSN:2188-3599

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15065/jjsnr.20180726034

    CiNii Article

  • Effects of the Nursing Psychoeducation Program on the Acceptance of Medication and Condition-Specific Knowledge of Patients with Schizophrenia 査読

    Matsuda Mitsunobu, Kohno Ayumi

    ARCHIVES OF PSYCHIATRIC NURSING   30 ( 5 )   581 - 586   2016年10月( ISSN:0883-9417

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.apnu.2016.03.008

    PubMed

  • Japanese Psychiatric Nurses’ Attitudes toward EBP: Association with Needs for Learning Psychoeducation Practices

    Matsuda M., Kohno A.

    European Journal for Person Centered Healthcare   4 ( 2 )   352 - 358   2016年07月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Japanese psychiatric nurses’ attitudes toward Evidence-Based Practice: association with needs for learning psychoeducation practices. 査読

    河野 あゆみ

    European journal for person centered healthcare.   4   352 - 358   2016年

  • Development and evaluation of a psychoeducation practitioner training program (PPTP)

    Matsuda M., Kohno A.

    Archives of psychiatric nursing   29 ( 4 )   217 - 222   2015年04月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 統合失調患者に対して心理教育を行う看護師が意図する技に関する基礎研究 査読

    松田光信、河野あゆみ

    精神科看護   41 ( 1 )   42 - 49   2013年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 統合失調症患者の服薬意識尺度の開発 査読

    松田 光信, 河野 あゆみ, 前田 正治, 内野 俊郎, 坂本 明子, 松原 六郎

    (株)医学書院 精神医学   54 ( 4 )   393 - 401   2012年04月( ISSN:0488-1281

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    近年,統合失調症患者のアドヒアランスの重要性を検討した研究は多いが,わが国で作成された服薬に対する主観的認知に関する評価尺度は非常に少ない。そこで本研究では,統合失調症患者の服薬に関する意識を測定する尺度の開発を試みた。対象者は,107名(男性70名,女性37名),平均年齢36.71歳であり,関連文献を基に94項目の自記式調査票を作成した。探索的因子分析の結果,「服薬の効用」「副作用の懸念」「服薬中断の恐怖」の3項目が抽出され,最終的には13項目からなる服薬意識尺度が作成された。本尺度は簡便なばかりではなく尺度信頼性,妥当性ともに臨床的使用に十分耐えられるものであった。今後本尺度を用いた,統合失調症患者のアドヒアランスに関するさらなる研究を行う必要がある。(著者抄録)

  • 統合失調症患者の服薬アドヒアランスに影響する要因の探索 早期退院を控えた患者に焦点を当てた基礎的研究 査読

    松田 光信, 河野 あゆみ, 先谷 亮

    神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 神戸常盤大学紀要   ( 5 )   1 - 8   2012年03月( ISSN:1884-5487

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究の目的は、早期退院を控えた統合失調症患者の服薬アドヒアランスに影響する要因を探索し、看護実践の示唆を得ることであった。対象者は、精神科急性期治療病棟に入院中の統合失調症患者22名(男性9名、女性13名)、平均年齢44.6±13.0歳、平均罹病期間12.7±13.5年、平均入院回数2.8±3.1回、心理教育参加者15名であった。データ収集は、心理教育開催時期に合わせ、開催前にデモグラフィックスデータ、治療状況、CP換算値、機能の全体的評価、服薬アドヒアランス、服薬と病気の知識を測定し、開催後にCP換算値、機能の全体的評価、服薬アドヒアランス、服薬と病気の知識を測定した。データ分析には、強制投入法による重回帰分析を用いた。結果、服薬アドヒアランスへの影響要因は、年齢、罹病期間、職業、心理教育参加、心理教育開催前の服薬アドヒアランス(MPS、DAI-10)であり、モデル全体の78〜86%が有意に説明された。これより、患者の個人特性を考慮した服薬アドヒアランスを高める支援を模索する必要性と、心理教育が患者の服薬アドヒアランス改善に向けた看護援助になり得ることが示唆された。(著者抄録)

  • 運営者の違いによる統合失調症患者に対する看護師版心理教育の成果検討 服薬および病気に関する知識の変化 査読

    河野 あゆみ, 松田 光信, 先谷 亮

    神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 神戸常盤大学紀要   ( 5 )   15 - 22   2012年03月( ISSN:1884-5487

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究の目的は、現場の看護師が運営する看護師版心理教育(NPE)とNPEの開発者が運営する成果を、患者の服薬および病気に関する知識の変化に着目して評価し、心理教育を実践する看護師育成に関する示唆を得ることであった。介入およびデータ収集方法は、精神科急性期治療病棟に入院中の統合失調症患者を対象とし、NPE開発者が運営するグループに参加した者(開発者群)と開発者から指導を受けた現場の看護師が運営するグループに参加した者(看護師群)に分け、それぞれNPE実施前後の疾病薬物知識度調査(KIDI)を行うというものであった。分析方法は、各群のKIDI総合得点と下位尺度の得点について、対応のあるt検定を行った。対象者数は、開発者群が16名、看護師群が16名、男性18名、女性14名、計32名であり、平均年齢は、40.21歳(SD=13.71)であった。分析の結果、KIDI総合得点ならびに下位尺度(薬物療法)得点は、両群共に実施前より実施後の方が有意に高い得点を示した。下位尺度(精神症状)得点は、開発者群のみ実施前より実施後の方が有意に高い得点を示した。NPEは、その運営者が開発者であっても看護師であっても、服薬および病気に関する知識の総合得点において同程度の成果が期待できるものであったが、今後も継続的に評価し、より多くの看護師がNPEの運営方法を習得できる方法の検討を進める必要がある。(著者抄録)

  • 精神科リハビリテーションとしてのレクリエーション療法の再生と評価に関する 研究

    河野あゆみ、松田光信

    日本精神保健看護学会誌   17 ( 1 )   24 - 33   2008年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 精神障害者の隔離拘束に対する看護師のジレンマ 査読

    河野あゆみ、神郡博

    日本精神保健看護学会誌   15 ( 1 )   32 - 40   2006年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 精神障害者の隔離拘束に対する看護師のジレンマ~看護師Kの例~ 査読

    河野 あゆみ

    福井大学医学部研究雑誌   6   57 - 64   2005年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 隔離拘束状況のケアにおける精神科看護者のジレンマ体験

    河野あゆみ、佐伯恵子

    日本精神科看護学会誌   46 ( 2 )   146 - 149   2003年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 看護実践のための根拠がわかる 精神看護技術 第3版

    松田光信、河野あゆみ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第Ⅴ章治療と精神科リハビリテーション 3.精神科リハビリテーション)

    メヂカルフレンド  2023年01月  ( ISBN:978-4-8392-1696-2

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    総ページ数:328   担当ページ:256-288   著書種別:教科書・概説・概論  

  • 精神保健医療福祉の歴史に学ぶ人権と支援の在り方

    河野あゆみ( 担当: 単著)

    Human 人権問題NEWS  2018年09月 

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    総ページ数:12   担当ページ:2-3  

  • 看護実践のための根拠がわかる精神看護技術(第2版)

    山本勝則、松田光信、藤井博英、守村洋、河野あゆみ、他17名( 担当: 共著)

    メヂカルフレンド社  2015年04月 

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    著書種別:学術書  

  • 実践能力を磨く看護研究 : 精神看護学対応

    松田 光信, 當目 雅代, 杉本 吉恵, 河野 あゆみ(看護学)( 担当: 単著)

    金芳堂  2009年  ( ISBN:9784765314046

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    著書種別:学術書  

MISC(その他記事)

講演・口頭発表等

  • 精神科訪問看護セルフケアモジュールの活用に向けた研修会の有用性に関する基礎研究 国内会議

    松田 光信、河野 あゆみ、佐藤 史教、大平 幸子

    第43回日本看護科学学会学術集会  2023年12月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • ストレングスの視点を活用した精神科看護実践トレーニングプログラムの開発 国内会議

    河野 あゆみ、松田 光信

    第43回日本看護科学学会学術集会  2023年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Relationship between the attitude of independent learning among nursing students and the implementation of active learning educational methods 国際会議

    Junko Kondo, Ayumi Kohno, Tomoko Fukuyama, Miyuki Onoi

    the 26th East Asian Forum of Nursing Scholars: EAFONS  2023年03月  Japan Association of Nursing Programs in Universities: JANPU

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    会議種別:ポスター発表  

    開催地:Division of Health Sciences and Nursing, Graduate School of Medicine, The University of Tokyo  

  • 統合失調症をもちながら地域で暮らす当事者に対して訪問看護師が行うレジリエンス支援の開発過程

    大平 幸子, 松田 光信, 河野 あゆみ

    日本看護科学学会学術集会講演集  2022年12月  (公社)日本看護科学学会

  • 精神科訪問看護の質向上への達成動機づけプログラムの実践的評価 国内会議

    河野あゆみ, 松田光信

    第40回 日本看護科学学会学術集会  2020年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 地域で暮らす精神障害者が抱く訪問看護への期待とリカバリーステージとの関係 国内会議

    河野 あゆみ, 松田 光信

    日本看護研究学会雑誌  2020年09月  (一社)日本看護研究学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 精神科訪問看護師の看護実践の内容および課題と展望 国内会議

    佐藤 史教, 河野 あゆみ, 松田 光信

    日本看護研究学会雑誌  2020年09月  (一社)日本看護研究学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 心理教育セミナーに参加する看護師のレディネスの特徴と関連要因 国内会議

    河野 あゆみ, 松田 光信

    日本看護研究学会雑誌  2020年09月  (一社)日本看護研究学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第3回ひ乃木産学連携地域支援事業、ファシリテーター「令和時代を拓く訪問看護~精神障害者との共生社会実現を目指す生活支援~」 招待 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、檜垣孝文、内海康範

    ひ乃木産学連携地域支援事業  2019年09月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • Characteristics of Home-visit Psychiatric Nursing in Japan -2- Problems Encountered by Nurses in Clinical Settings 国際会議

    Ayumi Kohno, Mitsunobu Matsuda

    第21回国際精神保健看護学会  2019年05月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • Characteristics of Home-visit Psychiatric Nursing in Japan -1- Home-visit Nursing Activities as Recognized by Nurses 国際会議

    Mitsunobu Matsuda, Ayumi Kohno

    第21回国際精神保健看護学会  2019年05月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 「精神障害者のストレングス」の概念分析 中間報告 国内会議

    高倉 永久, 松田 光信, 河野 あゆみ

    日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集  2019年05月  (一社)日本精神保健看護学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 精神障害者のレジリエンスの概念分析 国内文献の結果 国内会議

    大平 幸子, 松田 光信, 河野 あゆみ

    日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集  2019年05月  (一社)日本精神保健看護学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第2回ひ乃木産学連携地域支援事業:ファシリテーター「心の病をもつ人々の暮らしを支える心理教育のちから」 招待 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、檜垣孝文

    ひ乃木産学連携地域支援事業  2018年09月 

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    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 交流集会3 精神障害者との共生社会の実現を目指す看護の姿勢~精神医療における心理教育の実践から~ 国内会議

    松田光信 、河野あゆみ、佐藤史教

    日本看護研究学会 第44回学術集会  2018年08月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • Usefulness of a Blended Learning-based Psychoeducation Practitioner Training Program 国際会議

    Ayumi Kohno, Mitsunobu Matsuda

    19th International Mental Health Conference  2018年08月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 医学科・看護学科合同授業 ワークショップ型多職種連携教育の試み 国内会議

    幕内 安弥子, 並川 浩己, 竹本 恭彦, 金谷 志子, 河野 あゆみ, 平谷 優子, 河野 あゆみ, 松田 光信, 今中 基晴, 栩野 吉弘, 首藤 太一

    医学教育  2018年07月  (一社)日本医学教育学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 共生社会の構築を支える心理教育の姿勢 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、佐藤史教

    日本精神保健看護学会代28回学術集会  2018年06月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 統合失調症患者が認識する入院中に受けた看護援助と期待する看護援助に関する予備調査 国内会議

    清水 真由美, 河野 あゆみ, 松田 光信

    日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集  2018年06月  (一社)日本精神保健看護学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 肢体不自由児の日常生活自立度およびソーシャル・サポートと母親の精神的健康度との関連 国内会議

    北條 妙子, 河野 あゆみ, 松田 光信

    日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集  2018年06月  (一社)日本精神保健看護学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 統合失調症患者に対する看護師版心理教育の有用性検討~服薬に関する意識ならびに知識の変化~ 国内会議

    河野あゆみ、松田光信

    第27回日本看護科学学会学術集会  2017年12月 

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    会議種別:ポスター発表  

  • 心理教育実践者の姿勢を構成する要素の検討 国内会議

    松田光信、河野あゆみ

    第27回日本看護科学学会学術集会  2017年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 心理教育実践者に求められる姿勢を構成する要素の検討 国内会議

    松田 光信, 河野 あゆみ

    日本看護科学学会学術集会講演集  2017年12月  (公社)日本看護科学学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第1回ひ乃木産学連携地域支援事業:研修会講師「心の病をもつ人々の暮らしを支える街づくり」 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、檜垣孝文

    ひ乃木産学連携地域支援事業  2017年09月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 統合失調症を持つ当事者に対する看護実践としての心理教育 語りの場の醸成 国内会議

    松田 光信, 河野 あゆみ, 佐藤 史教

    日本精神保健看護学会学術集会・総会プログラム・抄録集  2017年06月  (一社)日本精神保健看護学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • ワークショップ「統合失調症を持つ当事者に対する看護実践としての心理教育 ~語りの場の醸成~」 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、佐藤史教

    日本精神保健看護学会第27回学術集会  2017年06月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • ワークショップ「統合失調症を持つ当事者に対する看護実践としての心理教育 ~語りの場の醸成~」 国内会議

    松田光信、河野あゆみ、佐藤史教

    日本精神保健看護学会第27回学術集会  2017年06月 

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    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 日本の精神科急性期治療病棟に入院している統合失調症患者の服薬認識に影響する要因 -心理教育への参加に焦点を当てた基礎研究 国際会議

    -

    第10回国際精神保健看護学会  2017年03月 

  • 他者との交流を行なうセラピューテック・レクリエーション・プログラムに参加した統合失調症患者のその意欲の変化 -シンボリック相互作用論による解釈- 国内会議

    河野 あゆみ

    第10回国際精神保健看護学会  2017年03月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 心理教育を実践する看護師を養成するためのブレンデット・ラーニング・システムの開発 -独自のeラーニング・システムの試用- 国際会議

    -

    第5回欧州精神保健学会  2016年09月 

  • 長期入院している統合失調症患者の他者との交流意欲を高めるためのセラピューテック・レクリエーション・プログラムの開発過程 国内会議

    河野 あゆみ

    第5回欧州精神保健学会  2016年09月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • セラピューティックレクリエーションに参加した統合失調症患者Z氏の他者と交流する意欲の変化 国内会議

    -

    日本看護研究学会第41回学術集会(広島)  2015年 

  • 統合失調症患者本人に対する心理教育の効果~服薬に関する知識とアドヒアランスに焦点をあてて~ 国内会議

    河野 あゆみ

    第35回日本看護科学学会学術集会(広島)  2015年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Evaluation of a Psychoeducation Practitioner Training Program (PPTP): A one-group, pre-test/post-test study 国内会議

    河野 あゆみ

    Honor Society of Nursing, Sigma Theta Tau International 43nd Biennial Convention  2015年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 長期に入院する統合失調症患者へのセラピューティックレクリエーションプログラムの実践と評価 国内会議

    河野 あゆみ, 町浦 美智子, 松田 光信

    日本看護科学学会学術集会講演集  2014年11月  (公社)日本看護科学学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 精神看護学実習を受けた学生の学びと評価 国内会議

    川崎 絵里香, 河野 あゆみ, 松田 光信

    神戸常盤大学紀要  2014年03月  神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Development and Evaluation of the Psychoeducational Practitioner Training Program (PPTP). 国際会議

    -

    ISPN 16th Annual Conference  2014年 

  • 長期に入院する統合失調症患者へのセラピューティックレクリエーションプログラムの実践と評価 国内会議

    河野 あゆみ

    第34回日本看護科学学会学術集会(名古屋)  2014年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Relationship Between The Characteristics of Psychiatric Nurses' EBP Attitude and Their Perception of Psychoeducation in JAPAN. 国際会議

    -

    Honor Society of Nursing, Sigma Theta Tau International 42nd Biennial Convention  2013年 

  • Findings obtained by students undergoing training in psychiatric nursing and their assessment - Learning by students who had undergone psychiatric nursing training and their recognition of educational methods - 国際会議

    -

    3rd World Academy of Nursing Science  2013年 

  • 精神科看護者のEBP態度の類型と心理教育の実践方法習得ニーズとの関連 国内会議

    松田 光信, 河野 あゆみ

    日本看護科学学会学術集会講演集  2012年11月  (公社)日本看護科学学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 看護師が認識する心理教育実施上の障壁と打開案 国内会議

    河野 あゆみ, 松田 光信

    日本看護研究学会雑誌  2011年07月  (一社)日本看護研究学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「運営者の姿勢」を基盤とした心理教育実践看護師養成のための段階的コース・モジュール型集合教育システム構築に関する基礎的研究 アウトリーチ型教育による看護師版心理教育の実践指導を受けた看護師の認識と行動の変化 国内会議

    松田 光信, 河野 あゆみ, 前川 みさ子

    神戸常盤大学紀要  2010年04月  神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 服薬アドヒアランス尺度(統合失調症用)の開発に関する基礎研究 国内会議

    -

    日本看護研究学会第36回学術集会(岡山)  2010年 

  • 看護師が心理教育の実践能力を培う過程 ~臨床へのアウトリーチ活動の成果~ 国内会議

    河野 あゆみ

    日本看護研究学会第23回近畿・北陸地方会学術集会(於キャンパスプラザ京都)  2010年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 運営者の異なる看護師版心理教育プログラムが統合失調症患者の 服薬と病気に関する知識に与える影響  国内会議

    -

    日本精神保健看護学会第18回学術集会(於東京女子医科大学)  2008年 

  • 統合失調症患者に対する看護師版心理教育プログラムの評価 ~個人特性と知識度の関連および 知識度への影響要因 国内会議

    河野 あゆみ

    日本精神保健看護学会第18回学術集会(於東京女子医科大学)  2008年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 地域で生活を送る統合失調症患者の服薬アドヒアランス基礎研究:2報-服薬信念タイプと関連尺度の関係 国内会議

    河野 あゆみ

    日本看護研究学会第34回学術集会(於神戸国際会議場)  2008年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 地域で生活を送る統合失調症患者の服薬アドヒアランス基礎研究:1報-服薬信念因子構造と関連尺度の関連 国内会議

    河野 あゆみ

    日本看護研究学会第34回学術集会(於神戸国際会議場)  2008年 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 精神科リハビリテーションとしてのレクリエーション療法の再生と評価に関する研究 国内会議

    -

    日本精神保健看護学会第17回学術集会(於北里大学)  2007年 

  • 入院治療を受ける成人期女性うつ病患者の夫のQOL構成要素-予備的研究- 国内会議

    -

    日本精神保健看護学会第16回学術集会(於自治医科大学看護学会および地域医療情報センター)  2006年 

  • 隔離拘束状況のケアにおける精神科看護師のジレンマ 国内会議

    -

    日本精神科看護協会看護論文発表全国大会(於沖縄コンベンションセンター)  2003年 

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科研費

  • 地域で暮らす精神障害者の「生きやすさ」を支えるテレ・グループ介入ツールの構築

    2023年

  • 地域で暮らす統合失調症をもつ人に訪問看護師が行うレジリエンス支援の有用性評価

    基盤研究(C)  2023年

  • 心理教育を応用した精神障害者向け地域生活セルフケア支援モジュールの開発と検証

    基盤研究(B)  2022年

  • 地域で暮らす精神障害者の「生きやすさ」を支えるテレ・グループ介入ツールの構築

    基盤研究(C)  2022年

  • ストレングスの視点を活用した精神科看護実践トレーニングプログラムの開発

    基盤研究(C)  2022年

  • 看護学生の職業的アイデンティティ確立を促進する学習経験について

    基盤研究(C)  2022年

  • レジリエンスを高めるシームレスケアを実践する精神科看護師教育プログラムの開発

    基盤研究(C)  2022年

  • 地域で暮らす精神障害者の「生きやすさ」を支えるテレ・グループ介入ツールの構築

    基盤研究(C)  2021年04月

  • 看護学生の職業的アイデンティティ確立を促進する学習経験について

    基盤研究(C)  2019年04月

  • レジリエンスを高めるシームレスケアを実践する精神科看護師教育プログラムの開発

    基盤研究(C)  2019年04月

  • 心理教育を応用した精神障害者向け地域生活セルフケア支援モジュールの開発と検証

    基盤研究(B)  2018年04月

  • ストレングスの視点を活用した精神科看護実践トレーニングプログラムの開発

    基盤研究(C)  2017年04月

  • 統合失調症患者に対する看護介入としての心理教育の長期効果検証

    基盤研究(C)(一般)  2013年04月

  • 心理教育実践看護師を育成する方略の構築

    基盤(c)  2011年04月

  • 長期に入院する統合失調患者へのセラピューティックレクリエーションの開発と評価

    若手(B)  2010年04月

  • 心理教育を受ける統合失調症患者の服薬アドヒアランスおよび症状管理成果指標の開発

    基盤(c)  2006年04月

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その他補助金等

  • 看護実践能力の担保を目指すOSCEの試験的運用とその評価

    大阪公立大学  内部質保証に関するスタートアップ支援事業申請書  2023年07月

  • タンザニア・ダルエスサラームにおける都市の健康問題の改善プロジェクト -医学・生活科学・看護学分野の学生と教員の協働による-

    大学  2018年10月

  • 「心理教育実践看護師を育成するブレンデッド・ラーニングシステムの構築と評価」「ストレングスの視点を活用した精神科看護実践トレーニングプログラムの開発」

    大学  2018年03月

担当授業科目

  • 先進ケア科学特別研究2

    2023年度   集中講義   大学院

  • 先進ケア科学特別研究1

    2023年度   週間授業   大学院

  • 精神行動ケア研究演習2

    2023年度   集中講義   大学院

  • 精神行動ケア研究特論

    2023年度   集中講義   大学院

  • 初年次ゼミナール

    2023年度   週間授業   大学院

  • 特別研究2

    2023年度   集中講義   大学院

  • 特別研究1

    2023年度   集中講義   大学院

  • 精神行動ケア研究特講

    2023年度   集中講義   大学院

  • 精神行動ケア後期研究演習

    2023年度   集中講義   大学院

  • 卒業研究Ⅰ

    2023年度   週間授業   大学

  • 統合看護実習

    2023年度   実習   大学

  • 精神看護学演習

    2023年度   週間授業   大学

  • 精神看護援助論

    2023年度   週間授業   大学

  • 後期特別研究Ⅲ

    2023年度   週間授業   大学院

  • チーム医療A

    2023年度   集中講義   大学

  • 卒業研究Ⅱ

    2023年度   週間授業   大学

  • 精神看護学実習

    2023年度   実習   大学

  • 精神行動ケア研究演習1

    2023年度   集中講義   大学院

  • 精神行動ケア後期研究演習

    2022年度   週間授業   大学院

  • 卒業研究Ⅰ

    2022年度   週間授業   大学

  • 統合看護実習

    2022年度   実習   大学

  • 精神看護学演習

    2022年度   週間授業   大学

  • 精神看護援助論

    2022年度   週間授業   大学

  • 後期特別研究Ⅲ

    2022年度   集中講義   大学院

  • 精神行動ケア研究演習1

    2022年度   週間授業   大学院

  • チーム医療Ⅰ

    2022年度   集中講義   大学

  • 精神看護学実習

    2022年度   実習   大学

  • 卒業研究Ⅱ

    2022年度   週間授業   大学

  • 精神看護学演習

    2021年度     大学

  • 精神看護援助論

    2021年度     大学

  • 統合実習

    2021年度     大学

  • 特別研究Ⅰ(精神看護学)

    2021年度     大学院

  • 卒業研究Ⅱ

    2021年度     大学

  • 卒業研究Ⅰ

    2021年度     大学

  • 特別研究Ⅱ(精神看護学)

    2021年度     大学院

  • 精神看護学実習

    2021年度     大学

  • 精神看護援助論

    2020年度     大学

  • 精神看護学演習

    2020年度     大学

  • 統合実習

    2020年度     大学

  • 特別研究Ⅱ(精神看護学)

    2020年度     大学院

  • 卒業研究Ⅱ

    2020年度     大学

  • 卒業研究Ⅰ

    2020年度     大学

  • 特別研究Ⅰ(精神看護学)

    2020年度     大学院

  • 精神看護学実習

    2020年度     大学

  • 精神看護援助論

    2019年度     大学

  • 統合実習

    2019年度     大学

  • 精神看護学演習

    2019年度     大学

  • 特別研究Ⅱ(精神看護学)

    2019年度     大学院

  • 卒業研究Ⅱ

    2019年度     大学

  • 卒業研究Ⅰ

    2019年度     大学

  • 特別研究Ⅰ(精神看護学)

    2019年度     大学院

  • 精神看護学実習

    2019年度     大学

  • 精神看護援助論

    2018年度     大学

  • 精神看護学演習

    2018年度     大学

  • 統合実習

    2018年度     大学

  • 統合実習

    2018年度     大学

  • 特別研究Ⅱ(精神看護学)

    2018年度     大学院

  • 卒業研究Ⅰ

    2018年度     大学

  • 特別研究Ⅰ(精神看護学)

    2018年度     大学院

  • 精神看護学実習

    2018年度     大学

  • 卒業研究Ⅱ

    2018年度     大学

  • 特別研究Ⅱ(精神看護学)

    2017年度     大学院

  • 特別研究Ⅰ(精神看護学)

    2017年度     大学院

  • 卒業研究Ⅰ

    2017年度     大学

  • 統合実習

    2017年度     大学

  • 精神看護学演習

    2017年度     大学

  • 精神看護援助論

    2017年度     大学

  • 精神看護学実習

    2017年度     大学

  • 卒業研究Ⅱ

    2016年度     大学

  • 卒業研究Ⅰ

    2016年度     大学

  • 統合実習

    2016年度     大学

  • 精神看護援助論

    2016年度     大学

  • 精神看護学演習

    2016年度     大学

  • 精神看護学実習

    2016年度     大学

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社会貢献活動

  • 第5回大阪市立大学精神看護学研究会 「訪問看護フィードバックセミナー」

    役割:司会, 企画, 運営参加・支援

    大阪市立大学精神看護学研究会  2020年02月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    参加者数:29(人)

  • 日本心理教育・家族教室ネットワーク第22回研究集会

    役割:司会, 編集, 企画, 運営参加・支援

    日本心理教育・家族教室ネットワーク  大阪市中央公会堂  2019年02月

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    対象: 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 学術団体, 行政機関

    参加者数:384(人)

    日本心理教育・家族教室ネットワーク第22回研究集会の実行委員長を担い、会の企画・準備・運営に取り組んだ。

  • 心理教育セミナー 心理教育への誘い

    役割:司会, 企画, 運営参加・支援

    いわて県民情報交流センター アイーナ7階  2018年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 研究者

  • 第4回大阪市立大学精神看護学研究会 「心理教育への誘い」

    役割:司会, 企画, 運営参加・支援

    大阪市立大学精神看護学研究会  2018年09月

     詳細を見る

    対象: 大学院生, 教育関係者, 研究者

    種別:セミナー・ワークショップ

    参加者数:17(人)

  • 14学校生活における健康問題を考える「精神障害の基本的理解と教員のメンタルヘルスの維持向上について」

    役割:講師

    平成30年度大阪市立大学教員免許状更新講習  2018年08月

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    対象: 教育関係者

  • 大阪市こころの健康センター:事業評価に係る支援

    役割:助言・指導, 情報提供

    2017年12月 - 2021年03月

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    対象: 行政機関

    種別:研究指導

  •  大阪市消防局:災害現場での活動能力を向上させるための各消防署で出来るメンタルトレーニング法の研究

    役割:助言・指導

    2017年12月 - 2018年07月

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    対象: 行政機関

    種別:研究指導

  •  第3回大阪市立大学大学院精神看護学研究会主催:講師「精神医療における地域移行~現状と課題~」

    役割:講師

    2017年10月

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    種別:講演会

  • 第2回大阪市立大学大学院精神看護学研究会「研究成果を看護実践に活用する Ⅱ~看護師による心理教育の基本と有用性~」

    役割:司会, 運営参加・支援

    2017年03月

     詳細を見る

    対象: 大学院生

    種別:セミナー・ワークショップ

    参加者数:20(人)

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学術貢献活動

  • 第43回日本看護科学学会学術集会 一般演題 口演 11「精神看護1」

    役割:パネル司会・セッションチェア等

    2023年12月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等