2022/07/13 更新

写真a

ナカイ タカアキ
中井 孝章
NAKAI Takaaki
担当
大学院生活科学研究科 生活科学専攻 教授
生活科学部 人間福祉学科
職名
教授
所属
生活科学研究院

担当・職階

  • 大学院生活科学研究科 生活科学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 生活科学部 人間福祉学科 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 学術 ( 大阪市立大学 )

  • 教育学修士 ( - )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育臨床学

  • その他 / その他  / 進化人間行動学

研究キーワード

  • 理由律

  • 因果律

  • 無意識

  • 忘却

  • デフォルト・モードネットワーク

  • 社会の心理主義化

  • ファントム空間

  • 脱感作

  • 解離

  • メタ認知

  • 脳の二重過程理論

  • イメージスキーマ

  • ポリフォニー理論

  • オープンダイアローグ

  • ユマニチュード

  • コウノメソッド

  • 第三者の審級

  • メタ身体論

  • パノプチコン

  • 環境制御

  • 情動

  • ソマティック・マーカー仮説

  • アフォーダンス理論

  • オートポイエーシス理論

  • ニューラルネットワーク

  • モジュール理論

  • 海馬

  • 扁桃体

  • 背外側前頭前野

  • 光トポグラフィー

  • うつ病

  • 双極性障害

  • 統合失調症

  • フロー状態

  • パルメニデス(エレア派)

  • マニエリスム文学教育論

  • マニエリスム美術教育論

  • 仮想的身体運動としてのイメージ(月本洋)

  • 暗黙知

  • PTSD

  • 頭足類身体

  • 世代間交流

  • アタッチメント

  • ワーキングモデル(J.Bowlby)

  • 遷延曝露法

  • 認知行動療法

  • EMDR

研究概要

  • ①【ドイツ系人間科学・教育学・精神病理学】
     (※ドイツ系の学問はK.ヤスパースやH.ロムバッハに代表されるように、同一研究者が3つの学問分野を研究する場合が少なくない)
     :特に、K.ヤスパースからN.ガミーへと至る精神病理学、すなわち「メソード・ベイスド精神医学」の研究およびこれと同型的な人間科学の方法の研究
     :バイオ・サイコ・ソーシャル折衷主義批判(実際は、精神分析批判)および多元主義(方法に基づく精神医学・人間科学)の構築
    ②【精神疾患を通して歪んだ 〈自己〉を生み出す脳・心を解明する】
     :解離症・離人症・コタール症候群・カプグラ症候群・憑依(抗NMDA受容体自己免疫性脳炎)などを神経科学をベースに,認識論的-存在論的に解明する
    ③【脱感作系セラピーの理論的解明(EMDR,PE,CBT)】
     :分子脳科学に基づく「記憶/トラウマ記憶」の解明と消去学習(脱感作)の基礎研究 *共同研究
    ④【進化人間行動学(進化生物学・進化心理学・進化医学)に基づく病気(特に,心の病)の解明】
     :うつ病,ASD・PTSD,低体重出生児など/脳・心の二重過程論の展開と応用
    ⑤【心理療法のディストラクションと当事者の心理療法の構築(因果律批判と理由律の要請)】
     :アドラー心理学と応用行動分析学をベースとする思考指導論の構築
    ⑥【解離する主体とファンタズム空間(IF)の研究】
     :「解離≠防衛機制」という立場からの解離研究(A Study of Dissociation and the Phenomena of Pathological Dossociation)
    ⑦【ファントム空間論(安永浩)の再評価とその応用】
    ⑧【学校教育の基礎研究】
     :第三者の審級研究:子どもの精神発達と教育的コミュニケーションに関する教育方法学的研究
    ⑨【フランクフルト学派を中心とする新旧左翼ならびにリベラリズム批判】
    ⑩【科学的食育/伝統的食育の比較研究(糖質制限の是非など)】
    ⑪【〈君の名は。〉と折口信夫研究】
    ⑫【子ども学(A Study of Philosophy and Science of Children)】
    ⑬【サブ研究】
     ・インタージェネレーション全般
     ・睡眠と睡眠儀式(行動分析学による制御)
     ・ヴィトゲンシュタインを通したアスペルガー症候群の認知スタイルの研究
     ・光トポグラフィー検査の妥当性(観察・実験重視)
     ・質的研究批判(特に、TEM・GT批判)

研究歴

  • 多世代交流

    幼老統合ケア、伝承遊び、子育て支援  個人研究

    2003年04月 - 2010年03月 

  • 子ども学の構築

    食生活、住生活、表象文化  個人研究

    1995年08月 - 2010年03月 

所属学協会

  • 日本教育学会

      国内

  • 日本臨床心理学会

      国内

  • 関西教育学会

      国内

  • 日本教育方法学会

      国内

  • 日本社会臨床学会

      国内

職務経歴(学外)

  • 美作大学大学院   児童教育学   非常勤講師

    2010年04月 - 継続中

学歴

  • 筑波大学   教育学研究科   教育学   博士課程  

    - 1986年

  • 筑波大学   第二学群   人間学(教育学)    

    - 1981年

論文

  • 飢餓と飽食の進化人間行動学的考察─文明的問題としての「低出生体重児」増加現象─ 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   29   1 - 16   2014年11月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 世代間交流(インタージェネレーション)の空間論的転回―ハードウェアからの改革論― 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会年報   37   11 - 15   2013年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 高齢者介護と多世代交流・共生 査読

    中井 孝章

    都市問題・後藤・安田記念東京都市研究所   103   82 - 88   2012年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Children’s Safety and Security in a Risk-laden Society 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   25   1 - 8   2011年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 子どもの生活現実と生活世界の再編・構築 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法   39   26 - 38   2010年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 内面管理型セラピ─の衰退/遠隔管理型セラピ─の黎明 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   117 - 121   2010年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 日本人の宗教感覚と宗教教育の可能性―『沈黙の宗教』としての儒教― 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   24   1 - 17   2010年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 心理主義化と薬物療法の現在を考える:第17回日本社会臨床学会総会シンポジュウムⅠ 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   17 ( 2 )   2 - 33   2009年11月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 多世代交流による共生ケアの創造―少子高齢化社会の対策として― 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会年報   32   115 - 119   2009年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「心理主義化する社会」の終焉に向けてのプロロ─グ 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   16 ( 2 )   131 - 137   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「空間的思考」の立場からみた子どもの居場所と多世代交流空間の創出 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・研究集会報告書   13   4 - 15   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 病いの身体とナラティヴ―医療人類学の射程― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   7   101 - 128   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 子どもの自己承認欲求と親からの期待と承認の関連性―ポストヒュ─マニズムの立場からの子ども研究― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   6   113 - 137   2008年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 儀礼としての教師─児童生徒関係と子どもの発達可能性 査読

    中井 孝章

    教育と医学の会・教育と医学   57 ( 1 )   11 - 19   2008年01月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校音楽の時間─空間論的転回―サウンド・エデュケ─ションに向けて― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   4   255 - 280   2007年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • テリトリ─形成能力からみた子どもの居場所―質的空間学研究の試み― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   5   213 - 241   2007年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「食卓の絵」を通してみる現代の子どもの家族関係―心理主義化された家族関係を超えて― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   5   213 - 241   2007年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 写真投影法調査にみる大都市圏の子どもの生活実態 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会年報   30   101 - 105   2006年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • サイコバブル社会における「ことば教育」の必要性 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   13 ( 1 )   31 - 39   2005年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「心の教育」から「言葉の教育」への転回―言語階層化論を手がかりにして― 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   13 ( 1 )   31 - 39   2005年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • テレビの進化と現在の子どもの発達課題―生活科学的アプロ─チ― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   3   31 - 39   2005年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 自律的な学びの創造と「目標準拠型」教育評価からの転換 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   21   115 - 132   2004年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校変革の思考モデルに関する教育学的研究―不登校問題の解法を手がかりにして― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学研究誌   2   189 - 208   2004年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • わざからみた基礎学力再生の方途 査読

    中井 孝章

    家庭フォ─ラム   12   8 - 13   2003年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 高度情報社会における学校の役割―「信頼」概念の再検討― 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   20   1 - 11   2003年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 読書行為における「声」の教育学的主題化―国語醇化の脱構築のために― 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   19   13 - 27   2002年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 子どもの「心の教育」と21世紀の課 査読

    中井 孝章

    日本繊維製品消費科学会・繊維製品消費科学   43 ( 5 )   24 - 29   2002年05月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校における<関係性>の破綻と修復 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   51 - 53   2002年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校における「教師─生徒」関係の破綻と修復の方途 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   49   125 - 137   2002年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学習活動モデルから見た「学校知」変革の構図―学校学習から拡張的学習へ― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   49   101 - 124   2002年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「心の教育」のパラドックスとその解法―伝達不可能体としてのこころをめぐって― 査読

    中井 孝章

    児童・家族相談所紀要   18   13 - 24   2001年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育学的思考の公準 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   48   167 - 191   2001年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育的コミュニケ─ションにおける時間意識の変革 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   48   137 - 155   2001年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 子どもの精神発達と教育的コミュニケ─ション――≪学校教育の哲学≫研究序説―― 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   47   103 - 162   2000年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • <心>の暗礁を照らす臨床哲学のサ─チライト─「心がない」子どもたちあるいはアスペクト盲の<心の構成>に向けて─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   16   23 - 47   1999年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 共同制作としての群読とその教育的意義─「学びの共同体」の創造に向けて─ 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学紀要   23   221 - 225   1999年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 人間形成からみた授業型コミュニケ─ションの機能と価値─第三者の審級の承認と形成─ 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   14   118 - 133   1999年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Defense of the teacher─centered teaching type communication: From a view─point of children' mental development 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   46   45 - 60   1999年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • The Range of "Education Embedded in the Life" : Whereabouts of the Apprenticeship Model 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   46   61 - 70   1999年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育的コミュニケ─ションの諸相─議論分析論の射程─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   46   71 - 89   1999年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 文学教育における現実と幻想─マニエリスムの技法の可能性─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   15   23 - 44   1998年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 共同制作としての教育実践─「学びの共同体」の創造に向けて─ 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   13   109 - 123   1998年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「生活世界の学」としてのことわざとその教育実践─理論的考察─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   45   175 - 188   1998年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法学における「学校知」の検討 ─《わざ》からのアプロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法学研究   23   29 - 38   1998年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「学校知」の呪縛を超えて─教育方法学からのアプロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   45   161 - 174   1998年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • フェティシズムとしての鏡像段階─自己意識の教育現象学─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   14   103 - 128   1998年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 思想問題としての「学校英語」改革─英語の呪縛を超えて─ 査読

    中井 孝章

    日本社会臨床学会・社会臨床雑誌   5 ( 3 )   16 - 24   1998年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 臨床的世界の再講築の視点─「臨床哲学」を介して─ 査読

    中井 孝章

    日本臨床心理学会・臨床心理学研究   35 ( 3 )   4 - 25   1997年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「小さな大人」の感性と教育実践の課題 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法   26   70 - 82   1997年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法学の見地に立つ「学校知」の検討 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   12   235 - 243   1997年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「学校言説」の解体学の試み─教育哲学的考察─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   44   211 - 241   1997年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法における時間意識の再検討─指導態勢のフロ─・モデルヘ向けて─ 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法学研究   23   57 - 63   1997年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「子ども」の誕生と消滅─社会史的アプロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   13   13 - 35   1996年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「頭足類画」の現象学的心理学─幼児と分裂病質者の身体像─ 査読

    中井 孝章

    日本関西教育学会・関西教育学会紀要   20   202 - 206   1996年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • プロジェクションへの認知意味的アプロ─チ─創造力の教育哲学に向けて─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   12   13 - 17   1995年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ことわざの意味解釈における子どもの発見的認識─「わざ」習得過程の記号論的アプロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   10   155 - 165   1995年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 記号論からみた学びの生態─仮説的推論の射程─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   42   155 - 174   1995年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校知の身体技法/実践知の身体技法─技芸としての美術教育─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   43   277 - 300   1995年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「状況に埋め込まれた学習」理論の射程─学校知の再編に向けて─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部児童・家族相談所紀要   11   1 - 21   1994年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 技芸からみた学校知の検討─素読の再評価─ 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   9   137 - 147   1994年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「学校道徳」批判研究序説I─モラルジレンマへの思考実験的プロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   41   145 - 167   1994年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Phänomenologie der SelbstwerdungⅡ: "Zum Ereignis selbst" 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   41   191 - 210   1994年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「学校道徳」批判研究序説II─モラルジレンマへの思考実験的プロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   41   169 - 190   1994年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育実践におけるイメ─ジとアフォ─ダンス─認知活動の現象学的アプロ─チ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部児童・家族相談所紀要   10   11 - 31   1993年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「忘却」からの教育方法学─学校知批判序説─ 査読

    中井 孝章

    日本学校教育学会・学校教育研究   8   125 - 135   1993年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 〈わざ〉からみた教育方法学─認知的徒弟制の展開─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   40   165 - 186   1993年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Phänomenologie der SelbstwerdungⅠ: Sprache als Grundlage der Erziehung 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   40   187 - 203   1993年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法学の再構成への一試論─表象主義を超えて─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   40   143 - 164   1993年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学習過程における意味の創発─暗黙知理論からの照射─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部児童・家族相談所紀要   9   29 - 40   1992年09月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 〈微分情報〉としての音と西欧近代パラダイム─「音楽教育」を超えてII─ 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会紀要   16   201 - 206   1992年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法の基礎脈絡としての〈この子〉の人間理解─固有名とモイラ言語の領域へ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   8   89 - 98   1991年09月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 音のカリキユラムの創造のために─「音楽教育」を超えて─ 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会紀要   15   100 - 104   1991年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 音楽教育における身体観の再検討─環境音楽と「音の教育」を手がかりにして─ 査読

    中井 孝章

    日本教育哲学会・教育哲学研究   63   1991年05月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • カリキュラムにおける言語観の再検討─技芸としての言語行為とその展開過程─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   38   283 - 302   1991年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • カリキュラムにおける知識観の再検討─暗黙知としての問題思考の展開─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   38   263 - 282   1991年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育方法における人工知能問題の現象的考察─関係性のなかの知能観─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   39   289 - 306   1991年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • コンテクスト的知の領界─〈包容力のある〉教育理論へ─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   7   65 - 82   1990年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • カリキュラムにおける発達観の再検討─マニエリスム美術教育論の可能性─ 査読

    中井 孝章

    関東教育学会・関東教育学会紀要   17   27 - 34   1990年09月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育実践におけるコンテクストの形成過程─関係変容のコミユニケーシヨンヘ─ 査読

    中井 孝章

    関西教育学会・関西教育学会紀要   14   84 - 89   1990年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 自己革新としての〈学習〉過程─関係性の認識論と背理のコミュニケ─ション─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   37   213 - 232   1990年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 生活世界の教育理論の射程 査読

    中井 孝章

    日本教育哲学会・教育哲学研究   60   58 - 63   1989年11月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 臨床実践・研究における共生の作法─教育理論への超学的接近の試み─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学児童・家族相談所紀要   6   27 - 41   1989年04月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 創作過程における眼と手の協応─現象学的思惟の射程において─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   36   215 - 227   1989年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育実践における声と語りの再生─読むことの現象学─ 査読

    中井 孝章

    大阪市立大学生活科学部紀要   36   229 - 241   1989年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 子どもの生活世界と表現活動─その現象学的考察─ 査読

    中井 孝章

    関東教育学会・関東教育学会紀要   14   35 - 48   1987年09月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 人間形成における対話に関する一考察 査読

    中井 孝章

    日本教育哲学会・教育哲学研究   55   73 - 86   1987年05月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育実践の基層としての人間存在における問いの研究─現象学的人間理解の試みII─ 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法学研究   12   19 - 27   1987年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育的雰囲気に関する現象学的考察 査読

    中井 孝章

    関東教育学会・関東教育学会紀要   13   26 - 38   1986年09月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育実践の基層としての人間存在へのまなざし─現象学的人間理解の一試論─ 査読

    中井 孝章

    日本教育方法学会・教育方法学研究   11   43 - 50   1986年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育技術に関する現象学的考察 査読

    中井 孝章

    筑波大学教育系論集   10 ( 2 )   83 - 99   1986年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「自己教育能力」の形成をめざす教育研究の現象学 査読

    中井 孝章

    筑波大学教育学研究集録   9   83 - 96   1985年10月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 学校教育のメタフィジックス

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2006年08月 

     詳細を見る

    総ページ数:1288   著書種別:学術書  

  • 頭足類身体原論

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2019年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:77  

  • 〈子どもが「指導」に従いながら同時に「自立」する〉教育の可能性

    中井 孝章( 担当: 単著)

    デザインエッグ社  2019年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:97  

  • 進化論的アップデート─道徳は教えられるか─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2019年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:110  

  • 頭足類身体の諸相─乳幼児・エレア派・最果タヒ・『猫町』・タコ─[頭足類身体シリーズ2]

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2019年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:72  

  • 新実在論×頭足類身体[頭足類身体シリーズ1]

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2019年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:79  

  • 因果律の推察と臨在感の呪縛─“もうひとつの”因果律の正体─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2019年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:92  

  • 認知行動療法からの転回─素朴心理療法の構築─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2019年03月 

     詳細を見る

    総ページ数:187  

  • ケア論Ⅱ─ケア/キュア─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2018年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:100  

  • ケア論Ⅰ─マザリング/アロマザリング─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2018年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:105  

  • 因果律と心理療法

    中井 孝章( 担当: 単著)

    デザインエッグ社  2018年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:122  

  • 離人症とファントム空間【脳・心のサイエンス2】

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2018年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:84  

  • 脱感作系セラピー【脳・心のサイエンス2】

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2018年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:95  

  • 反省するな,俯瞰せよ─メタ認知の形而上学─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:98  

  • 心の理由律と当事者の心理療法

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:130  

  • 防衛機制を解除して解離を語れ

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2017年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:104  

  • 道徳2.0─高次の功利主義戦略に向けて─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:106  

  • 速い思考/遅い思考─脳・心の二重過程理論の展開─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:110  

  • 驚きの存在論─Ereignis(エルアイクニス)─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:100  

  • 露呈としての学校 表象としての学校

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:127  

  • ミニマリストの心理療法

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2017年03月 

     詳細を見る

    総ページ数:106  

  • 驚きの因果律あるいは心理療法のディストラクション

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2017年03月 

     詳細を見る

    総ページ数:178  

  • カウンセラーは動物実験の夢を見たか─トラウマの実在論的記憶論─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2016年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:92  

  • 〈生きられる〉通過儀礼

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2016年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:128  

  • ぬいぐるみ遊び研究の分水嶺─自我発達と精神病理─

    中井 孝章(堀本 真以)( 担当: 共著)

    大阪公立大学共同出版会  2016年09月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 驚きの音風景

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2016年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:103  

  • 賢治の読者は山猫を見たか─解離コードでみるもうひとつの世界─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2016年04月 

     詳細を見る

    総ページ数:109  

  • 観念論者はレーニンの夢を見たか─実在論の擁護─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2015年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:85  

  • 授業者は昆虫型ロボットGenghisの夢を見たか─「高次脳/低次脳」フレームワーク─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2015年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:101  

  • 精神分析の呪縛を解く─深層・内面から表層・表面へ─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2015年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:134  

  • [心の言葉]使用禁止!─アドラー心理学と行動分析学に学ぶ─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2015年04月 

     詳細を見る

    総ページ数:102  

  • 学校機械論─ハードウェアからの学校改革─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2015年04月 

     詳細を見る

    総ページ数:95  

  • 教育方法学研究ハンドブック(日本教育方法学会編)

    中井 孝章( 担当: 分担執筆)

    学文社  2014年11月 

     詳細を見る

    担当ページ:418-421  

  • 病因論の呪縛を超えて─アドラー心理学と行動分析学を繋ぐ─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2014年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:83  

  • 分人主義宣言

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2014年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:97  

  • 教育臨床学のシステム論的転回

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2014年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:146  

  • 無意識3.0

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2014年04月 

     詳細を見る

    総ページ数:93  

  • 空間論的転回序説─ハードウェア─ソフトウェア境界思考─

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2014年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:143  

  • 世代間交流の展開【「共生ケア」シリーズ4】

    中井 孝章(福島 カヤ子・大西 田鶴子)( 担当: 編集)

    大阪公立大学共同出版会  2013年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:69  

  • グランドマザリングの進化心理学

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2013年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:107  

  • 教育関係×メタ・コミュニケーション

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2013年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:88  

  • W環境制御社会の到来

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2013年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:108  

  • 子ども・この異能なるもの

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2013年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:90  

  • イメージスキーマ・アーキテクチャー―初期発達の認知意味論―

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2013年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:94  

  • 多胎児支援の現在:祖父母力と多胎児サークルの力【「共生ケア」シリーズ3】

    中井 孝章(鹿島 京子・三好 彩加)( 担当: 編集)

    大阪公立大学共同出版会  2013年02月 

     詳細を見る

    総ページ数:106  

  • 配慮(ケア)論

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2012年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:299  

  • ポストモダンセラピーの周縁

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2012年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:108  

  • 認知論的転回Ⅰ

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2012年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:105  

  • 忘却の現象学

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2012年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:99  

  • ケア3・0

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2012年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:141  

  • インタージェネレーションとグランドマザーリング

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2012年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:224  

  • 多声体教育学の構築

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2012年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:102  

  • 子どもの生活科学 ドットブック版(底本・地研)

    中井 孝章( 担当: 単著)

    honto(底本:日本地域社会研究所)  2012年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:199  

  • Essays on Grandmother and Child

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2011年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:74  

  • 子どもの生活科学

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本地域社会研究所  2010年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:199  

  • リスク社会における子どもの安全・安心

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2010年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:108  

  • 子どもを育む暮らし方

    中井 孝章(小伊藤亜紀子)( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2010年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:78  

  • 教育臨床学のポストモダン

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2010年06月 

     詳細を見る

    総ページ数:144  

  • ケア学の転回―教育臨床学研究序説4―

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2009年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:244  

  • 子どもの居場所と多世代交流空間【「共生ケア」シリーズ2】

    中井 孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2009年03月 

     詳細を見る

    総ページ数:71  

  • 『〈自分らしさ〉からの転回―教育臨床学研究序説3―』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2009年03月 

     詳細を見る

    総ページ数:268   担当ページ:268  

  • 『鬼ごっこのリアル』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2009年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:98   担当ページ:98  

  • 『システム論的転回―教育臨床学研究序説2―』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2009年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:205   担当ページ:205  

  • 『笑いのリアル』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2009年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:82   担当ページ:82  

  • 『病いと障害の語り―臨床現場からの語りの生成論―』

    中井 孝章(清水 由香)( 担当: 共編者(共編著者))

    日本地域社会研究所  2008年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:233  

  • 『〈登校/不登校〉の分水嶺』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2008年09月 

     詳細を見る

    総ページ数:158   担当ページ:158  

  • 『規範形成論の射程』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2008年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:131   担当ページ:131  

  • 『揺曳する身体とアート』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2008年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:116   担当ページ:116  

  • 『学校身体の管理技術―規律訓練から環境管理へ―』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    春風社  2008年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:213   担当ページ:213  

  • 『子ども学入門』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2008年05月 

     詳細を見る

    総ページ数:245   担当ページ:245  

  • 『街づくりと多世代交流』【「共生ケア」シリーズ1】

    中井 孝章( 担当: 編集)

    大阪公立大学共同出版会  2008年04月 

     詳細を見る

    総ページ数:72  

  • 『ヴィトゲンシュタインの子どもたち/明滅する「理想社会」』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2008年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:105   担当ページ:105  

  • 『〈連〉のナラティヴ―〈他者〉と出会う技法―』

    中井 孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2008年01月 

     詳細を見る

    総ページ数:101   担当ページ:101  

  • 『環境管理社会の子どもたち』

    -( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2007年10月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 『市町村合併と地域社会の再編方向・活性化』

    中井 孝章( 担当: 分担執筆)

    明文書房  2007年09月 

     詳細を見る

    担当ページ:264-276  

  • 『学校におけるプロジェクトマネジメント』

    中井 孝章( 担当: 分担執筆)

    教育開発研究所  2007年09月 

  • 『子どもたちの食育原論』

    -( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2007年06月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 『現代教育キーワード137』

    中井 孝章( 担当: 分担執筆)

    時事通信社  2007年05月 

  • 『子どもの「社会的自立」の基礎を培う』

    中井 孝章( 担当: 分担執筆)

    教育開発研究所  2007年04月 

  • 『存在論的転回/Phaenomenologie des Ereignis』

    -( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2007年03月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • テレビを絵本に代えて

    中井孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2007年03月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 物語論的転回

    中井孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2006年10月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 大都市圏の子どもたち

    中井 孝章( 担当: 編集)

    日本教育研究センター  2006年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:234  

  • 学校教育の言語論的転回

    中井孝章( 担当: 単著)

    西田書店  2005年11月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 子どもたちの生活世界

    中井 孝章( 担当: 編集)

    日本教育研究センター  2005年08月 

     詳細を見る

    総ページ数:214  

  • 食育が子どもを救う

    中井孝章( 担当: 単著)

    大阪公立大学共同出版会  2005年08月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 学校言説の語り方

    中井孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2005年03月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 学校教育の時間論的転回

    中井孝章( 担当: 単著)

    渓水社  2004年12月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 「子ども」の誕生と消滅

    中井孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2004年09月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 学校教育の認識論的転回

    中井孝章( 担当: 単著)

    渓水社  2004年07月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 言葉遊びの教育記号論

    中井孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2004年06月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 「学校知」変革の戦略

    中井孝章( 担当: 単著)

    日本教育研究センター  2004年06月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 頭足類画の深層/描くことの復権

    中井孝章( 担当: 単著)

    三学出版  2004年06月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 教育関係論の現在

    中井 孝章(高橋 勝・広瀬 俊雄編著)( 担当: 単著)

    川島書店  2004年04月 

     詳細を見る

    担当ページ:159-192  

  • 学校知のメタフィジックス

    中井孝章( 担当: 単著)

    三省堂  2003年09月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 現代カリキュラム研究

    中井 孝章(山口 満編著)( 担当: 分担執筆)

    学文社  2001年08月 

     詳細を見る

    総ページ数:364   担当ページ:328-339  

  • 教育キーワード137

    中井孝章( 担当: 分担執筆)

    時事通信社  1999年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 生活科学最前線90のトピック

    中井孝章( 担当: 分担執筆)

    中央法規  1999年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 教育キーワード137

    中井孝章( 担当: 分担執筆)

    時事通信社  1997年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 子どもの《暮らし》の社会史

    中井孝章( 担当: 分担執筆)

    川島書店  1995年07月 

     詳細を見る

    総ページ数:225   担当ページ:81-108   著書種別:学術書  

  • 教育キーワード 137

    中井孝章( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 76-77号)

    時事通信社  1995年 

     詳細を見る

    担当ページ:76-77   著書種別:学術書  

  • 教育哲学

    中井孝章( 担当: 分担執筆)

    樹村房  1994年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 人格の形成─道徳教育と特別活動─

    中井孝章( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 209-223巻)

    協同出版  1992年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 特別活動と人間形成

    中井孝章( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 141-162巻)

    学文社  1990年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 生活世界の教育理論のために─実践知の探究─

    中井孝章( 担当: 単著 ,  範囲: 1巻)

    フレーベル館  1989年11月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

  • 教育課程・方法

    中井孝章( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 193-209巻)

    日本教育図書センター  1989年 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

▼全件表示

MISC(その他記事)

  • マザリング・アロマザリング・グランドマザリング

    中井 孝章

    オーエム   1 - 497   2019年10月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 都市問題・後藤・安田記念東京都市研究所

    中井 孝章

    オーエム   1 - 208   2018年09月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • インタージェネレーション・ベイスド・アロマザリング

    中井 孝章

    オーエム   1 - 214   2017年11月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

Works(作品等)

  • 授業における「問い」に関する総合的研究II

    1987年

  • 教師からみた中学校のクラブ活動と部活動-中学校におけるクラブ活動と部活動の実態に関する調査研究II-

    1987年

  • 授業における「問い」に関する総合的研究I

    1986年

  • 生徒からみた中学校のクラブ活動と部活動-中学校におけるクラブ活動と部活動の実態に関する調査研究I-

    1986年

産学官連携可能研究(シーズ)キーワード

  • 世代間交流促進事業

担当授業科目

  • 発達教育臨床学特論Ⅱ

    1900年度    

  • 発達教育臨床学特論Ⅰ

    1900年度    

  • 教育方法学

    1900年度     大学

  • 子ども学

    1900年度     大学

  • 教育臨床学Ⅱ

    1900年度     大学

  • 教育臨床学Ⅰ

    1900年度     大学

▼全件表示

外国人受入実績

  • 2003年度

    研究者受入数 :0名

    留学生受入数 :2名