2022/07/13 更新

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アラキ ナガテル
荒木 長照
Araki Nagateru
担当
大学院情報学研究科 学際情報学専攻 教授
現代システム科学域 知識情報システム学類
職名
教授
所属
情報学研究院

担当・職階

  • 大学院情報学研究科 学際情報学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 現代システム科学域 知識情報システム学類 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(経済学) ( 大阪府立大学 )

研究概要

  • 観光マーケティング

  • 映画消費行動

  • キャラクターを用いたコミュニケーション

研究歴

  • 地域振興とマーケティング

    広報、広告効果、集客  国内共同研究

  • 映画・キャラクタ―マーケティング

    消費者、新製品  個人研究

研究分野

  • 人文・社会 / 商学  / マーケティング

所属学協会

  • 観光情報学会

    2014年06月 - 継続中   国内

  • 日本消費者行動研究学会

    2005年06月 - 継続中   国内

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

    1998年06月 - 継続中   国内

委員歴(学外)

  • 南大阪地域大学コンソーシアム   審査委員  

    2012年04月 - 2013年03月 

  • 委員長   国土交通省地域ブランド戦略推進研究会  

    2005年04月 - 2006年03月 

受賞歴

  • 情報システム教育コンテスト最優秀賞

    2012年03月   情報処理学会  

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    受賞国:日本国

  • Grand Prize of 2004 Insight Awards

    2004年10月   SPSS Inc.  

  • 2004 Insight Awards in Datamining Category

    2004年10月   SPSS Inc.  

  • 第2回移動者マーケティング研究コンペ最優秀賞

    2003年05月   JR東日本企画主催、マーケティング・サイエンス学会、土木学会  

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    受賞国:日本国

  • ID付POSデータ解析コンペ殊勲賞受賞(優勝)

    2002年03月   日本OR学会マーケティング・エンジニアリング研究部会  

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    受賞国:日本国

  • 金融データ解析コンペ技能賞(優勝)

    2001年03月   日本OR学会マーケティング・エンジニアリング研究部会  

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    受賞国:日本国

  • 移動者マ-ケティング研究コンペ優秀賞

    2000年03月   JR東日本企画主催、マーケティング・サイエンス学会、土木学会  

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    受賞国:日本国

  • 成熟社会に向けてのマ-ケティング論文コンペ入選

    2000年01月   (社)日本マ-ケティング協会 関西支部  

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    受賞国:日本国

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論文

  • An Exploratory Study on the Clumpiness Measure of Intertransaction Times: How Is It Useful for Customer Relationship Management? 査読

    Yuji Nakayama, Nagateru Araki

    Advanced Studies in Classification and Data Science 著書 Springer   2020年

  • クルーズ選好の要因分析 - 旅のスタイルに関するアンケート調査による分析 - 査読

    荒木長照、田口順等

    日本クルーズ&フェリー学会論文集 雑誌 日本クルーズ&フェリー学会   ( 8 )   2018年05月

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    共著区分:共著  

  • 観光土産購買における売り手・買い手・受け手の商品評価に関するギャップ~地域活性化のための観光土産開発に向けて~ 査読

    辻本法子、荒木長照、朝田康禎、田口順等

    観光と情報 雑誌 観光情報学会   57 - 70   2015年05月

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    共著区分:共著  

  • ご当地キャラクターの特徴量としてのパーソナリティ・イメージ

    荒木長照

    経済研究 雑誌 大阪府立大学経済学会   60 ( 3・4 )   1 - 20   2015年03月

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    共著区分:単著  

  • 地域イベントの経済波及効果と税収の推計 査読

    田口順等 荒木長照

    日本観光学会誌 雑誌 日本観光学会   52   2011年12月

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    共著区分:共著  

  • 劇場映画普及のミクロ的基礎とマクロ普及関数―moviegoerの観賞意思決定モデル― 査読

    荒木長照

    マーケッティング・サイエンス 雑誌 日本マーケティング・サイエンス学会   19 ( 1 )   111 - 128   2011年11月

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    共著区分:単著  

  • 観光・地域イベントの定量的な政策評価―水都大阪2009を事例に― 査読

    田口順等 荒木長照

    経済政策ジャーナル 雑誌 日本経済政策学会   8 ( 2 )   79 - 82   2011年05月

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    共著区分:共著  

  • パブリシティ効果測定における広告換算金額とブログ分析についての考察 査読

    荒木長照 田口順等

    観光情報 雑誌 観光情報学会   6 ( 1 )   2010年05月

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    共著区分:共著  

  • リテールバンキングによる顧客活性化 査読

    荒木長照,石垣智徳,森田裕之

    オペレーションズ・リサーチ 雑誌 日本オペレーションズリサーチ学会   47 ( 2 )   75 - 80   2002年02月

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    共著区分:共著  

  • ヘビームーバーの車内広告メッセージの到達率の推定 査読

    荒木長照

    マーケティング・サイエンス 雑誌 日本マーケテインングサイエンス学会   9 ( 1・2 )   22 - 40   2001年07月

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    共著区分:単著  

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書籍等出版物

  • 地域活性化のための観光みやげマーケティング‐熊本のケーススタディー

    荒木長照、辻本法子、田口順等、朝田康禎( 担当: 共著)

    大阪公立大学共同出版会  2017年01月  ( ISBN:978-4-907209-64-3

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    担当ページ:70‐115  

講演・口頭発表等

  • キャラクターのデザイン要素ー個人差 MDS によるアプローチー 国内会議

    荒木長照・野澤智行

    第109回日本マーケティング・サイエンス学会研究大会  2021年06月  日本マーケティング・サイエンス学会

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    会議種別:ポスター発表  

  • キャラクターのデザインに対する選好ー個人差 MDS によるアプローチー 国内会議

    荒木長照・野澤智行

    南山大学 消費者行動ワ-クショップ  2021年03月 

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    会議種別:ポスター発表  

産学官連携可能研究(シーズ)概要

  • 地域ブランド構築のためのご当地キャラクター開発

  • 広報・広告効果の測定

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    効果測定

  • アンケート調査設計と分析

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    市場調査

  • POSデータ解析

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    POSデータから知見を得る

担当授業科目

  • 情報とサステイナビリティ

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習I

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習III

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習IV

    2021年度    

  • 意思決定論

    2021年度    

  • マーケティング・サイエンス

    2021年度    

  • マーケティング特論

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度   実習  

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度    

  • 知識情報システム学英語演習

    2021年度    

  • 知識情報システム学卒業研究

    2021年度    

  • 知識情報システム学海外インターンシップII

    2021年度   実習  

  • 知識情報システム学海外インターンシップ

    2021年度   実習  

  • 特別演習IB

    2021年度    

  • 特別演習IIB

    2021年度    

  • 特別演習IIIB

    2021年度    

  • 知識情報システム学特別演習A

    2021年度    

  • 知識情報システム学特別演習B

    2021年度    

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社会貢献活動

  • 朝日カルチャーセンター提携講座 ゆるキャラとは何だろう?~キャラクタ・マーケティングはゆるくない~

    2010年04月 - 2011年03月

  • 日本観光協会観光カリスマ派遣事業 地域ブランディングについて

    2005年04月 - 2006年03月

出張講義テーマ ⇒ 出張講義一覧へ

  • 映画マーケティング

    分野:経済学

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    対象:高校生, 大学生, 社会人・一般

    広告効果や興行収入などの予測に関するトピックをいくつかご紹介します