2023/07/07 更新

写真a

トクナガ アン
徳永 アン
Tokunaga Anne
担当
国際基幹教育機構 教授
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻
職名
教授
所属
国際基幹教育研究院

担当・職階

  • 国際基幹教育機構 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 修士(応用言語学) ( マックォ−リ−大学 )

  • ポストグラデュエット・ディプロマ号 ( 南オーストラリア 大学大学院 )

  • 学士(教育学) ( ディークン大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学  / 機能言語学

  • 人文・社会 / 英語学  / 談話分析

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育

  • 人文・社会 / 言語学  / Intercultural Language Teaching and Learning

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 言語学  / Systemic Functional Linguisitcs, English Education

▼全件表示

研究キーワード

  • Genre Theory

  • L2 Literacy

  • Second Language Development

  • Systemic Functional Linguistics

  • 体系的機能言語学

  • 応用言語学

  • 英語教育学

研究概要

  • Systemic Functional Linguistics and its application to Language Education.

所属学協会

  • Japan Association for Current English Studies

    2001年04月 - 2008年12月

論文

  • Using Functional Grammar to Develop Interpretations of Literary Texts

    徳永アン

    言語と文化 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 17 )   19 - 35   2018年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • Comparing Patterns of Mood and Modality in a Recipe and a Demonstration

    徳永アン

    言語と文化 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 16 )   17 - 26   2017年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • Preliminary Exploratons into the Nature of Lexical-Semantic Relations

    徳永アン

    言語と文化 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 14 )   1 - 12   2015年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • Developing Language Learners' Academic Writing: The Compositional Report

    徳永アン

    言語と文化、大阪府立大学言語センター 雑誌 Osaka Prefecture University   ( 13 )   1 - 12   2014年03月

  • The Generic Structure of a Personal Story: An Overview of the Labovian Model of Narrative Analysis.

    徳永アン

    言語と文化、大阪府立大学言語センター 雑誌 Osaka Prefecture University   ( 12 )   1 - 21   2013年03月

  • Understanding the Language of Evaluation in Text: an introduction to Appraisal Theory

    徳永アン

    言語と文化、大阪府立大学言語センター 雑誌 Osaka Prefecture University   ( 9 )   1 - 18   2010年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • Analyzing a procedural instruction: Exploring the realization of Interpersonal meanings

    徳永アン、徳永昌彦

    言語と文化、大阪府立大学言語センター 雑誌 Osaka Prefecture University   ( 8 )   1 - 13   2009年03月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • The Language of Explanations 査読

    徳永アン、徳永昌彦

    Nihon Gogaku Ronsetsu Shiryo 雑誌 Ronsetsu Shiryo Hozen-kai   ( 43 )   2009年

     詳細を見る

    共著区分:共著  

▼全件表示

担当教育概要

  • 英語教育への機能文法とジャンル理論の応用ほか

担当授業科目

  • Academic English III

    2022年度   週間授業   大学

  • Academic English III

    2022年度   週間授業   大学

  • Academic English III

    2022年度   週間授業   大学

  • University English 1B

    2022年度   週間授業   大学

  • グローバル言語学特論D

    2022年度   週間授業   大学院

  • UniversityEnglish2B/工〈電物〉4

    2022年度   週間授業   大学

  • AcademicEnglishIV2組現シス・知識

    2022年度   週間授業   大学

  • AcademicEnglishIV2組工学・電気

    2022年度   週間授業   大学

  • AcademicEnglishIV3組地域・教福

    2022年度   週間授業   大学

  • University English 1B

    2022年度   週間授業   大学

  • 英語海外語学研修B

    2021年度   実習  

  • English Seminar L

    2021年度    

  • Academic English IV

    2021年度    

  • Academic English III

    2021年度    

  • Academic English IV

    2021年度    

  • Academic English III

    2021年度    

  • Academic English IV

    2021年度    

  • Academic English III

    2021年度    

  • グローバルコミュニケーション学特論B

    2021年度    

  • 応用言語学特論D

    2021年度    

  • Academic English IV

    2021年度    

  • Academic English III

    2021年度   週間授業   大学

▼全件表示