2022/07/13 更新

写真a

イイ ナオヒロ
伊井 直比呂
Ii Naohiro
担当
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻 教授
現代システム科学域 教育福祉学類
職名
教授
所属
現代システム科学研究院
連絡先
メールアドレス

担当・職階

  • 大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 現代システム科学域 教育福祉学類 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(法学) ( 神戸大学 )

  • 修士(法学) ( 神戸大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 公法学  / 憲法政策/教育政策

  • 人文・社会 / 教育学  / 教育学

  • 人文・社会 / 公法学  / 教育の法と制度

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 社会科・地歴公民科教育法

研究概要

  • 憲法政策と人権としての教育

  • ユネスコ国際教育と教育の再方向性(ESD/GAP/SDGsの具現化)

  • ESDに則した社会科・地歴公民科教育

研究歴

  • 人権としての教育

    人権、教育  個人研究

    2010年10月 - 継続中 

  • 憲法政策と教育

    2010年10月 - 継続中 

  • ユネスコ国際教育の学校教育への援用

    UNESCO、国際教育  個人研究

    2010年10月 - 継続中 

所属学協会

  • 日本公法学会

    2018年12月 - 継続中   国内

  • 日本教育政策学会

    2000年04月 - 継続中   国内

  • 日本国際理解教育学会

    1994年07月 - 継続中   国内

  • 日本学校教育学会

    2007年06月 - 継続中   国内

  • 教育方法学会

    2009年11月 - 継続中   国内

  • 全国社会科教育学会

    1999年06月 - 継続中   国内

  • 公共政策学会

    1997年07月 - 継続中   国内

▼全件表示

委員歴(学外)

  • 委員   兵庫県立高校学校評議員  

    2020年04月 - 2021年03月 

受賞歴

  • 日本ユネスコ国内委員会会長賞 ユネスコスクール/ESD推進功労賞

    2018年12月   日本ユネスコ国内委員会(会長 安西祐一郎)  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 第27回 国際理解教育賞懸賞論文 最優秀賞

    2002年03月      

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 第23回 国際理解教育賞懸賞論文 国際文化フォーラム賞

    1998年03月      

     詳細を見る

    受賞国:日本国

論文

  • 人権問題としての「教育」疎外児童・生徒 学習権の今日的意義および子どもの権利条約の国際解釈から 査読

    伊井直比呂

    神戸大学   2019年03月

  • ESDにおける教育の人権的系譜と質の高い教育

    伊井直比呂

    大阪府立大学紀要「人間科学」 雑誌   12   2017年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • ESD実践のための地域課題探究アプローチ 査読

     

    日本国際理解教育 日本国際理解教育学会発行, 明石書店   第18巻   82 - 89   2014年06月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • グローバル時代の国際理解教育—実践と理論をつなぐ- 査読

     

      日本国際理解教育学会発行, 明石書店   143 - 149   2010年06月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • グローバル時代の「学力」としての「学びあう力」 査読

     

    解放教育 明治図書   ( 469号 )   38 - 44   2006年12月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • グローバル時代の「学力」を考える -ユネスコ協同学校ネットワークによる学校連帯から-

     

    学校教育研究 日本学校教育学会   ( 21号 )   93 - 108   2006年07月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • 学校間の連携 -ユネスコ協同学校ネットワークの取り組み-

    多田孝志他

    科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書   2006年04月

  • 小・中・高校を見通した公民的資質を養う視点 -小学校での社会科授業の視点-

     

    日本総合文化研究会紀要 日本総合文化研究会   ( 5号 )   1 - 34   2004年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • 「教育困難校」から見える日本社会と国際理解教育の役割-途絶と向き合う学校文化の中で- 査読

     

    国際理解 帝塚山学院大学国際理解研究所   ( 34号 )   136 - 157   2003年09月

  • 国際教育・参加型学習を用いて共生を考える -平和への知恵を創造する-

     

    大阪教育大学附属高校池田校舎紀要第32集   1999年03月

  • 国際科設置構想とその課題 -国際教育を行うための制度的・実践的研究- 査読

     

    大阪教育大学紀要 第Ⅴ部門 教科教育 大阪教育大学   第47巻 ( 2号 )   317 - 336   1999年01月

  • 子どもの権利条約14条, 保護すべき倫理観としての思想・良心の顕在化 査読

     

    研究助成報告論文集 (財)上廣倫理財団研究所   1998年03月

  • 判例にみる運動部活動中の事故における顧問教諭の注意義務の一考察

     

    大阪教育大学附属高校池田校舎紀要27集83頁   1995年03月

▼全件表示

書籍等出版物

  • 教育福祉の挑戦

    関川芳孝他( 担当: 共著)

    せせらぎ出版  2017年03月 

  • 国際理解教育ハンドブック

    藤原孝章他( 担当: 共著)

    明石書店  2016年06月 

     詳細を見る

    担当ページ:60-67  

  • 現代国際理解教育事典

     ( 担当: 共著)

    日本国際理解教育学会発行, 明石書店  2012年06月 

  • 教育福祉学への招待

     ( 担当: 共著)

    せせらぎ出版  2012年03月 

     詳細を見る

    担当ページ:263-276  

  • グローバル時代の国際理解教育

    国際理解教育学会( 担当: 共著)

    明石書店  2010年07月 

     詳細を見る

    担当ページ:164頁  

  • 国際理解教育実践事例集中学・高校編

     ( 担当: 共著)

    文部科学省, 教育出版  2008年08月 

     詳細を見る

    担当ページ:115-120/159-166  

  • 心の教育実践大系(全10巻)高校生の心の教育

     ( 担当: 共著)

    日本図書センター  1999年09月 

     詳細を見る

    担当ページ:171-180  

▼全件表示

産学官連携可能研究(シーズ)概要

  • アジア・太平洋地域におけるESD高等教育国際連携のための共同研究

     詳細を見る

    アジア・太平洋地域での大学間におけるESDの国際連携の可能性を探る

科研費

  • 日本-フィリピンESD/SDGs国際共同カリキュラム開発プログラム

    2020年

担当授業科目

  • 人間科学特別演習B

    2021年度    

  • 人間科学特別演習A

    2021年度    

  • 教育福祉インターンシップ

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールF

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールE

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールD

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールC

    2021年度    

  • 教育福祉学卒業研究

    2021年度    

  • 教育福祉学演習II

    2021年度    

  • 教育福祉学演習I

    2021年度    

  • 社会科教育法(公民分野)B

    2021年度    

  • 生涯学習支援

    2021年度    

  • 教育福祉インターンシップB

    2021年度    

  • グローバル・コミュニケーション演習A

    2021年度    

  • 教育の法と制度

    2021年度    

  • 学際人間科学特論

    2021年度    

  • 人権問題論A

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールB

    2021年度    

  • 教育福祉ゼミナールA

    2021年度    

  • 教育福祉学への招待

    2021年度    

  • 教育福祉の諸問題C(多文化共生)

    2021年度    

  • 社会科教育法(公民分野)A

    2021年度    

  • 社会科教育法(地歴分野)A

    2021年度    

  • 現代教育特論B

    2021年度    

  • 現代教育特論A

    2021年度    

▼全件表示

出張講義テーマ ⇒ 出張講義一覧へ

  • 「ESD」が学校や社会を変える、その具体性

    分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学)

     詳細を見る

    対象:小学生, 中学生, 高校生, 大学生, 教育関係者, 研究者, 社会人・一般, 企業, 市民団体

    UNESCOのESDの考え方を紹介し、環境以外にもたくさんあるESDの諸相を紹介する。

  • 「平等」の考え方

    分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学), 経済学

     詳細を見る

    対象:中学生, 高校生, 大学生, 教育関係者, 研究者, 社会人・一般, 市民団体

    キーワード:形式的・実質的平等 

    実質的平等のために合理的差別を行なう、という考え方を紹介。フランス人権宣言にも記載されるこの意味を日常生活から考える。

役職

  • 部局内役職

    現代システム科学域 教育福祉学類 

    学類長  2022年04月 - 継続中