2022/07/13 更新

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コバヤシ テツ
小林 哲
KOBAYASHI Tetsu
担当
大学院経営学研究科 グローバルビジネス専攻 教授
商学部 公共経営学科
職名
教授
所属
経営学研究院

担当・職階

  • 大学院経営学研究科 グローバルビジネス専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 商学部 公共経営学科 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(商学) ( 大阪市立大学 )

  • 商学修士 ( 慶應義塾大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 商学  / マーケティング

研究歴

  • チャネル戦略/流通システム

    チャネル、流通  個人研究

    1900年04月 

  • フード・バリューチェーン

    食、農業、サプライチェーン・マネジメント  国内共同研究

    1900年04月 

  • 地域マーケティング

    地域ブランディング、地域政策  個人研究

    1900年04月 

  • ブランド戦略

    ブランド  個人研究

    1900年04月 

所属学協会

  • 日本商業学会

      国内

  • 日本マーケティング学会

      国内

  • 日本消費者行動研究学会

      国内

  • 日本フードサービス学会

      国内

  • 日本感性工学会

      国内

委員歴(学外)

  • 副会長   日本マーケティング学会  

    2017年04月 - 2019年03月 

  • 理事   日本商業学会  

    2017年06月 - 2019年05月 

  • 理事   日本フードサービス学会  

    2014年06月 - 2018年05月 

  • -   審議会・政策研究会等の委員会  

    2010年04月 - 2011年03月 

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    大阪府農林水産審議会「農林水産分野の新たな方向性検討部会」専門委員(大阪府)

受賞歴

  • 一般社団法人商工総合研究所・平成29年度中小企業研究奨励賞本賞(対象著書)『(単著)地域ブランディングの論理』有斐閣

    2018年02月  

  • 日本フードサービス学会・学会賞(対象著書)『(単著)地域ブランディングの論理』有斐閣

    2017年06月  

  • 日本商業学会・奨励賞(対象著書)『(単著)地域ブランディングの論理』有斐閣

    2017年05月  

  • 日本フードサービス学会・優秀賞(対象論文)「(共著)ストア・ブランド戦略-ファストフ-ド店をケ-スにして-」

    1998年04月  

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    受賞国:日本国

学歴

  • 慶應義塾大学   商学研究科   商学   博士課程  

    - 1989年

  • 明治学院大学   経済学部   経済学    

    - 1984年

論文

  • サービスにおける便益遅延性に関する概念的考察―顧客資源介在型サービス・モデルへの拡張可能性― 査読

    小林 哲

    流通研究   21 ( 1 )   1 - 12   2018年03月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • フードサービスのブランド・マネジメント

    -

    日本フードサービス学会編『現代フードサービス論』創成社   90 - 110   2015年06月( ISBN:4794424612

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    共著区分:単著  

  • 2つの地域ブランド論-その固有性と有機的結合-

    -

    田中洋編著『ブランド戦略全書』有斐閣   137 - 161   2014年11月( ISBN:4641164509

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    共著区分:単著  

  • チャネル研究の諸問題

    -

    堀越比呂志編著『戦略的マーケティングの構図』同文舘出版   45 - 67   2014年10月( ISBN:4495646915

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    共著区分:単著  

  • 創発の場としてのB級ご当地グルメの祭典B-1グランプリ

    -

    上原征彦編著『創発する営業』丸善出版   129 - 158   2014年01月( ISBN:4621084496

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    共著区分:単著  

  • ブランド・カテゴライゼーション-双対純粋想起法による製品カテゴリーとブランドとの関係分析-

    香川亥一郎, 白川貴久子

    マーケティングジャーナル   32 ( 3 )   47 - 65   2013年01月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」-地域ブランドの競争と協調-

    -

    マーケティングジャーナル   31 ( 3 )   101 - 117   2012年01月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • メニュー・アソートメントの定量分析:アソシエーション分析に基づくメニュー間関係の考察

    -

    日本フードサービス学会年報   ( 17 )   38 - 52   2012年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 食文化のグローバル化戦略:大韓民国「韓食世界化推進プロジェクト」を事例として

    クォン・タビン, ホン・チョンファ

    経営研究   61 ( 4 )   23 - 48   2011年02月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ブランド・アイデンティティのデザイン・マネジメント-SANYOエネループとエネループ・ユニバース・プロダクト-

    -

    マーケティングジャーナル   29 ( 3 )   102 - 117   2010年01月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 都市のブランド戦略-「大阪ブランド戦略プロジェクト」を事例として-

    -

    富澤修身編著『大阪再生へのビジネス・イノベーション -大阪モデル構築への提言-』ミネルヴァ書房   209 - 224   2009年10月( ISBN:4623054993

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    共著区分:単著  

  • 酒類業界の流通再編と取引制度改革

    -

    崔相鐵・石井淳蔵編著『流通チャネルの再編』中央経済社   105 - 135   2009年07月( ISBN:4502668907

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    共著区分:単著  

  • 際食文化都市ニューヨークの形成過程に関する一考察-地域ブランド論的アプローチ

    横川潤

    インターカルチュラル   7   57 - 75   2009年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • チャネル・マネジメントのイノベーション-日本型VMSの確立と進化-

    -

    マーケティングジャーナル   25 ( 4 )   88 - 95   2006年03月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 顧客視点のPB分析 : ブランド研究における伝統的二分法の再考

    -

    経営研究   56 ( 4 )   193 - 213   2006年02月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 組織行動がブランド・マネジメントに与える影響--資源ベース理論の適用可能性に関する考察

    高嶋克義

    マーケティングジャーナル   25 ( 2 )   20 - 37   2005年09月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • マーケティング戦略-売れる仕組みづくり-

    -

    大阪市立大学商学部編『ビジネス・エッセンシャルズ①経営』有斐閣   121 - 143   2003年10月( ISBN:4641052646

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    共著区分:単著  

  • 関あじ・関さば-鮮魚のブランド化と価格-

    -

    上田隆穂編『ケースで学ぶ価格戦略・入門』有斐閣   156 - 184   2003年05月( ISBN:4641161836

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    共著区分:単著  

  • 有名性の世界における商業

    -

    加藤司編『流通理論の透視力』千倉書房   57 - 76   2003年04月( ISBN:4805108223

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    共著区分:単著  

  • グローバル・ブランド戦略

    -

    大阪市立大学商学部編『ビジネス・エッセンシャルズ③国際ビジネス』有斐閣   181 - 203   2001年11月( ISBN:4641052662

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    共著区分:単著  

  • 国際マーケティング-標準化 vs. 現地化-

    -

    大阪市立大学商学部編『ビジネス・エッセンシャルズ③国際ビジネス』有斐閣   33 - 60   2001年11月( ISBN:4641052662

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    共著区分:単著  

  • ブランドの競争優位--サンヨーit's-

    -

    マーケティングジャーナル   21 ( 2 )   50 - 62   2001年09月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Corporate Brand Strategy in Japan(in Korean)

    -

    Journal of Marketing Studies   10 ( 1 )   123 - 138   2001年06月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「日本型」ブランド戦略としての企業ブランド:その批判的考察と企業ブランド戦略の再考

    -

    同志社商学   53 ( 1 )   71 - 85   2001年05月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 分析装置としての 「延期=投機の原理」

    -

    経営研究   51 ( 3 )   67 - 83   2000年11月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • アクリ・ブランドのマネジメント:「あきたこまち」を事例として

    -

    経営研究   50 ( 1/2 )   185 - 207   1999年07月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • ブランド・ベース・マーケティング-隠れたマーケティング・システムの効果-

    -

    経営研究   49 ( 4 )   113 - 133   1999年02月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 市場縮小期のブランド戦略-CVSにおける酒導入に伴う飲料売場削減に注目して-

    -

    流通科学大学論集:経済・経営情報編   ( 23 )   9 - 20   1999年

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • ブランドの意味構造分析-意味要素数と意味要素のタイプに焦点を当てて-

    -

    マーケティングジャーナル   18 ( 1 )   27 - 42   1998年06月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ストア・ブランド戦略-ファストフ-ド店をケ-スにして-

    赤岡仁之

    日本フ-ドサ-ビス学会年報   ( 3 )   89 - 95   1998年04月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 外食産業のマーケティング-企業の進化と戦略の一貫性-:がんこフードサービス株式会社

    -

    マーケティングジャーナル   17 ( 3 )   68 - 79   1998年01月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ブランド拡張のダイナミクス-ブランド拡張研究の新たな可能性を求めて-

    -

    経営研究   48 ( 3 )   63 - 80   1997年11月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 多品種化戦略の実際

    -

    マーケティングジャーナル   16 ( 3 )   28 - 39   1997年01月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ブランド拡張戦略

    -

    青本幸弘・陶山計介・中田善啓編著『戦略的プランド管理の展開』中央経済社   71 - 91   1996年04月( ISBN:4502333832

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    共著区分:単著  

  • ブランド拡張の基本概念と戦略課題

    -

    経営研究   45 ( 3 )   67 - 88   1994年11月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • ブランド連想に依拠したブランド活用戦略の構築

    -

    マーケティングジャーナル   14 ( 2 )   15 - 24   1994年09月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • マルチ・チャネル政策の今日的課題

    -

    経営研究   43 ( 3 )   15 - 32   1992年09月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • チャネル特性と競争戦略:製品アソートメント政策の重要性

    -

    経営研究   42 ( 3 )   15 - 32   1991年09月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • チャネル統制戦略の論理-依存モデルに対する批判的考察-

    -

    経営研究   41 ( 4 )   39 - 53   1990年11月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 動線分析による店舗内購買行動の把握

    -

    田島義博・青木幸弘編著『店頭研究と消費者行動分析』成文堂新光社   220 - 246   1989年04月( ISBN:4416789203

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    共著区分:単著  

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書籍等出版物

  • 地域ブランディングの論理-食文化資源を活用した地域多様性の創出

    小林 哲( 担当: 単著)

    有斐閣  2016年12月 

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    総ページ数:388  

  • 流通・営業戦略-現代のマーケティング戦略③-

    南知惠子( 担当: 共著)

    有斐閣  2004年03月  ( ISBN:4641122164

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    著書種別:学術書  

MISC(その他記事)

  • The Effect of The Practice of Returued Unsold Goods in Japan on Entry inot The Japanese Marlcet

    -

    Osaka City University Business Review   4,23-34   1993年

講演・口頭発表等

  • 便益遅延型医療サービスにおける患者の病院評価に関する考察 国内会議

    -

    日本商業学会全国研究大会(第65回)  2015年05月 

  • メニュー・アソートメントの定量分析 国内会議

    -

    日本フードサービス学会年次大会(第17回)  2012年05月 

  • 価値デザインに基づく製品開発に関する考察 国際会議

    -

    INFORMS マーケティング・サイエンス・カンファレンス(2010年)  2010年06月 

  • 地域ブランド戦略のマネジメント-フラクタル構造型ネットワークモデルの可能性- 国内会議

    -

    日本商業学会全国大会(第59回)  2009年05月 

  • ニューヨークの食文化事情-その概要と発展要因- 国内会議

    -

    日本国際文化学会全国大会(第7回)  2008年07月 

  • フォーカスグループへのラダリング(G_Lad)を用いた垂直的価値構造の記述 国際会議

    -

    EMAC カンファレンス(第36回)  2007年05月 

  • ブランド意味分析の意義と課題 国内会議

    -

    日本商業学会全国大会(第54回)  2004年05月 

  • ブランドの意味階層構造を明らかにする方法に関する考察 国際会議

    -

    EMAC カンファレンス(第33回)  2004年05月 

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科研費

  • 便益遅延型サービスの消費における便益享受と顧客満足・顧客参加に関する実証的研究

    基盤研究(B)  2016年04月

  • 日本におけるアグリ・ブランドの実態およびその育成方法に関する研究

    基盤研究(B)  2001年04月

  • 自動車産業のブランド戦略に関する研究-ブランドの関係性と歴史的変遷にち注目して-

    奨励研究(A)  1998年04月

  • 日本的ブランド戦略に関する研究-競争構造との関連に注目して-

    奨励研究(A)  1996年04月

担当授業科目

  • 専門ゼミナール3

    2016年度     大学

  • キャリアデザイン論1

    2016年度     大学

  • マーケティング管理論

    2016年度     大学

  • マーケティング論研究演習2

    2016年度    

  • マーケティング論研究演習1

    2016年度    

  • マーケティング論研究

    2016年度    

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役職

  • 部局内役職

    大学院経営学研究科 グローバルビジネス専攻 

    専攻長  2022年04月 - 継続中

  • 部局内役職

    商学部 

    学部長  2022年04月 - 継続中

  • 部局内役職

    大学院経営学研究科 

    研究科長  2022年04月 - 継続中

  • 部局内役職

    大学院経営学研究科 

    研究院長  2022年04月 - 継続中