Graduate School of Literature and Human Sciences Department of Language and Culture

Updated on 2024/04/23
Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education
Professor 2022.04 - Now
Graduate School of Literature and Human Sciences Department of Language and Culture
Professor 2022.04 - Now
School of Literature and Human Sciences Department of Language and Culture
Professor 2022.04 - Now
Doctor of Letters ( Osaka City University )
Others / Others / 相互行為論、相互行為分析
Humanities & Social Sciences / Linguistics / 社会応用言語学
Humanities & Social Sciences / Foreign language education / 協働学習、リフレクション
Others / Others / 社会的レジリエンス創発
Humanities & Social Sciences / Area studies / フランス語圏学
相互行為論
相互行為分析
社会応用言語学
言語学習-教育
協働学習
ポートフォリオ
リフレクション
複言語・複文化
弱いロボット
社会的レジリエンス創発
フランス語圏学
言語とは人と人のインタラクション(コミュニケーション)の産物であるという気づきから、人と人(あるいは人と物)との相互行為を、動画分析の手法により観察し探究している。具体的には、《記号》および《意味》の創発過程を論じ、コミュニケーションの基本構造を探究してきた。
また、インタラクションのひとつである「学習-教育」について、とりわけフランス語学習を対象として研究し、協働学習、ラーニング・ポートフォリオなどの具体的側面に応用している。また、《能力》もまた相互行為裡に創発されるという観点からの研究や、オンラインと対面のハイブリッド環境における相互行為にかんする分析もおこなっている。
さらに、地域防災劇団をたちあげ、人びとと芝居をつくりあげるなかで、地域の社会的レジリエンスが創発され、防災・減災に役立つことについても研究している。
Interaction Theory
Interaction Analysis Individual
1999.04 - Now
Language Learning-Teaching
Collaborative Learning, Learning Portfolio Individual
2002.04
Emergence of Social Resilience
Joint Research in Japan
2013.03 - Now
Constructionistic Communication Studies
Communication, Constructionism, Language Individual
1999.04 - Now
French Conversation Analysis
French, Conversation Analysis, Corpus Individual
1999.03 - Now
弱いロボットの思想による相互行為の誘発
弱いロボット、相互行為
2010.04 - Now
portfolio and reflexion
portfolio, reflexion Individual
2008.04 - Now
emergent by collaboration
Individual
2008.04 - Now
動的認識構造によるフランス語文法範疇の統一的説明
フランス語、文法、動的認識構造
1987.04 - 2000.03
Société
Domestic
Société japonaise de langue et litterature françaises
Domestic
Société japonaise de linguistique française
Domestic
Societe japonaise de dedactique du francais
Domestic
The Japan Association for Foreign Language Education and Technology
Domestic
The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
Domestic
Japanese Society for Theatre Research
Domestic
The Lingistic Society of Japan
Domestic
学術委員 日本フランス語教育学会
2022.06 - Now
関西支部編集委員 日本フランス語フランス文学会
2018.07 - 2020.06
関西支部実行委員 日本フランス語フランス文学会
2011.07 - 2013.06
理事 外国語教育メディア学会
2010.04 - 2014.03
語学教育委員 日本フランス語フランス文学会
2009.06 - 2013.06
新たな「人と自然の博物館基本計画」策定委員 兵庫県立人と自然の博物館
2007.07 - 2008.03
理事 日本フランス語教育学会
2007.04 - 2012.03
関西支部実行委員 日本フランス語フランス文学会
2006.07 - 2008.06
編集委員 日本フランス語教育学会
2006.04 - 2010.10
基本構想策定委員 兵庫県立人と自然の博物館
2005.06 - 2007.01
基本構想策定ワーキング委員 兵庫県立人と自然の博物館
2005.06 - 2007.01
関西支部編集委員 日本フランス語フランス文学会
2004.07 - 2006.06
広報委員会副委員長 日本フランス語フランス文学会
2004.05 - 2005.05
関西支部事務局長 外国語教育メディア学会
2004.04 - 2006.08
広報委員 日本フランス語フランス文学会
2003.05 - 2005.05
理事 日本フランス語教育学会
2003.04 - 2006.03
関西支部運営委員 外国語教育メディア学会
2002.04 - 2020.03
教科科目第一委員会フランス語部会委員 大学入試センター
2002.04 - 2004.03
語学教育委員 日本フランス語フランス文学会
1993.06 - 1997.06
優秀教育賞
2017.11 大阪市立大学教育後援会
Osaka City University French Literature The second semester of doctoral program Accomplished credits for doctoral program
- 1992.03
Osaka City University French Literature The first semester of doctoral program Graduated/Completed
- 1989.03
Osaka City University French Language and Literature Bachelor's Course Graduated/Completed
- 1987.03
ひとはことばの《意味》を知らぬままに話しだす――記号の相互行為的生成の機序について―― Reviewed
福島祥行
大阪公立大学フランス文学会・Lutèce ( 49 ) 59 - 81 2022.12
すれちがいの意味論――維新派のことばと相互行為―― Invited
福島祥行
大阪大学出版会・永田靖編漂流の演劇――維新派のパースペクティブ 150 - 190 2020.08
地域防災劇団の演劇公演を通じた社会的レジリエンスの創発による防災・減災のこころみ Reviewed
福島祥行
大阪市立大学都市防災教育研究センター・都市防災研究論文集 5 25 - 31 2018.11
コミュニティ劇団メンバーを対象とした防災力測定 Reviewed
佐伯大輔・福島祥行・中川眞
大阪市立大学都市防災研究プロジェクト ODR都市防災研究論文集P 3 13 - 18 2016.11
グループ・ワークにおけるふりかえりの生成――フランス語初級クラスの相互行為分析から―― Reviewed
福島祥行
日本フランス語教育学会・Revue Japonaise de Didactique du Français 1・2 ( 11 ) 29 - 45 2016.09
協働学習における「学習者」の構築――フランス語初修者の相互行為分析から―― Reviewed
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 66 153 - 171 2015.03
都市防災のための地域劇団創成プロセス Reviewed
中川眞・福島祥行
大阪市立大学都市防災研究プロジェクト ODR都市防災研究論文集P 1 43 - 49 2014.11
都市・境界・アート――コミュニケーション空間の相互行為的生成について――
福島祥行
水曜社・・都市研究プラザ編URP GCOE DOCUMENT 13 72 - 81 2012.03
意味とシンタックスの協働的構築――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 3 ―― Reviewed
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 第60巻 142 - 163 2009.03
独我論と普遍性の構造――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 2 ――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 57 165 - 180 2006.03
冠詞・指示・知識――相互知識のパラドクスと相互行為――
福島祥行
シメール社・森本英夫先生古希記念周辺TLLMF合併号 61 - 74 2004.05
外国語教育におけるCALL利用法――「フランス語入門」における実践から―― Reviewed
福島祥行
大阪市立大学大学教育研究センター・大学教育 1 ( 1 ) 47 - 54 2004.03
記号・標識・相互行為――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 1 ――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 55 ( 6 ) 9 - 21 2004.03
《意味》の本質と生成過程――相互行為論の観点から――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 52 ( 10 ) 19 - 36 2000.12
CALLにたいする受講生の期待と評価――フランス語クラスのアンケート結果から――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科TLLMF研究会 TLLMF ( 8 ) 25 - 50 1999.12
会話分析から見た冠詞と指示対象
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 51 ( 7 ) 23 - 46 1999.12
意味・概念・役割――定冠詞名詞句の指示対象と認識構造――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 50 ( 5 ) 29 - 52 1998.12
認識・文化・コミュニケーション――認識コミュニケーション論・試論――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 49 ( 9 ) 1 - 33 1997.12
CALL教室の課題と展望
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科TLLMF研究会 TLLMF ( 7 ) 43 - 54 1996.12
Fabliaux における無冠詞要因と受け身主語
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 48 ( 6 ) 55 - 69 1996.12
冠詞・記憶・時間――メモリ・システムと認識構造――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 47 ( 2 ) 19 - 36 1995.12
外国語教育におけるMD利用法
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 6 ) 33 - 42 1995.09
時称システムの研究――文法における《時間》――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 46 ( 1 ) 35 - 51 1994.12
La Chanson de Roland における無冠詞要因と受け身主語
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 5 ) 58 - 71 1994.08
《名詞》と《動詞》の認識構造
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 49 ( 9 ) 1 - 18 1993.12
不定名詞句の en 化と否定――不定名詞句システムの認識構造――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 4 ) 39 - 48 1993.07
《無冠詞》用法の研究――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈Ⅱ
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 22 ) 1 - 19 1992.12
受動文と動作主体の認識構造
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 3 ) 23 - 31 1992.06
UN Nの総称用法 Reviewed
福島祥行
日本フランス語フランス文学会・フランス語フランス文学研究 ( 59 ) 89 - 101 1991.10
冠詞システムの研究――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈Ⅰ
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 21 ) 1 - 22 1991.07
≪ Elle aime les chats, mais lui, il aime le koala.≫――LES génériqueと LE générique の認識構造的差異――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 2 ) 27 - 33 1991.05
認識構造と文法システム――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈・序説
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 20 ) 1 - 24 1990.06
動的認識構造に於ける ce N の位置
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 1 ) 15 - 21 1990.05
「動的認識構造」に依る人称体系の構築
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文論叢 ( 18 ) 30 - 45 1990.03
フランス・ヴァリエ
鈴木田研二、中條健志、辻昌子、福島祥行、藤澤秀平( Role: Joint author)
青山社 2018.04
キクタン フランス語会話【入門編】
福島祥行( Role: Sole author)
アルク 2016.12
キクタン フランス語【初中級編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
大阪市立大学フランス語教材研究会(今中舞衣子、久後貴行、酒井美貴、辻昌子、中條健志、福島祥行)( Role: Joint author)
アルク 2013.08
キクタン フランス語【初級編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
大阪市立大学フランス語教材研究会(今中舞衣子、久後貴行、酒井美貴、辻昌子、中條健志、福島祥行)( Role: Joint author)
アルク 2012.07
Une petite aventure de Kiki le chaton
( Role: Sole author)
2012.01
キクタン フランス語【入門編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
福島祥行、今中舞衣子( Role: Joint author)
アルク 2011.01
France multicolore (
( Role: Joint author)
2007.04
Le Multi-français 2ed.
( Role: Joint author)
2003.04
Le Multi-français
( Role: Joint author)
1999.04
協働型言語学習の理論と実践 : 構築主義的相互行為論の立場から (TABLE RONDE コラボレーション型学習における教師の役割)
福島 祥行
Rencontres ( 24 ) 56 - 61 2010( ISSN:1347-0507 )
独我論と普遍性の構造――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ (2)―― Reviewed
福島 祥行
人文研究 57 165 - 180 2006
Construction du solipsisme et de l'universalité— Un essai d'étude constructionniste de la communication (2)—
Studies in the Humanities 57 165 - 180 2006
マルチメディアを用いたフランス語教育方法論
2000~
野外劇による地域振興
2003-
基幹教育★フランス語の基礎、応用(グループワーク、ポートフォリオによる、リフレクションの創発、意識の外化による学びの定着、フランス語愛を育てることによる自律的学習への誘導など)
教職★フランス語教育法、外国語教育法の歴史、種々の教育法、外国語教育の理念、CEFRと複言語・複文化など
大学院★一般言語学、フランス言語学の研究紹介・実践、文化とはなにか、異文化間摩擦をいかに乗りこえるか、フランス語圏学(フランス語圏諸地域の紹介)など
外国語科教育法(仏語)2A
2024 Weekly class Undergraduate
外国語科教育法(仏語)1A
2024 Weekly class Undergraduate
フランス語圏言語文化学研究指導1
2024 Intensive lecture Graduate school
フランス語圏言語文化学総合研究演習1
2024 Weekly class Graduate school
多文化学研究
2024 Weekly class Graduate school
フランス語学研究
2024 Weekly class Graduate school
フランス語圏言語文化学特殊研究A
2024 Weekly class Graduate school
フランス語基礎1
2024 Weekly class Graduate school
フランス語入門1
2024 Weekly class Graduate school
ドイツ語フランス語圏言語文化学論文指導
2024 Intensive lecture Graduate school
卒業論文演習Ⅰ
2024 Intensive lecture Undergraduate
外国語科教育法(仏語)1B
2024 Weekly class Undergraduate
修士論文
2024 Intensive lecture Graduate school
フランス語圏言語文化学研究指導2
2024 Intensive lecture Graduate school
フランス語圏言語文化学総合研究演習2
2024 Weekly class Graduate school
フランス語学研究演習
2024 Weekly class Graduate school
博士論文
2024 Intensive lecture Graduate school
フランス語圏言語文化学論文指導
2024 Intensive lecture Graduate school
フランス語圏言語文化学特殊研究B
2024 Weekly class Graduate school
フランス語応用2
2024 Weekly class Graduate school
フランス語基礎2
2024 Weekly class Graduate school
フランス語入門2
2024 Weekly class Graduate school
ドイツ語フランス語圏言語文化学論文指導
2024 Intensive lecture Graduate school
卒業論文演習Ⅱ
2024 Intensive lecture Undergraduate
卒業論文
2024 Intensive lecture Undergraduate
外国語科教育法(仏語)I,II,III,IV
1995 Undergraduate
フランス語学研究演習
1900
フランス語基礎
1900 Undergraduate
フランス語特修
1900 Undergraduate
対照言語学
1900 Undergraduate
フランス語学演習
1900 Undergraduate
フランス語学特講
1900 Undergraduate
フランス語学概論I, II
1900 Undergraduate
フランス語学研究
1900
2014
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2013
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2012
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2011
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2010
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2009
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2008
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2007
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2006
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2005
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
2004
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
2003
Original item:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
出張講義
Role(s): Lecturer
Type: Visiting lecture
咲くやこの花高校 2013.12
北新地ガーデンブリッジカフェ社会実験
Role(s): Planner
Type: University open house, Cooperation business with The administrative, educational institutions, etc.
大阪市 2012.10
北新地ガーデンブリッジカフェ社会実験
Role(s): Planner
大阪市 2012.10
地域防災劇団育成
Role(s): Planner
Type: University open house, Cooperation business with The administrative, educational institutions, etc.
大阪市 2012 - Now
船場博覧会
Role(s): Planner
Type: University open house, Cooperation business with The administrative, educational institutions, etc.
大阪市 2006 - 2010
わたしの心をわたしは知らない――人間が通じあうしくみについて――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
ひとりでできないもん――反個体能力主義と〈弱いロボット〉の思想――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
つなぐことば、わかつことば――なぜ外国語をまなぶのかと複言語・複文化の思想――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
言語と文化の学び方――ヨーロッパ共通言語参照枠(CEFR)と複言語・複文化――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
演劇と防災――地域防災劇による社会的レジリエンスのつくりかた――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
フレンチポップスとフランス語圏――フランス語の歌とフランス語圏の歴史・社会――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
ヲタク・フランセ――フランスにおける日本マンガのアニメ――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
「明晰ならざるものはフランス語にあらず」――フランス語史にみる西欧社会――――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
ことばはなぜ生まれた?――社会と言語の進化について――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
文法に埋めこまれた人間のこころ――能格、所有傾斜、定・不定――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
境界にたつ劇場――野外テント劇の現場にみる日常と非日常――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
ガンダム世界にみる言語学的研究の可能性について
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
ひとに やさしく できますか――いのちをまもるまち――
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
C'est tipar !
Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
Field category :Education
Country name :フランス 2015.09
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
Field category :Education
Country name :フランス 2013.09
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
Field category :Education
Country name :フランス 2011.09
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
Field category :Education
Country name :フランス 2008.09
Job title within the department
Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education
副機構長 2022.04
Job title within the department
Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education Center for Global Education
センター長 2022.04