大学院文学研究科 言語文化学専攻

2024/04/23 更新
国際基幹教育機構
教授 2022年04月 - 継続中
大学院文学研究科 言語文化学専攻 大学院文学研究科 言語文化学専攻 フランス語圏言語文化学専修
教授 2022年04月 - 継続中
文学部 言語文化学科 文学部 言語文化学科 フランス語圏言語文化コース
教授 2022年04月 - 継続中
博士(文学) ( 大阪市立大学 )
その他 / その他 / 相互行為論、相互行為分析
人文・社会 / 言語学 / 社会応用言語学
人文・社会 / 外国語教育 / 協働学習、リフレクション
その他 / その他 / 社会的レジリエンス創発
人文・社会 / 地域研究 / フランス語圏学
相互行為論
相互行為分析
社会応用言語学
言語学習-教育
協働学習
ポートフォリオ
リフレクション
複言語・複文化
弱いロボット
社会的レジリエンス創発
フランス語圏学
言語とは人と人のインタラクション(コミュニケーション)の産物であるという気づきから、人と人(あるいは人と物)との相互行為を、動画分析の手法により観察し探究している。具体的には、《記号》および《意味》の創発過程を論じ、コミュニケーションの基本構造を探究してきた。
また、インタラクションのひとつである「学習-教育」について、とりわけフランス語学習を対象として研究し、協働学習、ラーニング・ポートフォリオなどの具体的側面に応用している。また、《能力》もまた相互行為裡に創発されるという観点からの研究や、オンラインと対面のハイブリッド環境における相互行為にかんする分析もおこなっている。
さらに、地域防災劇団をたちあげ、人びとと芝居をつくりあげるなかで、地域の社会的レジリエンスが創発され、防災・減災に役立つことについても研究している。
相互行為論
相互行為分析、コミュニケーション、インタラクション、弱いロボット 個人研究
1999年04月 - 継続中
言語学習-教育
協働学習、ラーニング・ポートフォリオ 個人研究
2002年04月
社会的レジリエンス創発
地域防災劇、レジリエンス、演劇活動 国内共同研究
2013年03月 - 継続中
構築主義的コミュニケーション研究
コミュニケーション、構築主義、言語 個人研究
1999年04月 - 継続中
フランス語会話分析
フランス語、会話分析、コーパス 個人研究
1999年03月 - 継続中
弱いロボットの思想による相互行為の誘発
弱いロボット、相互行為
2010年04月 - 継続中
ポートフォリオによるリフレクション
ポートフォリオ, リフレクション 個人研究
2008年04月 - 継続中
協働による能力の創発
協働、協働学習、グループワーク、能力 個人研究
2008年04月 - 継続中
動的認識構造によるフランス語文法範疇の統一的説明
フランス語、文法、動的認識構造
1987年04月 - 2000年03月
大阪公立大学フランス文学会
国内
日本フランス語フランス文学会
国内
日本フランス語学会
国内
日本フランス語教育学会
国内
外国語教育メディア学会
国内
社会言語科学会
国内
日本演劇学会
国内
日本言語学会
国内
学術委員 日本フランス語教育学会
2022年06月 - 継続中
関西支部編集委員 日本フランス語フランス文学会
2018年07月 - 2020年06月
関西支部実行委員 日本フランス語フランス文学会
2011年07月 - 2013年06月
理事 外国語教育メディア学会
2010年04月 - 2014年03月
語学教育委員 日本フランス語フランス文学会
2009年06月 - 2013年06月
新たな「人と自然の博物館基本計画」策定委員 兵庫県立人と自然の博物館
2007年07月 - 2008年03月
理事 日本フランス語教育学会
2007年04月 - 2012年03月
関西支部実行委員 日本フランス語フランス文学会
2006年07月 - 2008年06月
編集委員 日本フランス語教育学会
2006年04月 - 2010年10月
基本構想策定委員 兵庫県立人と自然の博物館
2005年06月 - 2007年01月
基本構想策定ワーキング委員 兵庫県立人と自然の博物館
2005年06月 - 2007年01月
関西支部編集委員 日本フランス語フランス文学会
2004年07月 - 2006年06月
広報委員会副委員長 日本フランス語フランス文学会
2004年05月 - 2005年05月
関西支部事務局長 外国語教育メディア学会
2004年04月 - 2006年08月
広報委員 日本フランス語フランス文学会
2003年05月 - 2005年05月
理事 日本フランス語教育学会
2003年04月 - 2006年03月
関西支部運営委員 外国語教育メディア学会
2002年04月 - 2020年03月
教科科目第一委員会フランス語部会委員 大学入試センター
2002年04月 - 2004年03月
語学教育委員 日本フランス語フランス文学会
1993年06月 - 1997年06月
優秀教育賞
2017年11月 大阪市立大学教育後援会
大阪市立大学 文学研究科 仏文学専攻 博士課程後期 単位取得満期退学
- 1992年03月
大阪市立大学 文学研究科 仏文学専攻 博士課程前期 卒業・修了
- 1989年03月
大阪市立大学 文学部 西洋文学科フランス語フランス文学専攻 学士課程 卒業・修了
- 1987年03月
ひとはことばの《意味》を知らぬままに話しだす――記号の相互行為的生成の機序について―― 査読
福島祥行
大阪公立大学フランス文学会・Lutèce ( 49 ) 59 - 81 2022年12月
すれちがいの意味論――維新派のことばと相互行為―― 招待
福島祥行
大阪大学出版会・永田靖編漂流の演劇――維新派のパースペクティブ 150 - 190 2020年08月
地域防災劇団の演劇公演を通じた社会的レジリエンスの創発による防災・減災のこころみ 査読
福島祥行
大阪市立大学都市防災教育研究センター・都市防災研究論文集 5 25 - 31 2018年11月
コミュニティ劇団メンバーを対象とした防災力測定 査読
佐伯大輔・福島祥行・中川眞
大阪市立大学都市防災研究プロジェクト ODR都市防災研究論文集P 3 13 - 18 2016年11月
グループ・ワークにおけるふりかえりの生成――フランス語初級クラスの相互行為分析から―― 査読
福島祥行
日本フランス語教育学会・Revue Japonaise de Didactique du Français 1・2 ( 11 ) 29 - 45 2016年09月
協働学習における「学習者」の構築――フランス語初修者の相互行為分析から―― 査読
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 66 153 - 171 2015年03月
都市防災のための地域劇団創成プロセス 査読
中川眞・福島祥行
大阪市立大学都市防災研究プロジェクト ODR都市防災研究論文集P 1 43 - 49 2014年11月
都市・境界・アート――コミュニケーション空間の相互行為的生成について――
福島祥行
水曜社・・都市研究プラザ編URP GCOE DOCUMENT 13 72 - 81 2012年03月
意味とシンタックスの協働的構築――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 3 ―― 査読
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 第60巻 142 - 163 2009年03月
独我論と普遍性の構造――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 2 ――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 57 165 - 180 2006年03月
冠詞・指示・知識――相互知識のパラドクスと相互行為――
福島祥行
シメール社・森本英夫先生古希記念周辺TLLMF合併号 61 - 74 2004年05月
外国語教育におけるCALL利用法――「フランス語入門」における実践から―― 査読
福島祥行
大阪市立大学大学教育研究センター・大学教育 1 ( 1 ) 47 - 54 2004年03月
記号・標識・相互行為――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ 1 ――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文研究 55 ( 6 ) 9 - 21 2004年03月
《意味》の本質と生成過程――相互行為論の観点から――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 52 ( 10 ) 19 - 36 2000年12月
CALLにたいする受講生の期待と評価――フランス語クラスのアンケート結果から――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科TLLMF研究会 TLLMF ( 8 ) 25 - 50 1999年12月
会話分析から見た冠詞と指示対象
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 51 ( 7 ) 23 - 46 1999年12月
意味・概念・役割――定冠詞名詞句の指示対象と認識構造――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 50 ( 5 ) 29 - 52 1998年12月
認識・文化・コミュニケーション――認識コミュニケーション論・試論――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 49 ( 9 ) 1 - 33 1997年12月
CALL教室の課題と展望
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科TLLMF研究会 TLLMF ( 7 ) 43 - 54 1996年12月
Fabliaux における無冠詞要因と受け身主語
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 48 ( 6 ) 55 - 69 1996年12月
冠詞・記憶・時間――メモリ・システムと認識構造――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 47 ( 2 ) 19 - 36 1995年12月
外国語教育におけるMD利用法
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 6 ) 33 - 42 1995年09月
時称システムの研究――文法における《時間》――
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 46 ( 1 ) 35 - 51 1994年12月
La Chanson de Roland における無冠詞要因と受け身主語
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 5 ) 58 - 71 1994年08月
《名詞》と《動詞》の認識構造
福島祥行
大阪市立大学文学部・人文研究 49 ( 9 ) 1 - 18 1993年12月
不定名詞句の en 化と否定――不定名詞句システムの認識構造――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 4 ) 39 - 48 1993年07月
《無冠詞》用法の研究――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈Ⅱ
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 22 ) 1 - 19 1992年12月
受動文と動作主体の認識構造
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 3 ) 23 - 31 1992年06月
UN Nの総称用法 査読
福島祥行
日本フランス語フランス文学会・フランス語フランス文学研究 ( 59 ) 89 - 101 1991年10月
冠詞システムの研究――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈Ⅰ
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 21 ) 1 - 22 1991年07月
≪ Elle aime les chats, mais lui, il aime le koala.≫――LES génériqueと LE générique の認識構造的差異――
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 2 ) 27 - 33 1991年05月
認識構造と文法システム――《動的認識構造》に依る文法現象の統一的解釈・序説
福島祥行
大阪市立大学フランス文学会・Lutèce ( 20 ) 1 - 24 1990年06月
動的認識構造に於ける ce N の位置
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科森本研究室・TLLMF ( 1 ) 15 - 21 1990年05月
「動的認識構造」に依る人称体系の構築
福島祥行
大阪市立大学大学院文学研究科・人文論叢 ( 18 ) 30 - 45 1990年03月
フランス・ヴァリエ
鈴木田研二、中條健志、辻昌子、福島祥行、藤澤秀平( 担当: 共著)
青山社 2018年04月
キクタン フランス語会話【入門編】
福島祥行( 担当: 単著)
アルク 2016年12月
キクタン フランス語【初中級編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
大阪市立大学フランス語教材研究会(今中舞衣子、久後貴行、酒井美貴、辻昌子、中條健志、福島祥行)( 担当: 共著)
アルク 2013年08月
キクタン フランス語【初級編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
大阪市立大学フランス語教材研究会(今中舞衣子、久後貴行、酒井美貴、辻昌子、中條健志、福島祥行)( 担当: 共著)
アルク 2012年07月
ちびキキ パリで迷子
福島祥行( 担当: 単著)
朝日出版社 2012年01月
キクタン フランス語【入門編】――聞いて覚えるフランス語単語帳
福島祥行、今中舞衣子( 担当: 共著)
アルク 2011年01月
フランス・ミュルティコロール
鈴木田研二、福島祥行( 担当: 共著)
青山社 2007年04月
マルチ・フランセ 第 2 版
森本英夫,安田晋也,福島祥行、久後貴行( 担当: 共著)
朝日出版社 2003年04月
マルチ・フランセ
森本英夫,安田晋也,福島祥行、久後貴行( 担当: 共著)
朝日出版社 1999年04月
協働型言語学習の理論と実践 : 構築主義的相互行為論の立場から (TABLE RONDE コラボレーション型学習における教師の役割)
福島 祥行
Rencontres ( 24 ) 56 - 61 2010年( ISSN:1347-0507 )
独我論と普遍性の構造――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ (2)―― 査読
福島 祥行
人文研究 57 165 - 180 2006年
独我論と普遍性の構造――構築主義的コミュニケーション研究のこころみ (2)――
福島 祥行
人文研究 57 165 - 180 2006年
マルチメディアを用いたフランス語教育方法論
2000~
野外劇による地域振興
2003-
基幹教育★フランス語の基礎、応用(グループワーク、ポートフォリオによる、リフレクションの創発、意識の外化による学びの定着、フランス語愛を育てることによる自律的学習への誘導など)
教職★フランス語教育法、外国語教育法の歴史、種々の教育法、外国語教育の理念、CEFRと複言語・複文化など
大学院★一般言語学、フランス言語学の研究紹介・実践、文化とはなにか、異文化間摩擦をいかに乗りこえるか、フランス語圏学(フランス語圏諸地域の紹介)など
外国語科教育法(仏語)2A
2024年度 週間授業 大学
外国語科教育法(仏語)1A
2024年度 週間授業 大学
フランス語圏言語文化学研究指導1
2024年度 集中講義 大学院
フランス語圏言語文化学総合研究演習1
2024年度 週間授業 大学院
多文化学研究
2024年度 週間授業 大学院
フランス語学研究
2024年度 週間授業 大学院
フランス語圏言語文化学特殊研究A
2024年度 週間授業 大学院
フランス語基礎1
2024年度 週間授業 大学院
フランス語入門1
2024年度 週間授業 大学院
ドイツ語フランス語圏言語文化学論文指導
2024年度 集中講義 大学院
卒業論文演習Ⅰ
2024年度 集中講義 大学
外国語科教育法(仏語)1B
2024年度 週間授業 大学
修士論文
2024年度 集中講義 大学院
フランス語圏言語文化学研究指導2
2024年度 集中講義 大学院
フランス語圏言語文化学総合研究演習2
2024年度 週間授業 大学院
フランス語学研究演習
2024年度 週間授業 大学院
博士論文
2024年度 集中講義 大学院
フランス語圏言語文化学論文指導
2024年度 集中講義 大学院
フランス語圏言語文化学特殊研究B
2024年度 週間授業 大学院
フランス語応用2
2024年度 週間授業 大学院
フランス語基礎2
2024年度 週間授業 大学院
フランス語入門2
2024年度 週間授業 大学院
ドイツ語フランス語圏言語文化学論文指導
2024年度 集中講義 大学院
卒業論文演習Ⅱ
2024年度 集中講義 大学
卒業論文
2024年度 集中講義 大学
外国語科教育法(仏語)I,II,III,IV
1995年度 大学
フランス語学研究演習
1900年度
フランス語基礎
1900年度 大学
フランス語特修
1900年度 大学
対照言語学
1900年度 大学
フランス語学演習
1900年度 大学
フランス語学特講
1900年度 大学
フランス語学概論I, II
1900年度 大学
フランス語学研究
1900年度
2014年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2013年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2012年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2011年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2010年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2009年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2008年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2007年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2006年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局長
2005年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
2004年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
2003年度
独自項目:文学部・文学研究科教育促進支援機構事務局員
出張講義
役割:講師
種別:出張講義
咲くやこの花高校 2013年12月
北新地ガーデンブリッジカフェ社会実験
役割:企画
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市 2012年10月
北新地ガーデンブリッジカフェ社会実験
役割:企画
大阪市 2012年10月
地域防災劇団育成
役割:企画
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市 2012年 - 継続中
船場博覧会
役割:企画
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市 2006年 - 2010年
わたしの心をわたしは知らない――人間が通じあうしくみについて――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
ひとりでできないもん――反個体能力主義と〈弱いロボット〉の思想――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
つなぐことば、わかつことば――なぜ外国語をまなぶのかと複言語・複文化の思想――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
言語と文化の学び方――ヨーロッパ共通言語参照枠(CEFR)と複言語・複文化――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
演劇と防災――地域防災劇による社会的レジリエンスのつくりかた――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
フレンチポップスとフランス語圏――フランス語の歌とフランス語圏の歴史・社会――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
ヲタク・フランセ――フランスにおける日本マンガのアニメ――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
「明晰ならざるものはフランス語にあらず」――フランス語史にみる西欧社会――――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
ことばはなぜ生まれた?――社会と言語の進化について――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
文法に埋めこまれた人間のこころ――能格、所有傾斜、定・不定――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
境界にたつ劇場――野外テント劇の現場にみる日常と非日常――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
ガンダム世界にみる言語学的研究の可能性について
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
ひとに やさしく できますか――いのちをまもるまち――
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
C'est tipar !
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
活動区分 :教育
活動国 :フランス 2015年09月
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
活動区分 :教育
活動国 :フランス 2013年09月
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
活動区分 :教育
活動国 :フランス 2011年09月
セルジー=ポントワーズ大学短期言語文化研修引接
活動区分 :教育
活動国 :フランス 2008年09月
部局内役職
国際基幹教育機構
副機構長 2022年04月 - 継続中
部局内役職
国際基幹教育機構 国際教育センター
センター長 2022年04月 - 継続中