Updated on 2024/06/30

写真a

 
SHIMADA Nozomi
 
Organization
Graduate School of Literature and Human Sciences Department of Human Behavioral Sciences Associate Professor
School of Literature and Human Sciences Department of Human Behavioral Sciences
Title
Associate Professor
Affiliation
Institute of Literature and Human Sciences

Position

  • Graduate School of Literature and Human Sciences Department of Human Behavioral Sciences 

    Associate Professor  2022.04 - Now

  • School of Literature and Human Sciences Department of Human Behavioral Sciences 

    Associate Professor  2022.04 - Now

Degree

  • Ph.D. (Knowledge science) ( Japan Advanced Institute of Science and Technology )

  • 修士(文学) ( Kansai University )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education  / 教育方法学

  • Humanities & Social Sciences / Education  / カリキュラム研究

Research Interests

  • 授業研究

  • カリキュラム・マネジメント

  • 学校を基盤としたカリキュラム開発

Research subject summary

  • 授業研究や校内研修の継続発展を促す要因やそれを支援する立場にある外部人材等が果たす役割についての研究を行っています。インタビュー等を主たる方法とする記述研究のほか、学校における実践の改善に資するツールの開発を目指した研究も行っています。

Research Career

  • カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修ワークブックの開発

    Joint Research in Japan

    2020.04 - 2024.03 

  • カリキュラム・マネジメントにおける学校長の役割のモデル化とポートフォリオの開発

    Joint Research in Japan

    2017.04 - 2021.03 

  • 学校研究を支援する教育委員会指導主事の役割の解明とルーブリックの開発

    Joint Research in Japan

    2014.04 - 2017.03 

Professional Memberships

  • Japanese Educational Research Association

    2003.04 - Now   Domestic

  • National association for the study of educational methods

    2003.04 - Now   Domestic

  • The Japanese society for curriculum studies

    2003.04 - Now   Domestic

  • The Japanese society for the study on teacher education

    2006.04 - Now   Domestic

  • Japan society for educational technology

    2008.04 - Now   Domestic

  • 大阪公立大学教育学会(旧・大阪市立大学教育学会)

    2016.04 - Now   Domestic

  • 関西教育学会

    2017.04 - Now   Domestic

  • 日本教師学学会

    2023.11 - Now   Domestic

▼display all

Committee Memberships (off-campus)

  • 編集委員会委員   日本教育工学会  

    2018.06 - Now 

Job Career (off-campus)

  • 大阪公立大学大学院文学研究科   准教授

    2022.04 - Now

  • 大阪市立大学大学院文学研究科   准教授

    2016.04 - 2022.03

  • 高知大学教育学部附属教育実践総合センター   講師

    2010.04 - 2016.03

  • 信州大学教育学部   助教(GP)

    2008.04 - 2010.03

Education

  • Japan Advanced Institute of Science and Technology   Doctor's Course   Graduated/Completed

    2006.04 - 2009.03

  • Kansai University   Doctor's Course   Unfinished Course

    2004.04 - 2006.03

  • Kansai University   Master's Course   Graduated/Completed

    2002.04 - 2004.03

  • Kansai University   Bachelor's Course   Graduated/Completed

    1998.04 - 2002.03

Papers

  • カリキュラムの視点にもとづく授業研究に関する研究動向 Reviewed

    島田希,木原俊行

    大阪公立大学教育学会教育学論集   ( 2 )   13 - 23   2024.03

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   International / domestic magazine:Domestic journal  

    Repository URL: https://doi.org/10.24729/0002001300

  • with コロナの市町村教育委員会による学校への指導・支援の変容ーカリキュラムマネジメントに焦点化してー Reviewed

    田村知子,木原俊行,岡田和子,島田希,田中滿公子,田中真秀,佃千春

    大阪教育大学紀要人文社会科学・自然科学   71   105 - 120   2023.02

     More details

    Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Kind of work:Joint Work   International / domestic magazine:Domestic journal  

Books and Other Publications

  • 教育工学的アプローチによる教師教育-学び続ける教師を育てる・支える-

    木原俊行, 寺嶋浩介, 島田希( Role: Joint author)

    ミネルヴァ書房  2016.03 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 教師の仕事と求められる力量-新たな時代への対応と教師研究の知見から(分担執筆)

    島田 希( Role: Joint author)

    あいり出版  2011 

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 実践的知機の創造 : 小学校教師の授業研究

    島田 希( Role: Sole author)

    島田希  2009 

     More details

MISC

  • 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察-「教科指導エキスパート派遣事業」実施校の事例をもとに Reviewed

    柳林信彦・島田希

    高知大学教育実践研究   ( 26 )   129 - 140   2012

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)   Kind of work:Single Work  

  • 小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究 Reviewed

    廣瀬真琴・高谷哲也・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合

    高知大学教育実践研究   ( 26 )   115 - 128   2012

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

  • 体験型実習授業における省察のあり方-「まなびフォーリオ」の分析を通じて Reviewed

    島田希・小島郷子・藤田詠司・内田純一・岡谷英明

    高知大学教育実践研究   ( 25 )   139 - 146   2011

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

  • 既習事項を活用しながら新しい見方・考え方を育てる理科学習に関する実践研究 Reviewed

    友野裕一・三崎隆・村松久和・坂口雅彦・島田希

    信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要教育実践研究   ( 11 )   79 - 88   2010

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)   Kind of work:Single Work  

  • 教師の学習と成長に関する研究動向と課題-教師の知識研究の観点から Reviewed

    島田希

    信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要教育実践研究   ( 10 )   11 - 20   2009

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

  • アクション・リサーチによる授業研究に関する方法論的考察-その意義と課題 Reviewed

    島田希

    信州大学教育学部紀要   ( 121 )   91 - 102   2008

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

  • 反省的な教師教育におけるメンターの役割-石川県における「熟練教師に学ぶ授業力向上事業」をもとに Reviewed

    島田希

    日本教師教育学会年報   ( 16 )   88 - 97   2007

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

  • プロジェクト・アプローチによる主題探究型学習活動の生成と論理-大阪府茨木市立F小学校におけるアクション・リサーチをもとにして Reviewed

    島田希

    カリキュラム研究   ( 15 )   15 - 27   2006

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Kind of work:Single Work  

▼display all

Presentations

  • 若手教師の成長とそれを促す環境に関する一考察 ―専門性資本論に基づく分析を通して― Domestic conference

    岡邑衛, 島田希, 島善信, 島﨑英夫, 阿形恒秀, 岡田耕治, 山口真美

    日本教師学学会第25回大会  2024.03  日本教師学学会

     More details

    Venue:秋田大学  

  • カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修の方策とその特徴-ミドルリーダーによるアプローチは教師のエージェンシーをいかに高めるか- Domestic conference

    島田希,木原俊行

    日本カリキュラム学会第 34回大阪教育大学大会  2023.07  日本カリキュラム学会

     More details

    Venue:大阪教育大学  

  • 授業研究の研究動向に関する考察-1990年から2021年に学術雑誌に掲載された論文のレビューから- Domestic conference

    木原俊行,島田希

    日本教育方法学会第58回大会  2022.09  日本教育方法学会

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:山口大学  

  • カリキュラムの視点にもとづく授業研究に関する学術的動向 Domestic conference

    島田希,木原俊行

    日本カリキュラム学会第 33 回名古屋大学 web 大会  2022.07  日本カリキュラム学会

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:web開催  

Grant-in-Aid for Scientific Research

  • カリキュラム・マネジメントの継続・発展を促すミドルリーダーの役割のモデル化

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2026

  • カリキュラム・マネジメントの継続・発展を促すミドルリーダーの役割のモデル化

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2025

  • カリキュラム・マネジメントの継続・発展を促すミドルリーダーの役割のモデル化

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2024.04

  • カリキュラム・マネジメントの継続・発展を促すミドルリーダーの役割のモデル化

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2024

  • 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するオンライン学習プログラムの開発

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2022.04

  • カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修ワークブックの開発

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2020.04

  • カリキュラム・マネジメントにおける学校長の役割のモデル化とポートフォリオの開発

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2017.04

  • 学校研究の発展に資する教育委員会指導主事の役割のモデル化とルーブリックの開発

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2014.04

  • ミドル・リーダーによるメンタリングを支援するリフレクションシートの開発

    Grant-in-Aid for Young Scientists(B)  2011.04

▼display all

Other subsidies, etc.

  • 若手教師へのメンタリングを行うミドル・リーダーのためのハンドブックの開発

    未設定  2011.04

Charge of on-campus class subject

  • 学校教育学研究A

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 学校教育学研究演習A

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 教育学総合研究演習2

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 教育学実習

    2023   Weekly class   Undergraduate

  • 教育学演習C

    2023   Weekly class   Undergraduate

  • 教育方法学Ⅱ

    2023   Weekly class   Undergraduate

  • 教育学研究法Ⅱ

    2023   Weekly class   Undergraduate

  • 卒業論文演習Ⅱ

    2023   Intensive lecture   Undergraduate

  • 卒業論文

    2023   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教職実践演習(中・高)

    2023   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教育学演習C

    2024   Weekly class   Undergraduate

  • 教育方法学B

    2024   Weekly class   Undergraduate

  • 人間行動学概論A

    2024   Weekly class   Undergraduate

  • 教育学研究指導1

    2024   Intensive lecture   Graduate school

  • 教育学総合研究演習1

    2024   Weekly class   Graduate school

  • 学校教育学研究A

    2024   Weekly class   Graduate school

  • 教育課程論

    2024   Weekly class   Graduate school

  • 卒業論文演習Ⅰ

    2024   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教育学総合研究演習1

    2022   Weekly class   Graduate school

  • 学校教育学研究A

    2022   Weekly class   Graduate school

  • 教育課程論a

    2022   Weekly class   Undergraduate

  • 卒業論文演習Ⅰ

    2022   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教育学総合研究演習2

    2022   Weekly class   Graduate school

  • 学校教育学研究演習A

    2022   Weekly class   Graduate school

  • 教育学演習Ⅲ

    2022   Weekly class   Undergraduate

  • 教育方法学Ⅱ

    2022   Weekly class   Undergraduate

  • 卒業論文(教育学)

    2022   Intensive lecture   Undergraduate

  • 卒業論文演習Ⅱ

    2022   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教職実践演習(中・高)

    2022   Intensive lecture   Undergraduate

  • 教育学研究法Ⅱ

    2022   Weekly class   Undergraduate

  • 教育学実習

    2022   Weekly class   Undergraduate

▼display all

Charge of off-campus class subject

  • 教育学・教育課程概論

    2023.11
    -
    2024.01
    Institution:Kochi University

  • 教育原理・教育課程論

    2019.04
    -
    2022.09
    Institution:Konan Women's University

Faculty development activities

  • 高大接続セミナー  2023

     More details

    2024年3月4日に開催された高大接続セミナー「高校教育の変化と展開:「総合的な探究の時間」と大学教育との接続」に参加した。

  • 第1回文学研究科FD研修会  2023

     More details

    2024年1月26日に開催された文学研究科FD研修会「生成AIとの付き合い方を考える第1回 ―教育の現場から―」に参加した。

  • 第2回文学研究科FD研修会  2023

     More details

    2024年1月26日に開催された文学研究科FD研修会「生成AIとの付き合い方を考える第2回―文学部の現在―」に参加した。

  • 大学教育実習を振り返る  2022

     More details

    2023年2月17日に開催された2022 年度文学研究科 FD 研修会
    (テーマ:大学院生のキャリアパスを考える)第2回「大学教育実習を振り返る」に参加した。

  • 海外志向と国際交流の重要性  2022

     More details

    2022年1月27日に開催された2022 年度文学研究科 FD 研修会
    (テーマ:大学院生のキャリアパスを考える)第1回「海外志向と国際交流の重要性」に参加した。

  • あらためてFaculty Developmentについて考える  2022

     More details

    2022年10月12日に開催された第1回教育改革フォーラム「あらためてFaculty Developmentについて考える」に参加した。

▼display all

Social Activities ⇒ Link to the list of Social Activities

  • きのくにeラーニングシステム・動画研修パッケージ

    Role(s): Lecturer

    和歌山県教育センター学びの丘  2024.03

     More details

    SDGs:

  • 北海道高等学校教育課程研究協議会

    Role(s): Lecturer

    北海道高等学校教育課程研究協議会  2023.12

     More details

    SDGs:

  • 紀の川市立池田小学校校内研修

    Role(s): Lecturer

    Type: Seminar, workshop

    紀の川市立池田小学校  2023.11

     More details

    SDGs:

  • 中堅教諭等資質向上研修共通研修4

    Role(s): Lecturer

    和歌山県教育センター学びの丘  2023.01

     More details

    SDGs:

    Audience: Teachers

  • メンター研修2

    Role(s): Lecturer

    大阪市教育センター  2023.01

     More details

    SDGs:

    Audience: Teachers

  • メンター研修1

    Role(s): Lecturer

    大阪市教育センター  2022.07

     More details

    SDGs:

    Audience: Teachers

  • メンタリング入門研修講座

    Role(s): Lecturer

    奈良県立教育研究所  2022.07

     More details

    SDGs:

    Audience: Teachers

  • 第1回ブラッシュアップセミナー

    Role(s): Lecturer

    姫路市立総合教育センター  2022.07

     More details

    SDGs:

    Audience: Teachers

▼display all

Visiting Lectures ⇒ Link to the list of Visiting Lectures

  • 校内研修の企画・運営

    Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)

     More details

    SDGs:

    Audience:Teachers

  • 日本型授業の特徴とは

    Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)

     More details

    Audience:High school students

  • メンタリングとはー若手教師支援の視点と方法

    Category:Literature (literature, philosophy, history, art, human behavior, language, culture, society / gender)

     More details

    Audience:Teachers