文学部 人間行動学科

2024/07/12 更新
大学院文学研究科 人間行動学専攻
准教授 2022年04月 - 継続中
文学部 人間行動学科
准教授 2022年04月 - 継続中
修士(福祉社会学) ( 京都府立大学 )
人文・社会 / 教育学
人文・社会 / 教育学 / 教育経営学/ 比較教育学
教育経営
ドイツ
学校経営
教育行政
教師教育
School Management
"Pedagogical Freedom"(Pädagogische Freiheit)
教育行政
教育経営
教師教育
学校経営
国際情報交流
ドイツ
Educational Administration
学校経営と教育行政に関心をもちながら、主にドイツを対象に研究しています。人々の発達にかかわる学校は、「国家の教育施設」としての側面をもっています。それが先鋭化したのがナチズムであり、今日のドイツの公教育はその反省から<学校の限界>を明確に描きつつ制度形成してきました。日本でも膨張した学校の役割の適性化がまさに論題となっていますが、教育の学校化ー脱学校化のバランスは人間の発達にとっても重要な問いだと考えています。以上の課題意識をもちつつ、ドイツにおける「教育上の自由」と「国家の学校監督」の関係について研究をしています。
ドイツ公教育の射程と教員の「教育上の自由」の現状に関する研究(科研基盤研究(C))
ドイツにおける教育経営 個人研究
2017 - 2020
ドイツ合議的学校経営における学校監督および教育参加の制度と実際に関する研究(科研若手研究(B))
ドイツにおける学校経営 個人研究
2014 - 2016
ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究(科研若手研究(B))
ドイツにおける教師教育 個人研究
2011 - 2013
大学における教育経営職育成の国際共同開発(上越教育大学研究プロジェクト)
教育経営職育成と教職大学院 国際共同研究
2016年07月 - 2018年03月
学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究(上越教育大学研究プロジェクト)
学校経営と地域社会 国内共同研究
2014 - 2016
ドイツ合議的学校経営における「教育参加―専門監督―教職専門性」に関する事例研究(上越教育大学研究プロジェクト)
ドイツにおける合議的学校経営 国内共同研究
2013年07月 - 2015年03月
ドイツにおける「教師教育スタンダード」の効果的運用に関する研究(上越教育大学研究プロジェクト)
ドイツにおける教師教育 国際共同研究
2011年07月 - 2013年03月
International Society for Teacher Education (ISfTE)
国外
日本教育経営学会
国内
日本教育行政学会
国内
日本比較教育学会
国内
日本教師教育学会
国内
大阪市立大学教育学会
国内
The Japanese Society for the Study on Teacher Education
The Japanese Association for the Study of Education Administration
The Japan Educational Administration Society
Japan Comparative Education Society
国際教師教育学会(ISfTE)
大阪公立大学教育学会
学校適正配置審議会委員 大阪市
2018年07月 - 継続中
Convenor (Head of Committee), 38th Annual International Seminar International Society for Teacher Education (ISfTE)
2018年05月
Editorial Board International Society for Teacher Education (ISfTE)
2017年 - 2019年
ISfTE(国際教師教育学会)研究紀要編集委員。
日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会 日本教職大学院協会
2016年05月 - 2018年04月
プロジェクト研究「諸外国の教職員配置チーム」 国立教育政策研究所
2016年04月 - 2017年03月
日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会 日本教職大学院協会
2014年05月 - 2016年04月
日本教職大学院協会教育委員会等連携検討委員会 日本教職大学院協会
2012年08月 - 2014年04月
オルデンブルク大学(ドイツ) 特別・回復教育学科 客員教員
2024年04月 - 2024年09月
大阪公立大学 文学部
2022年04月 - 継続中
大阪市立大学 文学部
2018年04月 - 継続中
玉川大学 通信教育課程 非常勤講師
2015年04月 - 2017年03月
上越教育大学 教職大学院 准教授
2010年04月 - 2018年03月
東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター 共同研究員
2008年07月 - 2010年03月
神戸学院大学 人文学部 非常勤講師
2006年04月 - 2010年03月
京都府立大学大学院 福祉社会学研究科 福祉社会学専攻博士後期課程単位取得満期退学 博士課程 単位取得満期退学
2003年04月 - 2008年03月
京都府立大学大学院 福祉社会学研究科 福祉社会学専攻修士課程 修士課程 卒業・修了
2001年04月 - 2003年03月
京都府立大学 福祉社会学部 福祉社会学科 卒業・修了
1997年04月 - 2001年03月
小学校長の「提言書」問題によって照射された大阪市教育行政の課題 招待
辻野けんま
日本教育行政学会年報 48 201 - 205 2022年10月
篠原清昭・大野裕己編著『Withコロナの新しい学校経営様式―ニューノーマルな教育システムの展望―』
辻野 けんま
日本教育経営学会紀要 64 ( 0 ) 163 - 166 2022年06月( ISSN:02872870 ) ( eISSN:2433183X )
小学校長の『提言書』問題によって照射された大阪市教育行政の課題
辻野 けんま
日本教育行政学会年報 48 201 - 205 2022年
国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題――フランス、スペイン、ドイツ、日本の義務教育に焦点をあてて―― 査読
園山大祐, 辻野けんま, 有江ディアナ, 中丸和
日本教育行政学会年報 47 25 - 45 2021年10月
国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題
園山 大祐, 辻野 けんま, 有江 ディアナ, 中丸 和
日本教育行政学会年報 47 ( 0 ) 25 - 45 2021年( ISSN:09198393 ) ( eISSN:24331899 )
国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題――フランス、スペイン、ドイツ、日本の義務教育に焦点をあてて――
辻野 けんま
日本教育行政学会年報 47 25 - 45 2021年
国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題――フランス、スペイン、ドイツ、日本の義務教育に焦点をあてて― 査読
園山 大祐, 辻野 けんま, 有江 ディアナ
教育行政学会年報 47 25 - 45 2021年
教育経営学研究の国際的潮流 ―中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって―
高妻紳二郎・榊原禎宏・末松裕基・張揚・辻野けんま・照屋翔大・藤村祐子
日本教育経営学会紀要 60 202 - 213 2018年06月
教育経営学研究の国際的潮流:―中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって―
髙妻 紳二郎, 榊原 禎宏, 末松 裕基, 張 揚, 辻野 けんま, 照屋 翔大, 藤村 祐子
日本教育経営学会 日本教育経営学会紀要 60 ( 0 ) 202 - 213 2018年( ISSN:0287-2870 )
Finding Alternatives and/or Following Global Trends for School Leaders?: Reflection of Educational Management in Japan 査読
辻野 けんま
JOURNAL OF THE INTERNATIONAL SOCIETY FOR TEACHER EDUCATION 22 ( 1 ) 65 - 73 2018年
『教員の専門性』論の特徴と課題―2000年以降の文献を中心に― 査読
辻野けんま・榊原禎宏
日本教育経営学会紀要 ( 58 ) 164 - 174 2016年06月
Professional Responsibilitiy of School Teachers in Public Education: An Analysis of German Educational Administration from a Japanese Perspective 査読
辻野 けんま
JOURNAL OF THE INTERNATIONAL SOCIETY FOR TEACHER EDUCATION 20 ( 1 ) 32 - 42 2016年03月
An Outsider's Viewpoint of Germany’s Teacher Education Reform: What Kind of Influence was Brought by Teacher Education Standards? 査読
辻野 けんま
Jounal of the International Society for Teacher Education 19 ( 1 ) 85 - 96 2015年03月
学校変革アプローチの基礎的考察 査読
安藤福光・生澤繁樹・篠原岳司・末松裕基・辻野けんま
東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 66 135 - 160 2015年02月
ドイツにおける教員研修の制度と運用―バイエルン州にみる人的開発からの示唆― 査読
榊原禎宏・辻野けんま
京都教育大学紀要 ( 124 ) 1 - 12 2014年03月
イギリスとドイツにおける教育の質保証の動向(海外の教育経営事情) 査読
舘林 保江, 辻野 けんま
第一法規 日本教育経営学会紀要 ( 54 ) 148 - 159 2012年05月( ISSN:0287-2870 )
公教育の質保証における学校の自主性・自律性と教員の「教育上の自由」の定位 査読
辻野 けんま
京都教育大学紀要 ( 119 ) 155 - 167 2011年09月
ドイツ教師教育改革における「改革圧力」とその影響 査読
辻野 けんま
上越教育経営研究会編『教育経営研究』 ( 18 ) 96 - 104 2011年09月
一般大学の教育実習が学生の自己評価に与える影響 : 大阪市立大学の教職課程における教育実習の位置づけの明確化にむけて 査読
上森 さくら, 添田 晴雄, 滝沢 潤, 辻野 けんま
大阪市立大学 大阪市立大学大学教育 9 ( 1 ) 1 - 13 2011年09月( ISSN:13492152 )
一般大学の教育実習が学生の自己評価に与える影響―大阪市立大学の教職課程における教育実習の位置づけの明確化にむけて― 査読
上森さくら、添田晴雄、滝沢潤、辻野けんま
大学教育 9 39 - 58 2011年09月
非教員養成系大学の教職課程における教育実習生の実態 査読
添田晴雄、滝沢潤、辻野けんま
教育学論集 ( 36 ) 80 - 95 2010年09月
学校評価における外部評価論の選択 : ドイツ,ヘッセン州の例を手がかりにして 査読
榊原 禎宏, 辻野 けんま
日本教育経営学会 日本教育経営学会紀要 ( 52 ) 80 - 95 2010年05月( ISSN:02872870 )
ドイツにおける学校開発論 : 人的開発論に焦点をあてて(海外の教育経営事情) 査読
辻野 けんま, 榊原 禎宏
日本教育経営学会 日本教育経営学会紀要 ( 51 ) 150 - 161 2009年05月( ISSN:02872870 )
ドイツにおける「教師の教育上の自由」論の現状--J.ルクスとH.ビスマンによる2つの新たな理論 査読
辻野 けんま
日本比較教育学会 比較教育学研究 44 - 46 2009年03月( ISSN:09166785 )
ドイツの大学の学士・修士課程における教員養成 : ポツダム大学の「生活・倫理・宗教科」教職課程を例に 査読
辻野 けんま
東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報 8 34 - 43 2009年03月( ISSN:13480448 )
ドイツの教師の勤務評定における合意形成のプロセス--校長と教師の「話し合い」の事例をもとに 査読
辻野 けんま
京都府立大学福祉社会学部福祉社会研究会 福祉社会研究 ( 9 ) 89 - 106 2009年03月( ISSN:13471457 )
現代ドイツにおける「教師の教育上の自由」--その意義と限界 査読
辻野 けんま
関西教育学会 関西教育学会研究紀要 ( 6 ) 17 - 31 2006年06月( ISSN:13466216 )
ドイツの学校監督と学校の自律性 : 学校経営体制の史的変遷 査読
辻野 けんま
京都府立大学 福祉社会研究 ( 6 ) 75 - 90 2006年03月( ISSN:13471457 )
多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて
日本教師教育学会第, 期課題研究III部, 佐藤仁( 担当: 共著 , 範囲: ドイツの教師教育における主流と傍系₋「難民の教師教育」からの示唆」25~40頁)
学術研究出版 2024年03月 ( ISBN:4911008334 )
園山 大祐 , 辻野 けんま( 担当: 共著)
放送大学教育振興会 2024年 ( ISBN:9784595324468 )
コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか : 子ども・保護者・学校・教育行政に迫る
園山 大祐 , 辻野 けんま( 担当: 共著)
東洋館出版社 2022年 ( ISBN:9784491047607 )
学校から離れる若者たち
辻野けんま( 担当: 共著 , 範囲: 「ドイツの早期離学問題―就学義務の正当性と射程―」(93~111頁))
ナカニシヤ出版 2021年03月
『哲学する学校経営』(伊藤潔志編著)
辻野 けんま( 担当: 共著)
教育情報出版 2019年01月
『世界の学校と教職員の働き方―米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革』(藤原文雄編著)
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「ドイツの学校の役割と教職員」(pp.46-52)、「ドイツの教育課程実施体制」(pp.108-116))
学事出版 2018年03月 ( ISBN:4761923822 )
教育をひらく研究会, 湯藤 定宗, 高橋 英児, 榊原 禎宏, 辻野 けんま, 滝沢 潤( 担当: 単著)
デザインエッグ 2018年 ( ISBN:9784815003852 )
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「学校と学習塾」(pp.205-213))
学文社 2017年04月 ( ISBN:4762026131 )
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「教職大学院における学校管理職養成」「ドイツの学校管理職養成」(pp.48-65, 139-160))
ジダイ社 2017年02月 ( ISBN:4909124012 )
『岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦』(園山大祐編著)
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「ドイツ教師教育改革におけるインクルージョン理念の受容と移民」(pp.257-274))
ナカニシヤ出版 2016年07月 ( ISBN:4779510821 )
『免許更新講習から学ぶ教職論 新・教職リニューアル: 教師力を高めるために』(篠原清昭編著)
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「教師の子ども観と教育意識」(pp.13-25.))
ミネルヴァ書房 2016年03月 ( ISBN:4623075176 )
末松 裕基( 担当: 単著)
春風社 2016年 ( ISBN:9784861105043 )
『教育のための法学: 子ども・親の権利を守る教育法』(篠原清昭編著)
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「教師の資格・力量と教育法」(pp.233-251.))
ミネルヴァ書房 2013年12月 ( ISBN:4623067483 )
辻野けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「教師の力量開発」(pp.233-251.))
ミネルヴァ書房 2012年05月 ( ISBN:4623062619 )
『「考える教師」―省察、創造、実践する教師 (講座 現代学校教育の高度化)』
山崎 準二, 榊原 禎宏, 辻野 けんま( 担当: 単著 , 範囲: 「第1章 教師をめぐる批判とその構造」(pp.8-25.)、「第8章 新たな教職専門性の確立と教師教育の創造」(pp.138-152.))
学文社 2012年03月 ( ISBN:4762022454 )
児童自立支援施設における義務教育導入が映し出す組織文化―第三者が見た大阪市立阿武山学園と大阪市立弘済小・中学校分校の10年― 招待
辻野けんま
『共に暮らす教育』(大阪市立阿武山学園編/創立60周年記念誌)、 35 - 55 2020年11月
ドイツの学校管理職養成Ⅱ 査読
辻野 けんま
SYNAPSE ( 50 ) 33 - 39 2016年04月
ドイツの学校管理職養成Ⅰ 査読
辻野 けんま
SYNAPSE ( 49 ) 38 - 44 2016年03月
学校制度の体系、学校間の接続はどうあればよいか 査読
辻野 けんま
『教育の今とこれからを読み解く57の視点』(多田孝志編/教育出版) 60 - 61 2016年02月
小学校長の「提言書」問題によって照射された大阪市教育行政の課題 招待 国内会議
久保敬, 辻野けんま
日本教育行政学会(課題研究I) 2022年08月
仏西日独におけるCOVID-19への対応が映し出す義務教育の特質 教育義務/就学義務にもとづく各国の対応 国内会議
園山大祐, 有江ディアナ, 中丸和, 辻野けんま
日本教育行政学会 第55回大会 2020年10月
Borders of Public-school Education in Japan and Germany: Through Cross-national Approach in Fieldwork 国内会議
ザビーネ・マイゼ/辻野けんま
ISfTE 2019 Niagara Falls 2019年05月
教育経営学研究の国際的潮流(その2)―米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究成果に焦点を当てて― 国内会議
高妻紳二郎・榊原禎宏・辻野けんま・照屋翔大・藤村祐子・末松裕基・張揚
日本教育経営学会 第58回大会 2018年06月
Grass-Roots Movement of School Leadership Development in Japan: The Challenge of Dialogue between Headteachers and Researchers 国内会議
Hiroki SUEMATSU, Takahiro TSUJIMURA, Kemma TSUJINO, Yoshihiro IMOTO
Bildungs- und Schulleitungssymposium 2017年09月
Is Headteacher a Real School Leader?: Expectations and Limitations in Japan and Germany 国内会議
Hiroki Suematsu, Ulrich Iberer, Kemma Tsujino, Tobias Stricker
Bildungs- und Schulleitungssymposium 2017年09月
教育経営学研究の国際的潮流(その1)―米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究動向に焦点を当てて― 国内会議
高妻紳二郎・榊原禎宏・辻野けんま・照屋翔大・藤村祐子・末松裕基・張揚
日本教育経営学会 第57回大会 2017年06月
Finding Alternatives and/or Following Global Trends for School Leaders? ― Reflection of Educational Management in Japan ― 国内会議
Hiroki SUEMATSU, Kemma TSUJINO
37th Annual International Seminar for ISfTE 2017年04月
Who are the “School Leaders”? ― Any Commonalities among Japan, Germany and UK? ― 国内会議
Kemma Tsujino & Hiroki SUEMATSU
ISfTE 2016 Asia Pacific Regional Conference 2016年11月 International Society for Teacher Education (ISfTE)
ドイツにおける教師教育改革の現状と課題-教師教育スタンダードを中心に- 国内会議
辻野 けんま
関西教育行政学会2016年8月例会 2016年08月
ドイツにおける難民と教育 国内会議
辻野 けんま
日本比較教育学会 2016年06月
How can the diverse realities of school education be described? ―an approach through the comparative research of education― 国内会議
辻野 けんま
International Society for Teacher Education 2016年04月
Principals and Teachers are Travelers; Local Communities are the Owners of Schools-An Ideal Model of Public Elementary School in Japan- 国内会議
井本佳宏、小林啓一、辻野けんま、辻村貴洋、山崎美枝子、安藤知子
Bildungs- und Schulleitungssymposium 2015年09月
‘Professional Responsibility’ of School Teacher in Public Education ― Implication from Analyzing German Educational Administration from a Japanese Perspective ― 国内会議
辻野 けんま
International Society for Teacher Eduation 2015年06月
結城忠『憲法と私学教育』について 国内会議
荒川麻里、辻野けんま
フォーラム・ドイツの教育 2015年05月
ドイツ教師教育改革における教師教育スタンダードの影響 国内会議
辻野 けんま
日本比較教育学会第50回大会 2014年07月
教育経営研究における学校経営論の再考-日独比較研究の視点から- 国内会議
辻野 けんま
日本教育経営学会第54回大会 2014年06月
‘Reform Pressure’ Structure in German Teacher Training Reform 国内会議
辻野 けんま
International Society for Teacher Eduation, 34th ANNUAL SEMINAR 2014年04月
The positioning of ‘Pedagogical Freedom’ in teacher education - Comparison between Japan and Germany - 国内会議
辻野 けんま
International Society for Teacher Eduation, 33rd ANNUAL SEMINAR 2013年05月
Possibilities and challenges for professional development at the “Professional School of Education” ―through four years’ experience at Joetsu University of Education 国内会議
辻野 けんま
International Society for Teacher Eduation, 32nd Annual Seminar 2012年05月
ドイツ教師教育改革における「改革圧力」とその影響 国内会議
辻野 けんま
上越教育経営研究会2011年度大会 2011年07月
ドイツにおける『教師の教育上の自由』論の現状―学説の動向と今日的な専門監督のあり方をめぐって― 国内会議
辻野 けんま
関西教育行政学会2月例会 2009年03月
ドイツの教師教育改革の現状-ボローニャプロセス・大学改革と教職課程- 国内会議
辻野 けんま
教員養成における国際比較研究(東京学芸大学・教員養成カリキュラム開発研究センター) 2008年
学校の教育活動における教師の裁量余地 国内会議
辻野 けんま
フォーラム・ドイツの教育 2006年
ドイツ学校監督と「教師の教育上の自由」 国内会議
辻野 けんま
関西教育行政学会(4月) 2006年
現代ドイツにおける「教師の教育上の自由」論 国内会議
辻野 けんま
福祉社会フォーラム(京都府立大学) 2005年
ポスト国民国家時代の公教育の射程に関する国際研究
基盤研究(B) 2026年
ポスト国民国家時代の公教育の射程に関する国際研究
基盤研究(B) 2025年
ポスト国民国家時代の公教育の射程に関する国際研究
基盤研究(B) 2024年
ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
基盤研究(B) 2018年04月
ドイツ公教育の射程と教員の「教育上の自由」の現状に関する研究
基盤研究(C) 2017年04月
教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
基盤研究(B) 2017年04月
学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究
基盤研究(C) 2016年04月
「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-
挑戦的研究(開拓・萌芽) 2016年04月
PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
基盤研究(B) 2014年04月
ドイツ合議的学校経営における学校監督および教育参加の制度と実際に関する研究
若手研究(B) 2014年04月
ドイツ教師教育改革における「教師教育スタンダード」の影響に関する研究
若手研究(B) 2011年04月
大学における教育経営職育成の国際共同開発
上越教育大学 2016年07月
地域とともにある学校づくりの国際的発信
上越教育大学 2015年04月
学校―地域間関係に立脚する学校開発(Schulentwicklung)の促進
上越教育大学 2014年04月
学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究
上越教育大学 2014月
ドイツ合議的学校経営における「教育参加―専門監督―教職専門性」に関する事例研究
上越教育大学 2013年07月
国際比較を通じた地域教育開発
上越教育大学 2013年04月
ドイツにおける「教師教育スタンダード」の効果的運用に関する研究
上越教育大学 2011年07月
大学院担当科目:「教育学特殊問題研究I」「教育学特殊問題研究演習I」
学士課程担当科目:「教育行政学」「教育制度論」「教育学概論II」「教育学演習I」
教育学総合研究演習1
2024年度 週間授業 大学院
卒業論文演習Ⅰ
2024年度 集中講義 大学
教育行政学
2024年度 集中講義 大学
教育学演習A
2024年度 週間授業 大学
教育学概論B
2024年度 週間授業 大学
修士論文
2024年度 集中講義 大学院
教育学研究指導2
2024年度 集中講義 大学院
教育学総合研究演習2
2024年度 週間授業 大学院
教育学特殊問題研究演習A
2024年度 週間授業 大学院
教育学特殊問題研究A
2024年度 週間授業 大学院
教職実践演習(中・高)
2024年度 集中講義 大学
卒業論文演習Ⅱ
2024年度 集中講義 大学
卒業論文
2024年度 集中講義 大学
教育学特殊問題研究演習I
2018年度 大学院
教育学特殊問題研究I
2018年度 大学院
教育制度論b
2018年度 大学
教育学概論II
2018年度 大学
教育学演習I
2018年度 大学
教育行政学
2018年度 大学
学校教育の制度と理念
機関名:上越教育大学教職大学院
教育経営の理論と実際
機関名:上越教育大学教職大学院
教育経営総合演習
機関名:上越教育大学教職大学院
比較教育法制論
機関名:上越教育大学
ドイツ語・ドイツ教育事情
機関名:上越教育大学
教育における権利と責任
機関名:上越教育大学教職大学院
教職概論
機関名:大阪市立大学
教育学演習Ⅳ
機関名:大阪市立大学
教職総合演習
機関名:大阪市立大学
教職実践演習
機関名:上越教育大学
学級経営及び学校経営に関する科目
機関名:上越教育大学教職大学院
学校教育と教員の在り方に関する科目
機関名:上越教育大学教職大学院
学校経営の危機管理と実践的課題
機関名:上越教育大学教職大学院
学校経営と人権教育特論
機関名:上越教育大学教職大学院
設例教育法規演習
機関名:上越教育大学
文章表現法Ⅰ
機関名:神戸学院大学
学校支援フィールドワーク
機関名:上越教育大学教職大学院
学校支援リフレクション
機関名:上越教育大学教職大学院
学校支援プレゼンテーション
機関名:上越教育大学教職大学院
教育の法と制度
機関名:大阪府立大学
学校の制度と経営
機関名:富山大学
ドイツ語・ドイツ教育事情
機関名:上越教育大学
一時保護児童への学習支援事業委託事業者選定会議委員
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市子ども相談センター 2022年10月 - 2023年03月
教育分野の公務労働に関する調査研究
役割:助言・指導, 調査担当
種別:調査
国立教育政策研究所 2022年04月 - 継続中
大阪府立大正白陵高等学校 学校運営協議会委員
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪府立大正白陵高等学校 2021年04月 - 継続中
大阪市住吉区区政会議 議長
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市住吉区役所 2021年04月 - 継続中
一時保護児童への学習支援事業委託事業者選定会議委員
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市子ども相談センター 2021年01月 - 2021年03月
大阪府立大正白陵高等学校 学校運営協議会会長
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪府立大正白陵高等学校 2020年04月 - 2021年03月
令和元年度 教職員等中央研修中堅教員研修
役割:講師
種別:講演会
独立行政法人教職員支援機構 2019年11月
令和元年度 教職員等中央研修中堅教員研修
役割:講師
種別:講演会
独立行政法人教職員支援機構 2019年07月
平成30年度 教職員等中央研修中堅教員研修
役割:講師
種別:講演会
独立行政法人教職員支援機構 2018年11月
平成30年度 教職員等中央研修 副校長・教頭等研修
役割:講師
種別:講演会
独立行政法人教職員支援機構 2018年11月
平成30年度校園長コンプライアンス・服務研修
役割:講師
種別:講演会
大阪市教育委員会 2018年08月 - 2018年09月
大阪市 学校適正配置審議会委員
役割:助言・指導, 運営参加・支援
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市教育委員会 2018年07月 - 2022年07月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2015年10月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2015年10月
日本教育経営学会国際交流委員
日本教育経営学会 2015年10月
日本の教育の不思議
役割:司会, 講師, 助言・指導, 企画
種別:セミナー・ワークショップ
上越教育大学学校教育実践研究センター 教職員のための自主セミナー 2015年09月 - 2015年12月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2015年02月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2015年02月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2014年11月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2014年11月
英語で考える日本の学校
役割:司会, 講師, 助言・指導, 企画
種別:セミナー・ワークショップ
上越教育大学学校教育実践研究センター 教職員のための自主セミナー 2014年11月 - 2014年12月
教員免許更新講習
役割:講師
種別:資格認定講習
上越教育大学 教員免許更新講習(必修講習) 2014年08月
上越市教育委員会「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の推進への取組」委員(平成26年度文部科学省委託事業)
上越市教育委員会 2014年06月 - 2015年03月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2014年02月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:講演会
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2014年02月
英語で語り合う世界の教育
役割:司会, 講師, 助言・指導, 企画
種別:セミナー・ワークショップ
上越教育大学学校教育実践研究センター 教職員のための自主セミナー 2013年11月 - 2013年12月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:セミナー・ワークショップ
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2013年06月
スクールマネジメント研修会
役割:講師
種別:セミナー・ワークショップ
上越市教育委員会 スクールマネジメント研修会 2013年06月
児童自立支援施設と義務教育
役割:講師
種別:セミナー・ワークショップ
大阪市立児童自立支援施設阿武山学園 合同教職員研修 2012年11月
児童自立支援施設と義務教育
役割:講師
種別:セミナー・ワークショップ
大阪市立児童自立支援施設阿武山学園 合同教職員研修 2012年11月
教員免許更新講習
役割:講師
種別:資格認定講習
上越教育大学 教員免許更新講習(必修講習) 2012年08月
教員免許更新講習
役割:講師
種別:資格認定講習
上越教育大学 教員免許更新講習(必修講習) 2012年08月
日本教職大学院協会/教育委員会等との連携検討委員会委員
日本教職大学院協会 2012年04月
教員免許更新講習
役割:講師
種別:資格認定講習
上越教育大学 教員免許更新講習(必修講習) 2011年08月
教員免許更新講習
役割:講師
種別:資格認定講習
大阪市立大学 教員免許更新講習(必修講習) 2010年08月
日本教育経営学会国際交流委員
日本教育経営学会 2008年06月 - 2012年05月
Press Conference: Who Rules Public Schools? インターネットメディア
日本外国特派員協会 FCCJ公式サイト 2024年05月
SDGs:
世界と日本の学校
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
教育参加にもとづくドイツの学校経営
分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
職務経歴
2018年04月 - 継続中
大阪市立大学 文学部 准教授
職務経歴
2017年04月 - 2018年03月
大阪市立大学 文学部 非常勤講師
職務経歴
2009年04月 - 2010年03月
大阪市立大学 文学部 特任講師
職務経歴
大阪市立大学 大学院文学研究科 准教授