2022/09/22 更新

写真a

ツジ カヨ
辻 香代
TSUJI Kayo
担当
国際基幹教育機構 准教授
大学院文学研究科 言語文化学専攻
職名
准教授
所属
国際基幹教育研究院

担当・職階

  • 国際基幹教育機構 

    准教授  2022年04月 - 継続中

  • 大学院文学研究科 言語文化学専攻 

    准教授  2022年04月 - 継続中

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 英語教育学・第二言語習得研究

論文

  • Effects of L1 Use on L2 Text Quality: Rethinking Cognitive Process of Formulating L1 Texts during L2 Writing 査読

    Kayo Tsuji

    English Language Teaching (Canadian Center of Science and Education)   14 ( 7 )   pp. 44 - 57   2021年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 英語ライティングプロセス・モデルの一提案-初級・中級英語学習者に焦点を合わせて- 査読

    辻 香代

    英語教育開発センター紀要   3   2021年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • モジュールライティング技法を基盤とした枠組みの有効性―基礎的なライティング技術の習得を目指して― 査読

    辻 香代

    LET Journal of Central Japan   30   1 - 10   2019年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 議論型エッセイを評価するルーブリックの考案と検討―モジュールを礎としたライティング技法に着目して― 査読

    辻 香代

    大学教育学会誌   4 ( 2 )   64 - 71   2019年01月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外国語ライティングにおける母語文章形成活動の教育的意義の検討―学生の学習認識に及ぼす影響に焦点をあてて― 査読

    辻 香代

    Language Education & Technology   55   247 - 276   2018年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外国語教育における母語運用の有効性に関する検討 査読

    辻 香代

    京都大学高等教育研究   23   69 - 80   2017年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • The effects of peer-review activity on student writing: Focusing on text organization and logical development of ideas 査読

    辻 香代

    Language Education & Technology   54   249 - 270   2017年06月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Implementation of the writing activity focusing on 5W1H questions: An approach to improving student writing performance 査読

    Kayo TSUJI

    LET Journal of Central Japan   28   1 - 12   2017年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Teaching argumentative writing through a process-focused instruction: The effects of the prewriting activity on student perceived learning 査読

    Kayo TSUJI

    京都大学高等教育研究   22   77 - 86   2016年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Introduction of peer review to project-based English program: Students’ perceptions of their learning in peer-review process 査読

    Kayo TSUJI

    LET Journal of Central Japan   27   1 - 10   2016年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 解説・指導書『Teacher’s Manual Revised LANDMARK English Communication I 』

    辻 香代( 担当: 単著)

    新興出版啓林館  2017年03月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書  

MISC(その他記事)

  • 2020年度全学共通教育英語科目に関する教員アンケートの調査報告 -Freshman EnglishとSophomore Englishを対象として- 査読

    野田三貴, 辻香代

    英語教育開発センター紀要   3   2021年03月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • アクティブ・ラーニングを取り入れた 内容言語統合型学習の教育効果 -「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」への転換- 査読

    辻 香代, 山田 剛史

    大学教育研究フォーラム予稿集(第26回)   2020年03月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • First-language Use as a Second-language Writing Strategy: A Classroom-based Examination of its Effect on Students’ Argumentative Writing Achievement 査読

    辻 香代

    The2019 WERA Focal Meeting 国際学会研究発表予稿集   2019年08月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Rethinking Second Language Writing Processes for Novice Writers 査読

    辻 香代

    The Program Committee for the 2019 Conference of Foreign Language Education and Technology (FLEAT) VII 国際学会研究発表予稿集   2019年08月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 脳のコミュニケーション関連領域の言語習得(母語・外国語)への関与実態とその神経的役割の解明 査読

    大嶋 秀樹, Siratanapana Tanaporn Tarin, 辻 香代

    東北大学加齢医学研究所脳科学研究部門人間脳科学研究分野 研究成果報告   2019年03月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 議論型エッセイを評価する分析的ルーブリック構築の試み: 操作的に定義した「評価観点」と具体的に記述した「評価基準」の可能性 査読

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 第58回全国研究大会予稿集   2018年08月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 思考整理に焦点をあてた協働的ライティング活動の試み: プレライティング活動が学生の学習に及ぼす影響 査読

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 第57回全国研究大会予稿集   2017年08月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Implementation of peer-review in project-based English program: The effects of peer-review process on students writing. 査読

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 第56回全国研究大会予稿集   2016年08月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • アクティブ・ラーニングを取り入れた 内容言語統合型学習の教育効果 -「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」への転換- 国内会議

    辻 香代・山田剛史

    第26回 大学教育研究フォーラム  2020年03月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • First-language Use as a Second-language Writing Strategy: A Classroom-based Examination of its Effect on Students’ Argumentative Writing Achievement 国内会議

    Kayo TSUJI

    The 2019 WERA Focal Meeting  2019年08月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Rethinking Second Language Writing Processes for Novice Writers 国内会議

    Kayo TSUJI

    The Program Committee for the 2019 Conference of Foreign Language Education and Technology (FLEAT) VII  2019年08月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 母語パラフレージング活動の教育効果に関する検討―機械翻訳の制限用語に学ぶ母語センテンスの構築― 国内会議

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 中部支部第92回支部研究大会  2018年12月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 議論型エッセイを評価する分析的ルーブリック構築の試み: 操作的に定義した「評価観点」と具体的に記述した「評価基準」の可能性 国内会議

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 第58回全国研究大会  2018年08月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 外国語ライティング授業に関する一考察:ライティング・プロセスと使用言語の観点から 国内会議

    辻 香代

    関西英語教育学会 第23回研究大会  2018年06月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校における効果的な英語ライティング活動に関する検討:自分の考えや思いを英語で書いて伝える力の育成を目指して 国内会議

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 中部支部 第91回支部研究大会  2018年05月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 思考整理に焦点をあてた協働的ライティング活動の試み: プレライティング活動が学生の学習に及ぼす影響 国内会議

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 第57回全国研究大会  2017年08月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • The implementation of the peer-review activity focusing on 5W1H questions: An approach to improving student writing performance 国内会議

    Kayo TSUJI

    外国語教育メディア学会 中部支部 外国語教育支部研究部会  2016年12月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Implementation of peer-review in project-based English program: The effects of peer-review process on students writing 国内会議

    Kayo TSUJI

    外国語教育メディア学会 第56回全国研究大会  2016年08月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • プロジェクト発信型英語プログラムへの6W1Hメソッドの導入 国内会議

    辻 香代

    関西英語教育学会 第21回研究大会  2016年06月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • プロジェクト発信型英語プログラムへの英文法チェックシート導入:学生の自律的な学習を促し、英文テクストの校正力向上を目指す 国内会議

    辻 香代

    外国語教育メディア学会 中部支部 第87回支部研究大会  2016年05月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Introduction of peer-review to project-based English program: Students’ perceptions of effects of peer-review process 国内会議

    Kayo TSUJI

    外国語教育メディア学会 中部支部 第86回支部研究大会  2015年11月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示