現代システム科学域 環境社会システム学類

2024/04/09 更新
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻
准教授 2022年04月 - 継続中
現代システム科学域 環境社会システム学類
准教授 2022年04月 - 継続中
修士 ( 大阪教育大学大学院 )
人文・社会 / 社会学 / 社会学
逸脱
ひきこもり
不登校
不登校・ひきこもりの社会学的研究
社会問題論・逸脱論
社会問題論・逸脱論
社会問題、逸脱、不登校、ひきこもり、社会構築主義 個人研究
監事 社会福祉法人 耕心会
2022年04月 - 2023年03月
非常勤教員理事 大阪ボランティア協会 ボランティアリズム研究所
2022年04月 - 2023年03月
共同委員 日教組教育研究全国集会
2022年04月 - 2023年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2022年04月 - 2023年03月
監事 社会福祉法人 耕心会
2022年04月 - 2023年03月
非常勤教員理事 大阪ボランティア協会 ボランティアリズム研究所
2022年04月 - 2023年03月
共同委員 日教組教育研究全国集会
2022年04月 - 2023年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2022年04月 - 2023年03月
監事 社会福祉法人 耕心会
2021年04月 - 2022年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2021年04月 - 2022年03月
共同委員 日教組教育研究全国集会
2021年04月 - 2022年03月
非常勤教員理事 大阪ボランティア協会 ボランティアリズム研究所
2021年04月 - 2022年03月
雑誌Volo の編集委員 大阪ボランティア協会 雑誌Volo編集委員会
2020年04月 - 2021年03月
監事 社会福祉法人 耕心会
2020年04月 - 2021年03月
非常勤教員理事 大阪ボランティア協会 ボランティアリズム研究所
2020年04月 - 2021年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2020年04月 - 2021年03月
共同委員 日教組教育研究全国集会
2020年04月 - 2021年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2019年04月 - 2020年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2018年04月 - 2019年03月
協力研究所員 兵庫県教育文化研究所
2017年04月 - 2018年03月
「若者の政治的無関心」を嘆くその前に
工藤宏司
Voters 雑誌 公益財団法人 明るい選挙推進協会 ( 57 ) 7 - 9 2020年08月
「民意」― 何が問われなければならないか 2019年度教育総研研究交流集会「民意ってなんだ?」講演より
工藤宏司
教育と文化 雑誌 ( 98 ) 6 - 21 2020年03月
「ひきこもり」現象のいま――支援体制・高齢化・そして「当事者」の活動
工藤宏司
青少年問題 雑誌 一般財団法人 青少年問題研究会 66 ( 01 ) 10 - 17 2019年01月
「ひきこもり」と家族の関係史―言説とその変容
工藤宏司
ひきこもりと家族の社会学 著書 世界思想社 11 - 43 2018年01月
国際バカロレア導入の社会的文脈と懸念―思想的背景と実践との乖離可能性をめぐって
工藤宏司
国際的な教育プログラム「国際バカロレア(IB)」と日本における学びのあり方 国民教育文化総合研究所 45 - 66 2014年07月
「ザ・コーヴ」上映反対運動と「語る主体」のカテゴリー化
工藤宏司
揺らぐ主体/問われる社会 著書 インパクト出版会 32 - 47 2013年12月
「ひきこもり」社会問題化における精神医学―暴力・犯罪と「リスクの推論」
工藤宏司
方法としての構築主義 著書 勁草書房 17 - 35 2013年09月
「全国学力・学習力状況調査」がもたらすもの~「科学的な根拠」としての利用に抗うために
工藤宏司
子どもの力を邪魔しないために―学校と地域のゆるやかなつながりを― 国民教育文化総合研究所 19 - 38 2009年11月
不登校と医療化
工藤宏司
医療化のポリティクスー近代医療の地平を問う 著書 学文社 165 - 179 2006年09月
ひきこもり
工藤宏司
社会病理学講座 3 病める関係性-ミクロ社会の病理 著書 学文社 49 - 64 2004年02月
社会問題としての「不登校」現象
工藤宏司
人間科学論集 雑誌 大阪府立大学人間科学研究会 ( 32/33 ) 21 - 55 2003年12月
「クレイム」が立ち上がるとき~「クレイム」の言説的達成
工藤宏司
社会構築主義のスペクトラム 著書 ナカニシヤ出版 78 - 96 2001年05月
「クレイム」が立ち上がるとき~「クレイム申し立て」概念への一考察
工藤宏司
人間科学論集 雑誌 大阪府立大学人間科学研究会 ( 29 ) 99 - 125 1999年03月
「不登校」の社会的構築-モノグラフの試み(下)
工藤宏司
大阪教育大学教育実践研究 雑誌 大阪教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター ( 4 ) 85 - 102 1995年07月
「不登校」の社会的構築-モノグラフの試み(上)
工藤宏司
大阪教育大学教育実践研究 雑誌 大阪教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター ( 3 ) 79 - 94 1994年07月
不登校研究の展望と課題
工藤宏司
公民論集 雑誌 大阪教育大学公民学会 ( 2 ) 29 - 54 1994年02月
構築主義の可能性-Comments on NAKAGAWA
足立重和,工藤宏司,平英美,馬込武志
大阪教育大学紀要 第Ⅱ部門 雑誌 大阪教育大学 42 ( 1 ) 15 - 21 1993年09月
個人化の社会学
中村好孝、荻野達史、川北稔、工藤宏司、高山龍太郎、吉田竜司、玉本拓郎、有本尚央( 担当: 共訳 , 範囲: 第5章、第6章)
ミネルヴァ書房 2022年03月
「民意」と政治的態度のつくられ方
工藤宏司、桜井智恵子、広瀬義徳、柳沢文昭、堅田香穂里( 担当: 共著 , 範囲: はじめに 第5章)
太田出版 2020年05月
「ひきこもり」への社会学的アプローチ
石川良子・荻野達史・川北稔・工藤宏司・高山龍太郎・中村好孝・樋口明彦・堀口佐知子( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房 2008年12月
若者の政治意識に関連した社会学的研究
不登校・ひきこもりに関する社会学的研究
学校教職員による文化活動の実態と意義についての研究
基盤研究(C) 2026年
学校教職員による文化活動の実態と意義についての研究
基盤研究(C) 2025年
学校教職員による文化活動の実態と意義についての研究
基盤研究(C) 2024年
未来デザイン計画演習
2024年度 集中講義 大学
人間システムとサステイナビリティ
2024年度 週間授業 大学
調査設計法
2024年度 週間授業 大学
質的調査法
2024年度 週間授業 大学
環境社会システム学演習2
2024年度 週間授業 大学
共生社会とアイデンティティ
2024年度 週間授業 大学
社会学基礎
2024年度 週間授業 大学
人間科学特別研究1
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特論
2024年度 週間授業 大学院
現代社会学特論
2024年度 週間授業 大学院
ジェンダー論入門
2024年度 週間授業 大学院
未来デザインPBL演習
2024年度 集中講義 大学
未来デザインインターンシップ
2024年度 集中講義 大学
PBL演習(社会調査)
2024年度 集中講義 大学
資料分析法
2024年度 週間授業 大学
環境社会システム学演習3
2024年度 週間授業 大学
環境社会システム学演習1
2024年度 週間授業 大学
社会調査論
2024年度 週間授業 大学
現代の社会問題と社会運動
2024年度 週間授業 大学
社会問題特論
2024年度 週間授業 大学院
人間科学特別研究2
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習2
2024年度 集中講義 大学院
環境システム学卒業研究
2024年度 集中講義 大学
環境システム学卒業研究
2024年度 集中講義 大学
ジェンダー論入門
2022年度 週間授業 大学
人間科学特別研究1
2022年度 集中講義 大学院
現代社会学特論
2022年度 週間授業 大学院
現代システム科学特別演習1
2022年度 集中講義 大学院
人間システムとサステイナビリティ
2022年度 週間授業 大学
共生社会とアイデンティティ
2022年度 週間授業 大学
社会共生科学入門II
2022年度 週間授業 大学
環境システム学演習III
2022年度 週間授業 大学
ゼミナール 社会の諸相C
2022年度 週間授業 大学
未来デザインインターンシップ
2022年度 集中講義 大学
現代の社会問題と社会運動
2022年度 週間授業 大学
環境システム学演習IV
2022年度 週間授業 大学
環境システム学卒業研究
2022年度 集中講義 大学
環境システム学卒業研究
2022年度 集中講義 大学
人間科学特別研究2
2022年度 集中講義 大学院
社会問題特論
2022年度 週間授業 大学院
現代システム科学特別演習2
2022年度 集中講義 大学院
環境システム学特別研究II
2021年度
環境システム学特別研究I
2021年度
社会調査実習II
2021年度 実習
社会調査実習I
2021年度 実習
環境システム学卒業研究
2021年度
現代の社会問題と社会運動
2021年度
ゼミナール 社会の諸相C【Doing Sociologyへの誘い】
2021年度
初年次ゼミナール【「働く」を「社会学する」~「キャリア・デザイン」ではない学び】
2021年度
社会問題特論
2021年度
社会共生科学入門II
2021年度
共生社会とアイデンティティ
2021年度
環境システム学演習II
2021年度
環境システム学演習IV
2021年度
環境システム学演習III
2021年度
現代社会学特論
2021年度
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2021年04月 - 2022年03月
出前講義 「H2O」と「水」 何が同じで何が違うか?~「社会学」で「環境問題」を考える意味
2021年04月 - 2022年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2020年04月 - 2021年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2020年04月 - 2021年03月
兵庫県教育研究集会 19分科会 メディアリテラシー教育と文化活動 「メディアリテラシー教育」と「地域文化」そのつながりと実践をどのように考えるか
2020年04月 - 2021年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2019年04月 - 2020年03月
教育文化総合研究所第4回研究交流集会 民意ってなんだ!? 民意ってなんだ!?~「政治参加」「自立的選択」「無関心」を問い直すために
2019年04月 - 2020年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2019年04月 - 2020年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2018年04月 - 2019年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2018年04月 - 2019年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2017年04月 - 2018年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2017年04月 - 2018年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2016年04月 - 2017年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」統計が語る「もうひとつの事実」~社会学の視点から見える「現実」
2016年04月 - 2017年03月
出張講義 高大連携出張講義(雲雀丘高校)
2015年04月 - 2016年03月
模擬授業 私立帝塚山高等学校「学校内ガイダンス」
2015年04月 - 2016年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2015年04月 - 2016年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2015年04月 - 2016年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2014年04月 - 2015年03月
高大連携 高大連携出張講義(雲雀丘高校)
2014年04月 - 2015年03月
高大連携 高大連携出張講義(雲雀丘高校)
2013年04月 - 2014年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2013年04月 - 2014年03月
教員免許状更新講習 F13 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2013年04月 - 2014年03月
教員免許状更新講習 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2012年04月 - 2013年03月
模擬授業 私立和歌山信愛女子短期大学附属高等学校「大学見学」
2012年04月 - 2013年03月
教員免許状更新講習 F12 学校コラボレーションⅢ「学校カウンセリング・不登校問題と教育の多様化」
2012年04月 - 2013年03月
高大連携出張講義(雲雀丘高校)
2012年04月 - 2013年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2011年04月 - 2012年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「不登校」の社会学
2011年04月 - 2012年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「不登校」の社会学
2010年04月 - 2011年03月
文部科学省 教員免許更新講習 講師 「ひきこもり」の社会問題化~「危機管理」が持つ社会的機能を考える
2010年04月 - 2011年03月
自己紹介の方法論~社会と自己の関係を考える
分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学), 文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
「ふしぎ」と「マジック」をつなぐもの~社会学者・ゴッフマンが考えたこと
分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学), 文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
犯罪統計が作る「神話」~数字が語る「もうひとつの事実」
分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学), 文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)
H2Oと水 何が同じで何が違うか~社会学で環境問題を考える意味
分野:現代システム科学(知識情報システム,環境システム,教育福祉,心理学), 文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)