2022/07/13 更新

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ナカヤマ ユウジ
中山 雄司
Nakayama Yuji
担当
大学院経営学研究科 グローバルビジネス専攻 教授
商学部 商学科
職名
教授
所属
経営学研究院

担当・職階

  • 大学院経営学研究科 グローバルビジネス専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 商学部 商学科 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(経済学) ( 大阪府立大学 )

  • 修士(経済学) ( 東京大学 )

研究概要

  • 顧客関係管理

  • 小売マーケティング

  • 電子商取引

研究歴

  • 顧客関係管理

    購買者行動の確率モデル  個人研究

    2015 - 継続中 

  • 小売POSデータの分析

    個人研究

    2004 - 継続中 

  • 流通の経済分析

    電子商取引  個人研究

    1995 - 継続中 

所属学協会

  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会

    2005年09月 - 継続中   国内

  • 日本商業学会

    2000年04月 - 継続中   国内

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

    1999年10月 - 継続中   国内

  • 日本経済学会

    1996年04月 - 継続中   国内

受賞歴

  • 学長顕彰

    2012年08月   大阪府立大学  

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    受賞国:日本国

  • 学長顕彰

    2005年07月   大阪府立大学  

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    受賞国:日本国

  • 平成16年度データ解析コンペティション社会人部門最優秀賞

    2005年03月   経営科学系研究部会連合協議会  

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    受賞国:日本国

論文

  • 不確実性な需要の下での価格戦略 : ニュースベンダー・モデルにおける再販価格維持,返品価格,リベート

    中山雄司

    経済論叢 雑誌 京都大学経済学会   192 ( 3 )   61 - 75   2018年07月

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    共著区分:単著  

  • 顧客関係管理研究の新動向 : 来店/購買間隔の不均一性を測るクランピネス指標

    中山雄司

    甲南経営研究 雑誌 甲南大学経営学会   57 ( 2 )   161 - 181   2016年12月

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    共著区分:単著  

  • When Is Dynamic Pricing Profitable for a Seller in the Presence of Strategic Consumers? A Re-examination of Cachon and Swinney (2009)

    Yuji Nakayama, Motonari Kurasawa, Tatsuhiko Nariu

    Discussion Paper New Series School of Economics, Osaka Prefecture University   2015年03月

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    共著区分:共著  

  • Opening a Direct Digital Channel: the Impact of Versioning on the Physical Product Market with Heterogeneous Retailers

    Yuji Nakayama

    Discussion Paper New Series School of Economics, Osaka Prefecture University   2013年03月

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    共著区分:単著  

  • 人工市場を用いたサービス普及の分析 : 新サービス導入における2種類のネットワーク外部性の影響比較 査読

    小澤順, 中山雄司

    マーケティング・サイエンス 雑誌 日本マーケティング・サイエンス学会   19 ( 1 )   51 - 72   2011年

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    共著区分:共著  

  • インターネット時代のチャネル管理 -均衡と厚生- 査読

    成生達彦, 王海燕, 中山雄司

    経済研究 雑誌 岩波書店   61 ( 3 )   214 - 223   2010年07月

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    共著区分:共著  

  • ネットワーク外部性の働く市場における顧客シェア逆転のためのプレゼント戦略の有効性-スモールワールドネットワークモデルを用いた分析- 査読

    小澤順, 中山雄司

    知能と情報 : 日本知能情報ファジィ学会誌 雑誌 日本知能情報ファジィ学会   22 ( 2 )   178 - 189   2010年04月

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    共著区分:共著  

  • The impact of e-commerce: It always benefits consumers, but may reduce social welfare 査読

    Yuji Nakayama

    Japan and the World Economy 雑誌   21 ( 3 )   239 - 247   2009年08月

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    共著区分:単著  

  • Estimating Consumer Demand for Music CD: A Bayesian Analysis 査読

    Yuji Nakayama,Tomonori Ishigaki, Nagateru Araki

    The Proceedings of Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2007 (CD-ROM) 雑誌 Australian and New Zealand Marketing Academy   2153 - 2159   2007年12月

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    共著区分:共著  

  • 店舗内ブランド間競争を考慮したメーカーのためのブランド評価 査読

    中山雄司,石垣智徳,荒木長照

    オペレーションズ・リサーチ 雑誌 日本オペレーションズ・リサーチ学会   51 ( 2 )   2006年02月

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    共著区分:共著  

  • 百貨店の購買データを用いたコア商品の発見とプロモーション戦略 査読

    森田裕之,中山雄司,荒木長照

    オペレーションズ・リサーチ 雑誌 日本オペレーションズ・リサーチ学会   49 ( 2 )   17 - 27   2004年02月

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    共著区分:共著  

  • 流通機能の機関代替性に関する経済分析 査読

    中山雄司

    流通研究 雑誌 日本商業学会   6 ( 1 )   13 - 30   2003年03月

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    共著区分:単著  

  • The Impact of e-Commerce and Its Implications in the Automobile Industry: A Social Welfare Approach 査読

    Yuji Nakayama

    International Journal of Automotive Technology and Management 雑誌 Inderscience Enterprises Ltd.   2 ( 2 )   159 - 176   2002年10月

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    共著区分:単著  

  • Public Goods Provision under Imperfect Competition

    中山雄司

    Journal of Economics, Business and Law 雑誌 大阪府立大学経済学部   4   51 - 66   2002年03月

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    共著区分:単著  

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書籍等出版物

  • Advanced Studies in Classification and Data Science

    Tadashi Imaizumi, Akinori Okada, Sadaaki Miyamoto, Fumitake Sakaori, Yoshiro Yamamoto, Maurizio Vichi and others( 担当: 共著)

    Springer  2020年09月  ( ISBN:978-9811533105

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    担当ページ:pp. 329-339  

  • マネジメント講義ノート 増補版

    山本浩二, 上野山達哉, 大阪府立大学マネジメント研究会( 担当: 共著)

    白桃書房  2019年  ( ISBN:978-4561257271

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    担当ページ:103-114  

  • マネジメント講義ノート

    山本浩二, 上野山達哉, 大阪府立大学マネジメント研究会( 担当: 共著)

    白桃書房  2017年  ( ISBN:978-4561257004

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    担当ページ:82-93  

  • 先を読むマーケティング

    中田 善啓, 西村 順二 他( 担当: 共著)

    同文舘出版  2016年03月  ( ISBN:978-4495648015

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    担当ページ:113-139  

  • ベイズ計量経済学ハンドブック[翻訳]

    照井伸彦 他( 担当: 共著)

    朝倉書店  2013年09月  ( ISBN:978-4254290196

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    担当ページ:221-297  

  • マーケティングの革新的展開

     ( 担当: 共著)

    同文館出版  2007年11月 

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    担当ページ:22  

  • 流通システムの構造分析

    中山雄司( 担当: 単著)

    大阪府立大学経済学部  2003年03月 

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担当授業科目

  • 基礎ゼミナールI

    2021年度    

  • 基礎ゼミナールI

    2021年度    

  • 基礎ゼミナールI

    2021年度    

  • 基礎ゼミナールI

    2021年度    

  • 論文演習DIII【論文演習DIII(経営学分野)】

    2021年度    

  • 論文演習DII【論文演習DII(経営学分野)】

    2021年度    

  • 論文演習DI【論文演習DI(経営学分野)】

    2021年度    

  • 特別演習IIIB

    2021年度    

  • 特別演習IIIA

    2021年度    

  • 特別演習IIB

    2021年度    

  • 特別演習IIA

    2021年度    

  • 特別演習IB

    2021年度    

  • 特別演習IA

    2021年度    

  • 外国文献研究B

    2021年度    

  • 外国文献研究A

    2021年度    

  • 演習IIB

    2021年度    

  • 演習IIA

    2021年度    

  • 演習IB

    2021年度    

  • 演習IA

    2021年度    

  • 演習IIB

    2021年度    

  • 演習IIA

    2021年度    

  • 演習IB

    2021年度    

  • 演習IA

    2021年度    

  • 論文演習MII【論文演習MII(経営学分野)】

    2021年度    

  • 論文演習MII【論文演習MII(経営学分野)】

    2021年度    

  • 論文演習MI【論文演習MI(経営学分野)】

    2021年度    

  • 論文演習MI【論文演習MI(経営学分野)】

    2021年度    

  • マネジメント学類特別演習

    2021年度    

  • マネジメント学インターンシップ

    2021年度   実習  

  • マーケティング論特論1A

    2021年度    

  • 経営学入門II

    2021年度    

  • マネジメント学類演習II

    2021年度    

  • マネジメント学類演習I

    2021年度    

  • マーケティング論特論1B

    2021年度    

  • マーケティング論特論1A

    2021年度    

  • マーケティング論特論2B

    2021年度    

  • マーケティング論特論2A

    2021年度    

  • 流通チャネル分析

    2021年度    

  • マーケティング論特論1B

    2021年度    

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出張講義テーマ ⇒ 出張講義一覧へ

  • 事例で学ぶ「流通」入門

    分野:経済学

     詳細を見る

    対象:中学生, 高校生

    キーワード:流通 

    好きなマンガがiPadでも読めるようになったと想像して下さい。(1)iPadを買って,Webからダウンロードして読みますか。(2)それとも,これまで通りに本屋でマンガ本を買って読みますか。(1)を選ぶ人が多くなると,出版社・印刷・取次(卸)・書店(小売)で成り立っている出版流通が大きな影響を受けそうですね。Webを通じて様々な商品が買えるようになった現在,出版以外のその他の流通の仕組みも大きく変化しています。この講義では,流通に関する最新の事例を取り上げながら,流通の基本的な仕組みと今後の方向性を解説しま

役職

  • 部局内役職

    大学院経営学研究科 

    副研究科長  2022年04月 - 継続中

  • 部局内役職

    商学部 

    副学部長  2022年04月 - 継続中

  • 部局内役職

    大学院経営学研究科 

    副研究院長  2022年04月 - 継続中