2022/07/13 更新

写真a

セタ カズヒサ
瀬田 和久
Seta Kazuhisa
担当
大学院情報学研究科 学際情報学専攻 教授
現代システム科学域 知識情報システム学類
職名
教授
所属
情報学研究院

担当・職階

  • 大学院情報学研究科 学際情報学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 現代システム科学域 知識情報システム学類 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(工学) ( 大阪大学 )

研究概要

  • マルチモーダル情報に基づくオンライン学習支援システム

  • セマンティック・ウェブ技術に基づく主体的学習支援

  • メタ学習の知的支援システム

研究分野

  • 情報通信 / 学習支援システム

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 情報通信 / 知能情報学  / オントロジー工学,知的HCI

所属学協会

  • アメリカ計算機学会(ACM)

    2016年10月 - 継続中   国外

  • 教育における人工知能国際学会(IAIED)

    2015年10月 - 継続中   国外

  • 日本認知科学会

    2015年04月 - 継続中   国内

  • 教育システム情報学会

    2004年01月 - 継続中   国内

  • 情報処理学会

    1995年04月 - 継続中   国内

  • 人工知能学会

    1992年04月 - 継続中   国内

  • 電子情報通信学会

    1992年04月 - 継続中   国内

▼全件表示

受賞歴

  • 教育システム情報学会論文賞

    2021年08月   教育システム情報学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 教育システム情報学会研究会優秀賞

    2021年08月   教育システム情報学会  

  • 人工知能学会研究会優秀賞

    2021年03月   人工知能学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 教育におけるコンピュータ利用国際会議 最優秀論文賞

    2017年12月   Int'l Conf. on Computers in Ecuation  

  • 教育における人工知能国際会議 優秀ポスター賞

    2017年06月   教育における人工知能国際協会  

  • 人工知能学会 研究会優秀賞

    2017年04月   人工知能学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 教育システム情報学会 研究会優秀賞

    2017年04月   教育システム情報学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 科研費第一段階審査優秀審査員賞

    2016年12月   日本学術振興会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 人工知能学会研究会優秀賞

    2016年06月   人工知能学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 教育システム情報学会論文賞

    2015年09月   教育システム情報学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

  • 知識マネジメントに関する国際会議最優秀ポスター賞

    2015年05月   知識マネジメントに関する国際学会  

  • 教育システム情報学会論文賞

    2012年08月   教育システム情報学会  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

▼全件表示

論文

  • :Semantically Enhanced Historical Cartoons Promoting Historical Interpretation 査読

    Muroya, D., Seta, K., & Hayashi, Y.

    Information and Technology in Education and Learning 雑誌   1 ( 1 )   Reg - p002 (2021)   2021年07月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • 学習目標の内省を促すセマンティクスアウェアな知的学習支援システム 査読

    油谷知岐, 瀬田和久, 林佑樹, 池田満

    電子情報通信学会 雑誌 電子情報通信学会   J104-D ( 8 )   636 - 649   2021年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • 採録される論文の書き方—誌上チュートリアル—

    瀬田 和久, 桑原 千幸, 仲林 清

    教育システム情報学会 雑誌 教育システム情報学会   38 ( 2 )   82 - 93   2021年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • レジリエントな学びを支える実践的取り組み―学びを止めない支援―

    瀬田 和久, 村上 正行, 後藤田 中, 山元 翔

    教育システム情報学会誌 雑誌 教育システム情報学会   38 ( 1 )   14 - 15   2021年01月

  • レジリエントな学びを支える実践的取り組み—新型コロナウイルスへのオンライン授業対応—

    瀬田 和久, 村上 正行, 後藤田 中

    教育システム情報学会 雑誌 教育システム情報学会   37 ( 4 )   236 - 238   2020年12月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Model-based Development of Spatial Movement Skill Training System and Its Evaluation, 査読

    Ayumi Yamazaki, Yuki Hayashi, and Kazuhisa Seta

    EICE Transactions on Information and Systems 雑誌 電子情報通信学会   E103.D ( 7 )   2020年07月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • 特集「学習支援におけるモデリングの科学と工学」にあたって

    長谷川忍,瀬田和久

    人工知能 人工知能学会   35 ( 2 )   2020年07月

  • Towards Personalized Scaffolding and Fading of Motivational Support in L2 Learner-Dialogue Agent Interactions: An Exploratory Study

    Ayedoun, E., Hayashi, Y. and Seta, K.

    IEEE Transactions on Learning Technologies 雑誌   13 ( 3 )   2020年07月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • オープンエンドな学習空間における主体的学びの知的支援—オントロジーとLODに基づくセマンティクスアウェアな問いのモデリング—

    瀬田和久,Jouault Corentin,林佑樹

    人工知能 雑誌   35 ( 2 )   2020年03月

  • 独創的な着想を愛でる学会誌

    瀬田和久

    教育システム情報学会誌 雑誌 教育システム情報学会   37 ( 1 )   1 - 3   2020年01月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • 会話エージェントと学習支援

    アイエドゥン エマヌエル,瀬田和久, 林佑樹

    教育システム情報学会誌 雑誌 教育システム情報学会   36 ( 4 )   2019年10月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • 先進的学習科学と工学研究会(ALST)

    瀬田和久

    人工知能学会誌 雑誌 人工知能学会   34 ( 5 )   2019年10月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • L2 Learners’ Preferences of Dialogue Agents: A Key to Achieve Adaptive Motivational Support? 査読

    Emmanuel Ayedoun, Yuki Hayashi, and Kazuhisa Seta

    20th International Conference on Artificial Intelligence in Education 著書 IAIED   11626   2019年06月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • プレゼン設計課題を通じた行間読み取り活動診断システムの開発 査読

    油谷知岐, 瀬田和久, 林祐樹, 池田満

    電子情報通信学会論文誌D 雑誌   J102-D ( 4 )   2019年04月

  • 歴史的事象の抽象化に基づいた教訓発見学習システム 査読

    小尻智子, 野上裕介,瀬田和久

    ヒューマンインタフェース学会論文誌 雑誌   21 ( 2 )   2019年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • A Sustainable Training Method of Metacognitive Skills in Daily Lab Activities Using Gaze-aware Reflective Meeting Reports 査読

    Ryo Ogino, Yuki Hayashi, and Kazuhisa Seta

    The Journal of Information and Systems in Education 雑誌   18 ( 1 )   2019年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Ontology-based Thought Organization Support System to Prompt Readiness of Intention Sharing and Its Long-term Practice 査読

    Natsumi Mori, Yuki Hayashi, and Kazuhisa Seta

    The Journal of Information and Systems in Education 雑誌   18 ( 1 )   2019年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Adding Communicative and Affective Strategies to an Embodied Conversational Agent to Enhance Second Language Learners’ Willingness to Communicate, 査読

    Ayedoun, E., Hayashi, Y. and Seta, K.

    Int. J. of Artificial Intelligence in Education Springer   29 ( 1 )   2019年01月

  • 自作論文を対象とした学習者と指導者の視線情報に基づくメタ認知的推察活動の活性化 査読

    林佑樹, 荻野了, 瀬田和久

    ヒューマンインタフェース学会論文誌 雑誌 ヒューマンインタフェース学会   20 ( 4 )   2018年09月

  • 言語・非言語アウェアなCSCLシステム開発プラットホーム 査読

    杉本葵, 林佑樹, 瀬田和久

    電子情報通信学会論文誌 D 雑誌   J101-D ( 4 )   2018年04月

  • Development of a support system for measurement and analysis of thinking processes based on a metacognitive interpretation framework: a case study of dissolution of belief conflict thinking processes 査読

    Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta and Mitsuru Ikeda

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning 雑誌 Springer   13:21 ( 13:21 )   2018年01月

  • An LOD Based Semantically Enhanced Open Learning Space Supporting Self-Directed Learning of History 査読

    Corentin Jouault, Kazuhisa Seta and Yuki Hayashi

    IEICE Transactions on Information and Systems 雑誌   E100-D ( 10 )   2017年08月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Support System for Understanding Design Policy in Software Design Patterns 査読

    Tomoko Kojiri, Hiroki Ooe,Kazuhisa Seta

    International Journal of Knowledge and Web Intelligence 雑誌   6 ( 1 )   2017年03月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Web-services Based Conversational Agent to Encourage Willingness to Communicate in EFL Context 査読

    Emmanuel Ayedoun, Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta

    The Journal of Information and Systems in Education 雑誌   14 ( 1 )   2016年04月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • オープンな学習者モデル

    瀬田和久

    人工知能学事典新版 著書 人工知能学会   2016年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

  • Content-Dependent Question Generation Using LOD for History Learning in Open Learning Space 査読

    Corentin Jouault, Kazuhisa Seta and Yuki Hayashi

    New Generation Computing 雑誌 Springer-Verlag   34 ( 4 )   2016年03月

     詳細を見る

    共著区分:共著  

  • Adaptive Self-Directed Learning Support by Question Generation in a Semantic Open Learning Space 査読

    Corentin Jouault and Kazuhisa SETA

    Int. J. of Knowledge and Web Intelligence 雑誌   4 ( 4 )   2013年12月

  • Wikipedia-Based Concept-Map Building and Question Generation 査読

    Corentin Jouault and Kazuhisa Seta

    The Journal of Information and Systems in Education   12 ( 1 )   2013年04月

  • Presentation Based Meta-Learning Support System Tightens Learners' Evaluation Criteria

    Kazuhisa Seta, Chihiro Hara, Minoru Fujiwara, Motohide Umano, Mitsuru Ikeda

      The Journal of Information and Systems in Education   9 ( 1 )   2011年

▼全件表示

書籍等出版物

  • Theory and Practice for Knowledge Management

    Kazuhisa Seta and Toyohide Watanabe( 担当: 共著)

    International Conf. on Knowledge Management  2015年11月  ( ISBN:978-4-9908620-0-8

  • Presentation Based Meta-learning Environment by Facilitating Thinking between Lines: A Model Based Approach

    Kazuhisa Seta and Mitsuru Ikeda( 担当: 共著)

    Springer  2011年12月 

     詳細を見る

    担当ページ:143-166  

講演・口頭発表等

  • Presentation Scenario Design Support System That Prompts Awareness of Other Viewpoints 国際会議

    Kazumi Masakado, Yuki Hayashi & Kazuhisa Seta

    29th International Conference on Computers in Education  2021年11月  APSCE

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Reflection Support Environment for Creative Discussion Based on Document Semantics and Multimodal Information 国際会議

    Atsuya Shono, Yuki Hayashi & Kazuhisa Seta

    29th International Conference on Computers in Education  2021年11月  APSCE

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Gaze- and Semantics-aware Learning Material to Capture Learners’ Comprehension Processes 国際会議

    Akio Okutsu, Yuki Hayashi & Kazuhisa Seta

    29th International Conference on Computers in Education  2021年11月  APSCE

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Authoring Tool for Semi-automatic Generation of Task-Oriented Dialogue Scenarios 国際会議

    Emmanuel Ayedoun, Yuki Hayashi & Kazuhisa Seta

    29th International Conference on Computers in Education  2021年11月  APSCE

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 議論の内省を促すリフレクション支援環境—ドキュメントセマンティクスとマルチモーダル情報を活用して— 国内会議

    正野 敦也,林 佑樹, 瀬田 和久

    教育システム情報学会研究会  2021年03月  教育システム情報学会

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 他者視点の認知を促すプレゼンシナリオ設計支援システム 国内会議

    正門 和己, 林 佑樹, 瀬田 和久

    教育システム情報学会研究会  2021年03月  教育システム情報学会

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Semi-Automatic Authoring of Task-Oriented English Dialogue Scenarios 国内会議

    Emmanuel Ayedoun, Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta

    人工知能学会 第91回 先進的学習科学と工学研究会  2021年03月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Learner Model of Knowledge Grounding in Discovery Learning 国際会議

    Takuya Wada, Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta and Tomoko Kojiri

    28th International Conference on Computers in Education  2020年11月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • ITS Promoting Realization of Misguided Self-confidence in One’s Own Comprehension, 国際会議

    Tomoki Aburatani, Kazuhisa Seta, Yuki Hayashi and Mitsuru Ikeda

    28th International Conference on Computers in Education   2020年11月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 主体的な知識発見を促す観察学習支援システムの開発と評価

    松田 晃佑, 林 佑樹, 瀬田 和久

    教育システム情報学会研究会  2020年03月  教育システム情報学会

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

▼全件表示

担当授業科目

  • 初年次ゼミナール【知識創造へつなげるクリティカルシンキング入門】

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習IV

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習III

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習III

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習I

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習I

    2021年度    

  • 知識モデリング

    2021年度    

  • 知識科学特論

    2021年度    

  • 知識科学概論

    2021年度    

  • 知識情報システム学特別演習B

    2021年度    

  • 知識情報システム学特別演習A

    2021年度    

  • 知識情報システム学海外インターンシップ

    2021年度   実習  

  • 知識情報システム学海外インターンシップII

    2021年度   実習  

  • 知識情報システム学卒業研究

    2021年度    

  • 知識情報システム学英語演習

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度    

  • 知識情報システム学演習II

    2021年度   実習  

▼全件表示