Updated on 2023/07/30

写真a

 
Inagaki Shuchun
 
Organization
Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education Associate Professor
Title
Associate Professor
Affiliation
Institute of Liberal Arts, Sciences and Global Education
Contact information
メールアドレス
Affiliation campus
Nakamozu Campus

Position

  • Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education 

    Associate Professor  2022.04 - Now

Degree

  • 言語学修士 ( Others )

  • 教育学修士 ( Others )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Linguistics  / 言語学

  • Humanities & Social Sciences / Foreign language education  / 外国語教育

Research Interests

  • 英語多読

  • 音読

  • 映画

  • Movies

  • Extensive Reading

Research subject summary

  • 音読を取り入れた効果的英語学習法

  • 英語多読授業に関する研究

  • 映画を用いた英語授業

  • アジア諸国における外国語教育政策

Research Career

  • 英語多読授業に関する研究

  • 映画を用いた英語授業

  • アジア諸国における外国語教育政策

Professional Memberships

  • JACET

    2005.04 - Now   Domestic

  • 日本英語教育学会

    2015.03 - Now   Domestic

  • 日本多読学会

    2015.04 - Now   Domestic

  • J-SLA

    2009 - 2022   Domestic

Awards

  • 学長表彰(社会貢献部門、個人表彰)

    2020   大阪府立大学  

     More details

    Country:Japan

  • 機構長教育奨励賞

    2014   大阪府立大学高等教育推進機構  

     More details

    Country:Japan

  • 機構長教育奨励賞

    2009   大阪府立大学総合教育研究機構  

     More details

    Country:Japan

  • 機構長教育奨励賞

    2008   大阪府立大学総合教育研究機構  

     More details

    Country:Japan

Papers

  • Teaching English in Elementary Schools in Taiwan: Its Problems and the Government’s Countermeasures Reviewed

    『言語と文化』雑誌 大阪公立大学国際基幹教育機構   ( 22 )   1 - 14   2023.03

     More details

    Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   International / domestic magazine:Domestic journal  

    Repository URL: http://doi.org/10.24729/00017932

  • ちょっとした工夫で魅力的な授業へ Reviewed

    稲垣スーチン

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 15 )   1 - 6   2016.03

     More details

    Kind of work:Single Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/14953

  • Teaching Writing in an EFL Classroom:An Idea to Get Your Students' Pens Moving Reviewed

    稲垣スーチン

    『大阪府立大学紀要(人文・社会科学)』 雑誌 大阪府立大学高等教育研究機構   63   111 - 116   2015.03

     More details

    Kind of work:Single Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/14412

  • 英語力がつく授業を目指して―Story Retellingの試み― Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 13 )   21 - 27   2014.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/13821

  • 英語多読の読みの速度に対する効果― Beglar, Hunt, & Kite (2012)の批評 Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 12 )   53 - 58   2013.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/12805

  • "Timed Repeated Reading"を通じて見る英語多読授業の読みの流暢さに対する効果 Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学高等教育推進機構   ( 11 )   13 - 18   2012.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/12745

  • 日本の大学における通年の多読授業の効果に関する実証的研究 Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学総合教育研究機構   ( 10 )   103 - 109   2011.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/12737

  • 多読は効果的であるー日本の大学教育におけるさらなる証拠ー Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学総合教育研究機構   ( 9 )   49 - 53   2010.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/12728

  • 英語多読授業の効果ーミシガンテストのセクション別得点の伸びからー Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 著書 大阪府立大学総合教育研究機構   ( 8 )   35 - 43   2009.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/11193

  • 日本の大学におけるグレイディッド・リーダーズを用いた英語多読授業の効果に関する実証的研究 Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    『言語と文化』 著書 大阪府立大学総合教育研究機構   ( 7 )   41 - 49   2008.03

     More details

    Kind of work:Joint Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/9712

  • Learning English with Mrs. Doubtfire: Using Movie in an EFL Classroom Reviewed

    ( 6 )   35 - 42   2007.03

     More details

    Kind of work:Single Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/9704

  • 台湾における小学校英語教育の実施状況と問題点 Reviewed

    稲垣スーチン

    『言語と文化』 雑誌 大阪府立大学言語センター   ( 4 )   125 - 131   2005.03

     More details

    Kind of work:Single Work  

    Repository URL: http://hdl.handle.net/10466/9682

  • L2 Acquisition of Manner of Motion Verbs with Directional PPs: A Pilot Study Reviewed

    稲垣スーチン・稲垣俊史

    松本憲尚先生退官記念論文集 著書 広島大学   51 - 63   2001.04

     More details

    Kind of work:Joint Work  

  • Comparing the Textbooks for Junior High School Students in Taiwan and Japan Reviewed

    稲垣スーチン

    中国地区英語教育学会研究紀要 雑誌 広島大学   23   289 - 296   1994.05

     More details

    Kind of work:Single Work  

  • 台湾と日本の中学校英語教科書の比較研究ー文型・文法事項に焦点をあててー Reviewed

    稲垣スーチン

    中国地区英語教育学会研究紀要 雑誌 広島大学   22   85 - 92   1992.10

     More details

    Kind of work:Single Work  

  • A Comparative Study on the Textbooks for Junior High School Students in Taiwan and Japan (3) -with Special Reference to Topics Reviewed

    稲垣スーチン

    教育学研究紀要 雑誌 広島大学   37 ( 2 )   127 - 132   1991.04

     More details

    Kind of work:Single Work  

▼display all

Books and Other Publications

  • 日本の大学英語教育における多読の効果

    稲垣俊史、稲垣スーチン( Role: Joint author)

    一粒書房  2017.03  ( ISBN:978-4-86431-598-2

     More details

    Responsible for pages:64  

Outline of collaborative research (seeds)

  • 音読を取り入れた効果的英語学習法

  • 英語多読授業に関する研究

Grant-in-Aid for Scientific Research

  • 英語と日本語の移動表現の第二言語習得―日・英・中・韓を母語とする学習者を比較して

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2017

  • 日本の大学の英語授業における多読の読みの速度に対する効果

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2016

  • 英語と日本語の移動表現の第二言語習得―日・英・中・韓を母語とする学習者を比較して

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2016

  • 日本の大学の英語授業における多読の読みの速度に対する効果

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2015

  • 英語と日本語の移動表現の第二言語習得―日・英・中・韓を母語とする学習者を比較して

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2015

  • 日本の大学の英語授業における多読の読みの速度に対する効果

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2014

  • 日本人英語学習者による項構造の習得―結果構文と受動構文を比較して―

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2012

  • 英語多読授業の短期的、長期的効果に関する実証的研究

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2011

  • 日本人英語学習者による項構造の習得―結果構文と受動構文を比較して―

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2011

  • 英語多読授業の短期的、長期的効果に関する実証的研究

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2010

  • 日本人英語学習者による項構造の習得―結果構文と受動構文を比較して―

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2010

  • 英語多読授業の短期的、長期的効果に関する実証的研究

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  2009

▼display all

Charge of on-campus class subject

  • Presentation

    2022     Undergraduate

  • University English 2A

    2022    

  • University English 1A

    2022    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

  • Academic English IIB

    2021    

  • Academic English IB

    2021    

▼display all

Social Activities

  • 大阪府立大学公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座、オンライン講座)

    2022.04 - 2023.03

  • アカデミックカフェ「どうすれば英語ができるようになるか―習得プロセスと効果的学習法―」( まちライブラリー@大阪府立大学、http://michitake.osakafu-u.ac.jp/2021/12/21/shuchun_inagaki/)

    2021.04 - 2022.03

  • 大阪府立大学公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座、オンライン講座)

    2021.04 - 2022.03

  • 大阪府立大学公開講座 楽しくて英語力がつく授業への取り組み ( 三回目、和製英語に対応する正しい表現を用いた英作文)

    2019.04 - 2020.03

  • 大阪府立大学公開講座 楽しくて英語力がつく授業への取り組み ( 二回目、ストーリーやモノログなどを使ったリスニングや音読活動)

    2019.04 - 2020.03

  • 大阪府立大学公開講座 楽しくて英語力がつく授業への取り組み ( 一回目、多読を使った授業)

    2019.04 - 2020.03

  • 大阪府立大学 Library Month Spring 2019(『楽しみながら英語力がつく英語多読入門』講座)

    2019.04 - 2020.03

  • 大阪府立大学公開講座(楽しくて英語力がつく授業への取り組み)

    2018.04 - 2019.03

  • 出前講義(ヒューマンリソシア(株)冬期の技術社員定例会 )

    2018.04 - 2019.03

  • 大阪府立大学公開講座(使える英語力が身につく(続)英語学習法入門講座)

    2018.04 - 2019.03

  • 大阪府立大学 Library Month October 2018(『楽しみながら英語力がつく英語多読入門』講座)

    2018.04 - 2019.03

  • 出前講義(ヒューマンリソシア(株)社員定例会 )

    2018.04 - 2019.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2018.04 - 2019.03

  • 大阪府立大学公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座)

    2018.04 - 2019.03

  • 大阪府立大学 Library Month April 2018(『楽しみながら英語力がつく英語多読入門』講座)

    2018.04 - 2019.03

  • 大阪府立大学公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座)

    2017.04 - 2018.03

  • 大阪府立大学 Library Month October 2017(『楽しみながら英語力がつく英語多読入門』講座)

    2017.04 - 2018.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2017.04 - 2018.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2016.04 - 2017.03

  • 大阪府立大学公開講座(英語を身につけたい人のための英語学習法入門講座)

    2016.04 - 2017.03

  • 出前講義(大阪府立大学・河内長野市民大学連携講座 )

    2016.04 - 2017.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2015.04 - 2016.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2014.04 - 2015.03

  • 出前講義(さやまラウンド 第12回講演会) どうすれば英語が出来るようになるか

    2014.04 - 2015.03

  • 高大連携 高大連携出張講義(兵庫県立篠山鳳鳴高等学校)

    2013.04 - 2014.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2013.04 - 2014.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2012.04 - 2013.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2011.04 - 2012.03

  • 教員免許状更新講習会 魅力ある英語授業のために

    2010.04 - 2011.03

  • 公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座、オンライン講座)

    Role(s): Lecturer

    大阪公立大学  2022.10

     More details

    Type:Lecture

  • 公開講座(使える英語力が身につく英語学習法入門講座、オンライン講座)

    Role(s): Lecturer

    大阪府立大学  2021.09

     More details

    Type:Lecture

  • 出前講義(テーマ:使える英語力が身につく 英語学習法入門講座)

    Role(s): Lecturer

    ヒューマンリソシア(株)社員定例会  2018.07

     More details

    Type:Lecture

  • 公開講座(テーマ:楽しくて英語力がつく授業への取り組み)

    Role(s): Lecturer

    大阪府立大学  2018 - 2019

     More details

    Type:Lecture

  • Library Month 『楽しみながら英語力がつく英語多読入門』講座

    Role(s): Lecturer

    大阪府立大学図書館  2017 - 2019

     More details

    Type:Seminar, workshop

  • 出張講義(テーマ:どうすれば英語ができるようになるか ~効果的な勉強法の紹介~)

    Role(s): Lecturer

    河内長野市民大学くろまろ塾 大学連携講座  2016.05

     More details

    Type:Lecture

  • 公開講座(テーマ:使える英語力が身につく英語学習法入門講座)

    Role(s): Lecturer

    大阪府立大学  2016 - 2019

     More details

    Type:Lecture

  • 出前講義 (テーマ:どうすれば英語が出来るようになるか)

    Role(s): Lecturer

    狭山中校区まちづくり円卓会議  2015.02

     More details

    Type:Lecture

  • 高大連携出張講義

    Role(s): Lecturer

    兵庫県立篠山鳳鳴高等学校  2014.03

     More details

    Type:Visiting lecture

▼display all