現代システム科学域 教育福祉学類

2024/10/10 更新
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻
教授 2023年04月 - 継続中
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻
准教授 2022年04月 - 2023年03月
現代システム科学域 教育福祉学類
教授 2023年04月 - 継続中
現代システム科学域 教育福祉学類
准教授 2022年04月 - 2023年03月
博士(人間科学) ( 大阪大学 )
人文・社会 / 教育学 / 教育哲学 教育思想史
人文・社会 / 教育学
他者
優生学
教育
教育学と障害学の架橋に向けた理論的研究
教育と優生学に関する理論的研究
教育における「他者」概念に関する研究
教育人間学
教育思想史
教育哲学
教育学
他者、優生学、特別支援教育、障害学
日本ホリスティック教育/ケア学会
2012年06月 - 継続中 国内
関西教育学会
日本教育学会
国内
教育思想史学会
教育哲学会
理事 日本ホリスティック教育/ケア学会
2023年06月 - 継続中
監事 日本ホリスティック教育/ケア学会
2020年06月 - 2023年05月
平成28年度大阪府教科用図書選定審議会委員 大阪府教育委員会
2016年04月 - 2017年03月
教育思想史学会奨励賞
2007年09月 教育思想史学会
Diversity and Opacity of the “Other” in Educational Relationships: A Critique of the “Metric Fixation” and the “Tyranny of Meritocracy” 査読
Morioka Jiro
Educational Studies in Japan 18 ( 0 ) 41 - 54 2024年( ISSN:18814832 ) ( eISSN:21875286 )
「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究
森岡次郎 福若眞人
関西教育学会・関西教育学会年報 ( 46 ) 6 - 10 2022年08月
「他者」に〈ふれる主体〉の生成―「奇跡の人」における「愛撫」に着目して 査読
森岡次郎
『教育哲学研究』 雑誌 教育哲学会 ( 124 ) 2021年11月
教育の先人に学ぶ 遠山啓「たのしい授業」を求めて
森岡次郎
教職研究 2020年11月号 雑誌 教育開発研究所 ( 579 ) 2020年11月
遠山啓と障害児教育 査読
森岡次郎
人間科学:大阪府立大学紀要 雑誌 大阪府立大学人間社会システム科学研究科人間社会学専攻人間科学分野 ( 15 ) 2020年03月
遠山啓の教育思想―初期の生活単元学習批判を中心に― 査読
森岡次郎
人間科学:大阪府立大学紀要 雑誌 ( 14 ) 31 - 57 2019年03月
書評:杉田浩崇著『子どもの〈内面〉とは何か―言語ゲームから見た他者理解とコミュニケーション』
森岡次郎
近代教育フォーラム 雑誌 教育思想史学会 ( 27 ) 161 - 164 2018年09月
「多様な学び」をめぐる「自由」と子どもの「主体性」
福若眞人,森岡次郎
関西教育学会年報 雑誌 関西教育学会 ( 42 ) 106 - 110 2018年08月
優生学と障害者―「内なる優生思想」という問題
森岡次郎
αシノドス 2015年12月
多様な学びを保障することの意義と課題―その法制化へ向けた検討を通して― 査読
森岡次郎,吉田敦彦
『ホリスティック教育研究』 雑誌 ホリスティック教育協会 ( 18 ) 68 - 81 2015年02月
生徒の作文能力の課題とその克服について―動画作文を教材として
神徳圭二 森岡次郎
関西教育学会年報 関西教育学会 ( 第37号 ) 46 - 50 2013年06月
和田修二・皇紀夫・矢野智司編『ランゲフェルト教育学との対話―「子どもの人間学」への応答』
関西教育学会研究紀要 関西教育学会 ( 12 ) 70 - 74 2012年06月
「他者への欲望」からみた教育の倫理 ―障害者解放運動と障害学を経由して― 査読
大阪大学大学院 人間科学研究科紀要 大阪大学大学院 人間科学研究科 37 149 - 170 2011年03月
「他者への欲望」からみた教育の倫理―障害者解放運動と障害学を経由して― 査読
大阪大学大学院 人間科学研究科 博士学位論文 2010年03月
障害者解放理論から「他者への欲望」へ
近代教育フォーラム 雑誌 教育思想史学会 ( 18 ) 2009年09月
何が教育を可能にしてきたか
岡部美香、森岡次郎、谷村千絵、久保田健一郎
近代教育フォーラム 雑誌 教育思想史学会 ( 17 ) 2008年09月
「受動的」な未来予測から「能動的」な価値の提示へ
近代教育フォーラム 雑誌 教育思想史学会 ( 15 ) 2006年09月
「新優生学」と教育の類縁性と背反 ―「他者への欲望」という視座― 査読
教育哲学研究 雑誌 教育哲学会 ( 93 ) 2006年05月
「内なる優生思想」という問題―「青い芝の会」の思想を中心に― 査読
大阪大学教育学年報 雑誌 大阪大学大学院 人間科学研究科 教育学系 ( 11 ) 2006年03月
他者論の行方―生命、メディア、あるいは、不在の刻印―
久保田健一郎、森岡次郎、谷村千絵、藤田雄飛
近代教育フォーラム 雑誌 教育思想史学会 ( 14 ) 2005年09月
教育の〈不可能性〉と向き合う―優生思想・障害者解放運動・他者への欲望
森岡次郎( 担当: 単著)
大阪公立大学共同出版会 2022年03月 ( ISBN:9784909933331 )
教育とケアへのホリスティック・アプローチ 共生/癒し/全体性
吉田敦彦・河野桃子・孫美幸編( 担当: 共著 , 範囲: 第8章「全体性」という困難―エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に―)
勁草書房 2024年07月 ( ISBN:978-4326251766 )
SDGs for Well-being
Osaka Metropolitan University, School of Social Welfare, Education, College of Sustainable, System Sciences,Representative, Naohiro Ii( 担当: 共著 , 範囲: Chapter 3 Perspectives on the SDGs -Through the educational practice of Toshiko Toriyama-)
2023年08月
実践につながる教育原理
國崎大恩・藤川信夫 編著( 担当: 共著 , 範囲: 第9章 教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?―「教育における暴力」について)
北樹出版 2022年04月
人生が輝くSDGs
大阪公立大学現代システム科学域 教育福祉学類編集委員会編( 担当: 共著 , 範囲: 第3章 SDGsを語る視座―鳥山敏子の教育実践を通して)
せせらぎ出版 2022年04月
子どもと教育の未来を考えるⅡ
岡部美香, 佐々木暢子, 高田俊輔, 森岡次郎, 上林梓, 近藤凜太朗, 知念渉, 馬上美知, 藤高和輝, 髙橋舞, 古波蔵香( 担当: 共著)
北樹出版 2017年10月
教育思想事典 増補改訂版
松浦良充 他 教育思想史学会編( 担当: 共著)
勁草書房 2017年09月
教育福祉学の挑戦
関川芳孝,山中京子,中谷奈津子 他( 担当: 共著)
せせらぎ出版 2017年03月
新・人間と教育を考える―教育問題の本質と教育哲学
國崎大恩,渋谷亮,藤田雄飛,森岡次郎,久保田健一郎,丸田健,高松みどり,近藤和敬,中戸義雄( 担当: 共著)
学術図書出版社 2013年04月
教育福祉学への招待
( 担当: 共著)
せせらぎ出版 2012年03月 ( ISBN:978-4-88416-209-2 )
不確実性の時代に向けての教育原論 ―教育の原理と実践と探究―
( 担当: 共著)
学術図書出版社 2011年04月 ( ISBN:978-4-7806-0246-3 )
新教育職の研究
( 担当: 共著)
学術図書出版 2009年04月
教育人間学の展開
( 担当: 共著)
北樹出版 2009年01月
教育学における優生思想の展開
( 担当: 共著)
勉誠出版 2008年02月
探究・教育原論-人間形成の解明と広がり
( 担当: 共著)
学術図書出版 2005年03月
安喰勇平著『レヴィナスと教育学:他者をめぐる教育学の語りを問い直す』
森岡次郎
近代教育フォーラム ( 32 ) 154 - 157 2023年09月( ISSN:09196560 )
書評:矢野智司・井谷信彦編『教育の世界が開かれるとき:何が教育学的思考を発動させるのか』
森岡次郎
関西教育学会研究紀要 ( 23 ) 66 - 70 2023年08月
森岡次郎
大阪公立大学大学教育 ( 第1号 ) 49 - 55 2023年03月
教育の多様性と教師の多様性
森岡次郎
教育の広場ながの ( 99 ) 13 - 15 2022年09月
「多様な学び」とは? 招待
森岡次郎
小学館【みんなの教育用語】 2022年02月
「ホリスティック教育」とは?
森岡次郎
みんなの教育技術 2021年10月
フィジカルな営みである「学ぶ」ということ
森岡次郎
季刊 もりのあと ( 30 ) 2020年08月
「多様な学び」の「多様性」をめぐって (特集 もう一つ(オルタナティブ)の教育をもとめて)
森岡 次郎
教育 ( 894 ) 81 - 89 2020年07月( ISSN:0386-9938 )
森岡 次郎
人間科学:大阪府立大学紀要 15 ( 15 ) 53 - 63 2020年03月( ISSN:1880-8387 )
書評 矢野智司著『歓待と戦争の教育学 : 国民教育と世界市民の形成』
森岡 次郎
関西教育学会研究紀要 ( 20 ) 67 - 71 2020年( ISSN:1346-6216 )
教育の「実現不可能性」にどのように向き合うか:―教育関係における能力観・人間観を問い直す―
森岡 次郎
日本教育学会大會研究発表要項 79 288 - 289 2020年
森岡 次郎
人間科学:大阪府立大学紀要 14 ( 14 ) 31 - 57 2019年03月( ISSN:1880-8387 )
森岡 次郎
教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education ( 120 ) 166 - 172 2019年( ISSN:0387-3153 )
歴史や思想を学ぶ中にも自身の問いを解決するヒントがあるかもしれない
森岡次郎
自由の森学園中学校・高等学校 もりのあと ( 11 ) 2015年11月
「設計的教育観」を問い直す 招待 国内会議
森岡次郎
教育哲学会第67回大会 課題研究 2024年09月 教育哲学会
「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究 国内会議
森岡次郎、福若眞人
関西教育学会第73 回大会 2021年11月
ウイズ・コロナ時代の学び方・働き方 国内会議
吉田 敦彦、辻 正矩、中尾 安余、中尾 由香、森岡 次郎、藤根 雅之、佐野 稔、矢吹 卓也
第7回多様な学び実践研究フォーラム 2020年09月
教育の「実現不可能性」にどのように向き合うか―教育関係における能力観・人間観を問い直す 国内会議
森岡次郎 福若眞人
日本教育学会第79回大会 2020年08月
生徒の作文能力の課題とその克服について―動画作文を教材として 国内会議
神徳圭二 森岡次郎
関西教育学会第64回大会 2012年11月 関西教育学会
障害者解放理論から「他者への欲望」へ 招待 国内会議
森岡次郎
教育思想史学会第18回大会 2008年09月 教育思想史学会
遺伝子改造の「実現可能性」と教育の「実現不可能性」 国内会議
森岡次郎
教育思想史学会第17回大会 2007年09月 教育思想史学会
新優生学と教育に関する一考察 国内会議
森岡次郎
教育哲学会第48回大会 2005年10月 教育哲学会
教育学における「他者」問題に関する一考察―生命に関する議論を手がかりに― 国内会議
森岡次郎
教育哲学会第47回大会 2004年10月 教育哲学会
生殖医療と「他者」問題―「他者への欲望」という視座― 国内会議
森岡次郎
教育思想史学会第14回大会 2004年09月 教育思想史学会
教育学における「他者」問題に関する一考察 国内会議
森岡次郎
関西教育学会第55回大会 2003年10月 関西教育学会
教育と福祉の実践的課題克服に向けた理論研究
政治学との接合による規範的教育学の再構築
2022年
「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
2022年
オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究
2022年
政治学との接合による規範的教育学の再構築
2021年
政治学との接合による規範的教育学の再構築
2020年
「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
2020年
「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
2019年
「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
2018年
「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
2018年
生涯学習支援
2024年度 週間授業 大学
教育福祉ゼミナールC
2024年度 集中講義 大学
教育福祉ゼミナールA
2024年度 週間授業 大学
生涯学習概論
2024年度 集中講義 大学
未来デザイン計画演習
2024年度 集中講義 大学
人間科学特殊講義C
2024年度 集中講義 大学院
教育人間学特論A
2024年度 週間授業 大学院
教育実践特論
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究1
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別演習1
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究3
2024年度 集中講義 大学院
初年次ゼミナール
2024年度 週間授業 大学院
人間科学特別研究VII
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究V
2024年度 集中講義 大学院
教育福祉学演習I
2024年度 集中講義 大学
未来デザインPBL演習
2024年度 集中講義 大学
未来デザインインターンシップ
2024年度 集中講義 大学
PBL演習(生涯学習と設計)
2024年度 集中講義 大学
教育の思想と歴史
2024年度 週間授業 大学
教育福祉フィールドワーク3
2024年度 週間授業 大学
教育福祉の諸問題C(多文化共生)
2024年度 週間授業 大学
教育福祉ゼミナールD
2024年度 集中講義 大学
教育福祉ゼミナールB
2024年度 週間授業 大学
教育福祉学B
2024年度 週間授業 大学
教育人間学特論B
2024年度 週間授業 大学院
教育問題特論
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究2
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習2
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別演習2
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究4
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究VIII
2024年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究VI
2024年度 集中講義 大学院
教育福祉学卒業研究
2024年度 集中講義 大学
教育福祉学演習II
2024年度 集中講義 大学
人間科学特別演習1
2022年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究3
2022年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究1
2022年度 集中講義 大学院
教育人間学特論A
2022年度 週間授業 大学院
教育実践特論
2022年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2022年度 集中講義 大学院
教育福祉ゼミナールA
2022年度 週間授業 大学
生涯学習支援
2022年度 集中講義 大学
教育福祉ゼミナールC
2022年度 集中講義 大学
教育福祉学演習I
2022年度 集中講義 大学
未来デザインインターンシップ
2022年度 集中講義 大学
教育福祉学演習II
2022年度 集中講義 大学
教育福祉学卒業研究
2022年度 集中講義 大学
教育福祉ゼミナールD
2022年度 集中講義 大学
人間科学特別演習2
2022年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究4
2022年度 集中講義 大学院
教育福祉ゼミナールB
2022年度 週間授業 大学
教育福祉学概論II
2022年度 週間授業 大学
教育福祉の諸問題C(多文化共生)
2022年度 週間授業 大学
教育福祉フィールドワークIII
2022年度 週間授業 大学
教育人間学特論B
2022年度 週間授業 大学院
教育問題特論
2022年度 集中講義 大学院
人間科学特別研究2
2022年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習2
2022年度 集中講義 大学院
教育の思想と歴史
2022年度 週間授業 大学
教育問題特論
2021年度
教育実践特論
2021年度
教育福祉ゼミナールF
2021年度
教育福祉ゼミナールE
2021年度
教育福祉ゼミナールD
2021年度
教育福祉ゼミナールC
2021年度
教育福祉学卒業研究
2021年度
教育福祉学演習II
2021年度
教育福祉学演習I
2021年度
生涯学習支援
2021年度
教育人間学特論B
2021年度
教育人間学特論A
2021年度
学際人間科学特論
2021年度
初年次ゼミナール【教育と学校を考える】
2021年度
教育福祉学概論II
2021年度
教育の思想と歴史
2021年度
教育福祉ゼミナールB
2021年度
教育福祉ゼミナールA
2021年度
教育福祉の諸問題C(多文化共生)
2021年度
教育福祉フィールドワークIII
2021年度
大阪公立大学 第1回FD研究会 発表 2022年度
2023年度
卒業論文指導数:4名 卒業論文審査数:11件
博士前期課程学生指導数:2名 博士後期課程学生指導数:2名
修士論文審査数(主査):1件 修士論文審査数(副査):1件
博士論文審査数(主査):0件 博士論文審査数(副査):0件
2022年度
卒業論文指導数:4名 卒業論文審査数:10件
博士前期課程学生指導数:2名
修士論文審査数(主査):2件 修士論文審査数(副査):1件
2023年度
独自項目:現代システム科学域 未来デザインコースメンター教員
メンター学生2名
2022年度
独自項目:現代システム科学域 学域単位入学生 学生アドバイザー
生涯学習概論
2012年04月 - 2013年03月