大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻

2024/12/04 更新
国際基幹教育機構
准教授 2022年04月 - 継続中
大学院現代システム科学研究科 現代システム科学専攻
准教授 2022年04月 - 継続中
修士(学術) ( 神戸大学 )
修士(教育学) ( 京都大学 )
博士(教育学) ( 京都大学 )
人文・社会 / 教育心理学 / 青年期、成人期、発達、アイデンティティ、パーソナリティ、モチベーション、well-being
人文・社会 / 教育工学 / 大学生、主体性、メタ認知、自己調整、動機づけ
人文・社会 / 高等教育学 / 学習成果、アクティブラーニング、内部質保証、教学IR
青年心理学、発達心理学、パーソナリティ心理学、大学教育学
青年期、成人形成期、パーソナリティ、アイデンティティ、well-being
生涯発達におけるアイデンティティ発達と心理的健康のダイナミクス
大学生の主体的な学習態度の形成と促進に関する実証的研究
アイデンティティ発達と精神的健康におけるダイナミズムの解明
アイデンティティ、精神的健康、青年期、成人初期 国際共同研究
2014年04月 - 継続中
学士課程における大学生の主体的な学習態度の変化と成長の関連
主体的な学習態度、大学生、学びと成長学士課程、学修成果 個人研究
2014年04月 - 継続中
European Association for Research on Adolescence
2014年10月 - 2016年09月 国外
日本心理学会
2013年04月 - 継続中 国内
日本教育工学会
2012年04月 - 継続中 国内
日本発達心理学会
2012年04月 - 継続中 国内
大学教育学会
2011年04月 - 継続中 国内
日本教育心理学会
2010年04月 - 継続中 国内
日本青年心理学会
2009年04月 - 継続中 国内
日本パーソナリティ心理学会
2009年04月 - 2020年03月 国内
数学マネジメントアドバイザリーボード委員 国立大学法人和歌山大学
2023年10月 - 2025年03月
臨床研究倫理審査委員会委員 桐蔭横浜大学
2023年09月 - 2024年03月
事業構想委員会委員 大学教育学会
2023年08月 - 継続中
代議員 大学教育学会
2023年04月 - 継続中
出版企画委員会委員 日本発達心理学会
2023年04月 - 継続中
評議員 学校法人清教学園
2023年04月 - 継続中
令和4年度夜間スキルアップ講座講師 大阪市
2023年01月 - 2023年02月
成果発表会アドバイザー 大阪府立四條畷高等学校
2023年01月
FDセミナー講師 神戸学院大学
2022年11月
探求チャレンジⅡ中間報告会運営アドバイザー 大阪府立四条畷高校
2022年09月
Editorial Board Journal of Youth and Adolescence
2022年06月 - 継続中
中期計画検討部会 部会長 大学IRコンソーシアム
2022年04月 - 継続中
Assitant editor Journal of Adolescence
2022年03月 - 継続中
講演・出版等企画小委員会委員 日本心理学会
2021年11月 - 継続中
京都大学高等教育研究編集委員 京都大学京都大学高等教育研究開発推進センター
2021年07月 - 2022年03月
将来構想検討WG:研究活性小委員会委員 日本発達心理学会
2021年04月 - 2021年10月
編集委員 日本教育工学会
2020年07月 - 継続中
Editorial Board Identity: An International Journal of Theory and Research
2020年04月 - 継続中
編集委員 日本発達心理学会
2020年01月 - 2021年12月
優秀論文賞選考委員 日本教育心理学会
2020年
編集委員 日本青年心理学会
2019年04月 - 2022年03月
国際交流委員 日本青年心理学会
2018年04月 - 継続中
常任編集委員 日本教育心理学会
2017年01月 - 2019年09月
編集委員 日本パーソナリティ心理学会
2015年09月 - 2019年09月
Student and Early Career Network, National representative European Association for Research on Adolescence
2014年10月 - 2016年09月
研究委員 日本青年心理学会
2012年10月 - 2015年09月
経常的交流委員 日本パーソナリティ心理学会
2012年04月 - 2014年03月
若手奨励賞(人文・社会科学部門)
2023年10月 大阪公立大学
国際賞・奨励賞
2023年09月 日本心理学会
国際奨励賞
畑野快
2023年03月 日本発達心理学会
学長表彰(教育)
2021年08月 大阪府立大学
機構長奨励賞
2020年04月 高等教育推進機構
大学教育学会論文賞受賞
2016年06月 大学教育学会
日本学術振興会特別研究員(PD)
2014年04月 - 2014年09月
日本学術振興会特別研究員(DC2)
2013年04月 - 2014年03月
京都大学 教育学研究科 教育科学 博士課程 卒業・修了
2009年04月 - 2014年03月
京都大学 教育学研究科 教育科学 博士課程前期 卒業・修了
2009年04月 - 2011年03月
神戸大学 人間発達環境学研究科 修士課程 卒業・修了
2007年04月 - 2009年03月
大阪教育大学 教育学部 学士課程 卒業・修了
2002年04月 - 2006年03月
The Interplay Between Personal Identity and Social Identity Among Vocational High School Students: A Three-Wave Longitudinal Study 査読 国際共著
Kazumi Sugimura, Shogo Hihara, Kai Hatano, Tomotaka Umemura, Elisabetta Crocetti
Journal of Youth and Adolescence 2024年09月
Does Employment Status Matter for Emerging Adult Identity Development and Life Satisfaction? A Two-wave Longitudinal Study 査読
Kai Hatano, Shogo Hihara, Manabu Tsuzuki, Reiko Nakama, Kazumi Sugimura
Journal of Youth and Adolescence 53 2097 - 2107 2024年05月
青年期以降の発達研究の動向と今後の展望 ―多様性,マルチメソッド,長期・短期の発達観に基づく発達研究の展開に向けて― 招待 査読
畑野快
教育心理学年報 63 17 - 36 2024年03月
Motivation to lead in Japan: validation of a Japanese version of the motivation to lead scale. 査読
Tanaka, S., Hatano, K., Ikeda, M., & Nakahara, J.
Frontiers in Psychology 14 1328593 2024年01月
Relationship between Personality Traits and Subjective Well-Being in Emerging Adulthood: Moderating Role of Independent and Interdependent Self-Construal 査読
Kai Hatano, Tetsuya Kawamoto, Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Megumi Ikeda, Satoshi Tanaka, Jun Nakahara
Journal of Youth and Adolescence 2023年12月
Adolescents’ Identity Development Predicts the Transition and the Adjustment to Tertiary Education or Work. 査読 国際共著
Kazumi, Sugimura, Shogo, Hihara, Kai, Hatano, Elisabetta, Crocetti
Journal of Youth and Adolescence 52 2344 - 2356 2023年08月
授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連:大学生を対象としたリフレクション尺度の開発を通して 査読
大山牧子, 畑野快
日本教育工学会論文誌 47 ( 2 ) 217 - 228 2023年02月
Kai Hatano, Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Tetsuya Kawamoto
Journal of Youth and Adolescence 52 1074 - 1087 2023年01月( ISSN:0047-2891 ) ( eISSN:1573-6601 )
Megumi Ikeda, Kai Hatano, Satoshi Tanaka, Jun Nakahara
Frontiers in Psychology 13 1053601 2023年01月( ISSN:1664-1078 ) ( eISSN:1664-1078 )
Kai Hatano, Shogo Hihara, Megumi Ikeda, Jun Nakahara, Satoshi Tanaka, Kazumi Sugimura
Journal of Adult Development 30 256 - 266 2023年( ISSN:1068-0667 ) ( eISSN:1573-3440 )
Identity formation with gender differences in University students: a three-wave longitudinal study 査読
Kai Hatano, Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Shinichi Mizokami
Current Psychology 30 30174 - 30186 2023年( ISSN:1046-1310 ) ( eISSN:1936-4733 )
Kazumi Sugimura, Shogo Hihara, Kai Hatano, Reiko Nakama, Satoko Saiga, Manabu Tsuzuki
Journal of Youth and Adolescence 52 ( 3 ) 475 - 489 2022年12月( ISSN:0047-2891 ) ( eISSN:1573-6601 )
主体的な学修態度と成績・汎用的能力の獲得感の関連:授業外学修時間との交互作用に着目して 査読
畑野快, 長沼祥太郎, 斎藤有吾
大学教育学会論文誌 86 ( 2 ) 20 - 28 2022年12月
Kai Hatano, Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Elisabetta Crocetti
Journal of Adolescence 94 ( 5 ) 763 - 775 2022年06月( ISSN:01401971 )
Daily Identity Processes and Emotions in Young Adulthood: A Five-Day Daily-Diary Method 査読 国際共著
Kai Hatano, Koen Luyckx, Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Andrik Becht
Journal of Youth and Adolescence 51 ( 9 ) 1815 - 1828 2022年05月( ISSN:0047-2891 ) ( eISSN:1573-6601 )
Kai Hatano, Shogo Hihara, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami, Kazumi Sugimura
Developmental Psychology 58 ( 5 ) 977 - 989 2022年05月( ISSN:0012-1649 ) ( eISSN:1939-0599 )
自己効力感と自己調整学習方略の因果の方向性の検討 ─大学生版自己調整学習方略尺度の開発を通して─ 査読
畑野快、斎藤有吾
大学教育学会論文誌 雑誌 大学教育学会 43 ( 2 ) 31 - 39 2021年12月
Kazumi Sugimura, Yasuhiro Iwasa, Ryota Kobayashi, Tatsuru Honda, Junya Hashimoto, Shiho Kashihara, Jianhong Zhu, Kazuki Yamamoto, Tsuyoshi Kawahara, Mayo Anno, Risa Nakagawa, Kai Hatano, Takashi Nakao
Scientific Reports 11 ( 1 ) 422 2021年( eISSN:2045-2322 )
青年期におけるアイデンティティ発達の初期過程 児童期後期から青年期中期を対象とした検討 査読
中間玲子, 杉村和美, 畑野快, 溝上慎一, 都筑学
発達心理学研究 32 ( 4 ) 255 - 266 2021年
Emotional separation, parental trust, and psychosocial adjustment in preadolescence and early adolescence 査読
Kazumi, Sugimura., Shogo, Hihara., Kai, Hatano.
Journal of Adolescence 雑誌 elsevier 84 165 - 170 2020年09月
Diverse-and-Dynamic Pathways in Educational and Interpersonal Identity Formation during Adolescence: Longitudinal Links with Psychosocial Functioning 査読
Kai, Hatano., Kazumi, Sugimura., Elisabetta, Crocetti., & Wim, Meeus.
Child Development 雑誌 Society for Research in Child Development 91 1203 - 1218 2020年08月
青年期・成人期初期におけるアイデンティティの発達傾向と人生満足感の関連:大規模横断調査に基づく検討 査読
畑野快、杉村和美、中間玲子、溝上慎一、都筑学
発達心理学研究 雑誌 日本発達心理学会 2020年04月
パーソナリティ研究の動向と今後の展望 ――パーソナリティ特性,アイデンティティを中心とした変化・発達研究の 展開に向けて―― 査読
畑野快
教育心理学年報 雑誌 日本教育心理学会 59 57 - 73 2020年03月
Do Identity Processes and Psychosocial Problems Intertwine with Each Other? Testing the Directionality of Between- and Within-Person Associations 査読
Kai Hatano, Kazumi, Sugimura, Koen, Luyckx
Journal of Youth and Adolescence 雑誌 Springer 49 467 - 478 2020年01月
ラウンドテーブル報告 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 先駆的事例の分析 招待 査読
深堀 聰子, 松下 佳代, 中島 英博, 佐藤 万知, 田中 一孝, 畑野 快, 斎藤 有吾
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education 41 ( 2 ) 62 - 66 2020年01月( ISSN:1344-2449 )
青年期のアイデンティティ 査読
畑野快
児童心理学の進歩 金子書房 58 125 - 155 2019年07月
学士課程教育における学生の成長感の軌跡とその特徴:入学してからのリテラシーとコンピテンシーの伸びに着目して 査読
畑野快・上垣友香理・星野聡孝・高橋哲也
大学教育学会誌 大学教育学会 40 18 - 26 2019年02月
A Cross-Cultural Perspective on the Relationships between Emotional Separation, Parental Trust, and Identity in Adolescents 査読
Kazumi Sugimura, Elisabetta Crocetti, Kai Hatano, Goda Kaniušonytė, Shogo Hihara, & Rita Žukauskienė
Journal of Youth and Adolescence 雑誌 Springer 47 749 - 759 2018年
Longitudinal Links Between Identity Consolidation and Psychosocial Problems in Adolescence: Using Bi-Factor Latent Change and Cross-Lagged Effect Models 査読
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, & Seth, J, Schwartz
Journal of Youth and Adolescence 雑誌 Springer 47 717 - 730 2018年
The Factorial Validity and Equivalence of Identity as Measured by the Erikson Psychosocial Stage Inventory in Adolescent Samples from the United States and Japan 査読
Radosveta Dimitrova, Kai Hatano, Kazumi, Sugimura, & Laura Ferrer-Wreder
European Journal of Psychological Assessment European Association for Psychological Assessment 2018年
項目反応理論による主体的な学修態度尺度の特性分析 査読
畑野快、斎藤有吾
教育工学会論文誌 雑誌 日本教育工学会 40 ( 4 ) 379 - 386 2017年02月
Which came first, personality traits or identity processes during early and middle adolescence?
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, & Theo A Klimstra
Journal of Research in Personality 雑誌 Association for Research in Personality 67 120 - 131 2017年
Is Adolescence a Period of Identity Formation for All Youth? Insights From a Four-Wave Longitudinal Study of Identity Dynamics in Japan. 査読
Kai Hatano, & Kazumi Sugimura.
Developmental Psychology 雑誌 American Psychological Association 53 ( 11 ) 2017年
青年期の自己形成活動が時間的展望を介してアイデンティティ形成へ及ぼす影響 査読
溝上慎一、中間玲子、畑野快
発達心理学研究 雑誌 日本発達心理学会 27 ( 2 ) 148 - 157 2016年06月
Looking at the dark and bright side of identity formation: New insights from adolescents and emerging adults in Japan. 査読
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, & Elisabetta Crocetti
Journal of Adolescence 雑誌 European Association for Research on Adolescence 47 156 - 168 2016年
Working together or separately?: The role of identity and cultural self-construal in well-being among Japanese youth 査読
Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Shinichi Mizokami, Kai Hatano, Manabu Tsuzuki, & Seth J. Schwartz
Asian Journal of Social Psychology 雑誌 19 ( 4 ) 362 - 373 2016年
大学生のアイデンティティの変化と主体的な学習態度の変化の関連 : 大学新入生の前期課程に着目して 査読
畑野快、原田新
発達心理学研究 雑誌 日本発達心理学会 26 ( 2 ) 98 - 106 2015年06月
アクティブラーニングの経験は学修成果と関連するのか : 3年間の学士課程教育における両者の変化に着目して 査読
畑野 快, 上垣 友香理, 高橋 哲也
大学教育学会誌 雑誌 大学教育学会 37 ( 1 ) 86 - 94 2015年05月
多次元アイデンティティ発達尺度(DIDS)によるアイデンティティ発達の検討と類型化の試み 査読
中間玲子・杉村和美・畑野快・溝上慎一・都筑学
心理学研究 雑誌 日本心理学会 85 ( 6 ) 549 - 559 2015年02月
プレFD を通じた大学教員になるための意識の変化と能力の獲得-京都大学文学研究科プレFD プロジェクトを対象に-
田中 一孝, 畑野 快, 田口 真奈
京都大学高等教育研究 京都大学高等教育研究開発推進センター 20 81 - 88 2014年12月
エリクソン心理社会的段階目録 (第5段階) 12項目版の作成 査読
畑野快・杉村和美・中間玲子・溝上慎一・都筑学
心理学研究 雑誌 日本心理学会 85 ( 5 ) 482 - 487 2014年12月
大学生の主体的な学習を促す心理的要因としてのアイデンティティと内発的動機づけ : 心理社会的自己同一性に着目して 査読
畑野快、原田新
発達心理学研究 雑誌 日本発達心理学会 25 ( 1 ) 67 - 75 2014年
大学生の内発的動機づけが自己調整学習方略を媒介して主体的な学習態度に及ぼす影響 査読
畑野快
教育工学会論文誌 雑誌 日本教育工学会 37 ( 0 ) 2014年
日本人大学生における日本版アイデンティティ,コミットメント・マネジメント尺度(Japanese version of the Utrecht-Management of Identity Commitment Scale; U-MICSJ)の因子構造,信頼性,併存的妥当性の検討 査読
畑野快、杉村和美
青年心理学研究 青年心理学会 25 ( 2 ) 2014年
自律・学習動機づけ・キャリアの関係を検討する上での今後の課題 : 伊田氏・浦上氏のコメントに対するリプライ 査読
畑野快
青年心理学研究 雑誌 青年心理学会 25 ( 2 ) 2014年
日本人大学生における対人関係領域のアイデンティティにとって重要な他者は誰か? : 選択された他者別に検討した,アイデンティティ形成の3次元と人格,心理社会的問題,親子関係との関連
杉村 和美, 畑野 快, 徳岡 大, 西田 若葉, 佐藤 裕樹, 保木井 啓史
広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 雑誌 広島大学 62 89 - 97 2013年
大学生の自律的な学習動機づけの検討 : 学習・キャリアの変数との関わりから 査読
畑野快
青年心理学研究 雑誌 日本青年心理学会 24 ( 2 ) 137 - 148 2013年
大学生の主体的な授業態度と学習時間に基づく学生タイプの検討 査読
畑野快、溝上慎一
教育工学会論文誌 雑誌 日本教育工学会 37 ( 1 ) 13 - 21 2013年
将来展望と日常生活との接続が学習に与える影響 : 接続尺度の開発を通して 査読
溝上慎一・畑野快
キャリアデザイン研究 雑誌 キャリアデザイン学会 9 65 - 78 2013年
「授業プロセス・パフォーマンス」の提唱及びその測定尺度の作成 査読
畑野快
京都大学高等教育研究 雑誌 京都大学高等教育開発センター 17 27 - 36 2011年
青年期後期におけるコミュニケーションに対する自信とアイデンティティとの関連性 査読
畑野快
教育心理学研究 雑誌 日本教育心理学会 58 ( 4 ) 404 - 413 2010年
自己調整学習の有効性と検討課題及び大学教育への導入についての一考察 査読
畑野快
京都大学高等教育研究 雑誌 京都大学高等教育研究開発推進センター 16 61 - 72 2010年
アイデンティティ形成プロセスについての一考察--自己決定を指標として
畑野快
発達人間学論叢 雑誌 大阪教育大学 13 31 - 38 2009年
心のなかはどうなっているの? 高校生の「なぜ」に答える心理学
畑野快( 担当: 共著 , 範囲: 第10章; 第11章1節)
福村出版 2023年01月 ( ISBN:4571230664 )
大学IRコンソーシアムの学生調査について
髙橋哲也, 畑野快( 担当: 共著 , 範囲: pp. 32-36.)
IDE現代の高等教育(641) 2022年06月
第12章自己概念:パーソナリティの中核(翻訳)(著)ベルナルド・J・カルドゥッチ、カルドゥッチのパーソナリティ心理学
畑野快( 担当: 共著)
福村出版 2021年10月
第8章自己理解の発達(高平小百合編:教えと学びを考える発達心理学)
高平小百合, 畑野快他 ( 担当: 共著)
玉川大学出版 2021年03月
公認心理士スタンダードテキストシリーズ12発達心理学 畑野快 (担当:分担執筆, 範囲:第10章青年期)
畑野快( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房 2019年10月 ( ISBN:978-4-623-08622-1 )
公認心理士スタンダードテキストシリーズ12発達心理学
畑野快( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第10章青年期)
ミネルヴァ書房 2019年09月
アイデンティティ(高坂康雅編ノードとしての青年期)
畑野快( 担当: 単著)
ナカニシヤ出版 2018年04月 ( ISBN:9784779512742 )
A different pathway to adulthood? Relationships between identity formation and positive psychological outcomes in Japanese adolescents and emerging adults.
Kazumi Sugimura, Kai Hatano( 担当: 共著)
Springer 2018年01月 ( ISBN:978-3-319-68363-8 )
第9章自己調整学習を取り入れたコースの終わり方第11章 自己調整学習をコースデザインに統合するように計画すること(学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ L.B.ニルソン (著, 編集), Linda B. Nilson (著, 編集), 美馬 のゆり (監修, 翻訳), 伊藤 崇達 (監修, 翻訳), 深谷 達史 (翻訳), 岡田 涼 (翻訳), 梅本 貴豊 (翻訳), 渡辺 雄貴 (翻訳), 市川 尚 (翻訳), 畑野 快 (翻訳) )
畑野快( 担当: 単著)
北大路書房 2017年07月 ( ISSN:4762829781 )
第6章達成目標:前向きな目標をもつ子どもを育てるために(担当:分担執筆, 範囲:中間玲子編自尊感情の心理学:理解を深める取扱説明書)
畑野快( 担当: 単著)
金子書房 2016年04月 ( ISSN:4760826564 )
第2章調査分析からみた高校生の意識の構造(担当:分担執筆, 範囲:溝上慎一・京都大学高等教育開発センター・河合塾編「どんな高校生が大学、社会で成長するのか:学校と社会をつなぐ調査からわかった伸びる高校生のタイプ」)
畑野快( 担当: 単著)
学事出版 2015年07月 ( ISSN:476192148X )
実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理—Reviewing Theoretical and Empirical Research that Offered Frameworks for Practical Research—課題研究シンポジウムⅠ
佐藤 万知, 中島 英博, 長沼 祥太郎, 畑野 快, 斎藤 有吾
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編 44 ( 1 ) 39 - 43 2022年06月( ISSN:1344-2449 )
課題研究シンポジウム エキスパート・ジャッジメントを捉える指標
斎藤 有吾, 長沼 祥太郎, 畑野 快
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education 42 ( 1 ) 68 - 72 2020年05月( ISSN:1344-2449 )
マクロ・マイクロ研究の知見から統合的に発達を捉える視座:アイデンティティ研究を例として 招待 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第35回大会企画シンポジウム話題提供 2024年03月 日本発達心理学会
加齢の自覚と受容の生涯発達 :「ふと感じる加齢」の調査から指定討論 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第35回大会ラウンドテーブル 2024年03月 発達心理学会
実証的アイデンティティ発達研究への挑戦:長期発達研究からメカニズムの解明に向けて 招待 国内会議
畑野快
日本心理学会第87回大会国際賞受賞記念講演 2023年09月 日本心理学会
他者操作性方略と本来感,自己価値の随伴性との関連:Dark Triadの関係を考慮して 国内会議
西村朱音、畑野快
日本心理学会第87回大会 2023年09月 日本心理学会
仕事を得ることはアイデンティティを 発達させるのか:若者を対象とした 2 時点の縦断調査から 国内会議
畑野 快、日原 尚吾、杉村 和美、中間 玲子、都筑 学
日本心理学会第87回大会 2023年09月 日本心理学会
全般的なアイデンティティと日常的なアイデンティティ,感情,ライフイベントとの関連 2週間の日誌法を用いた検討 国内会議
畑野快、日原尚吾、杉村和美
日本発達心理学会第34回大会 2023年03月 日本発達心理学会
アイデンティティ研究の発展に向けて:発達メカニズムの解明と支援の方策を探る 国内会議
畑野快、川本哲也、中尾敬、高村真広、千島雄太、遠藤利彦
日本発達心理学会第34回大会自主シンポジウム 2023年03月
Identity development predicts task engagement and burnout in the transition to tertiary education or work. 国際共著 国際会議
Sugimura, K., Hihara, S., Hatano, K., & Crocetti, E.
The 18th European Association for Research on Adolescence conference 2022年09月
実践的研究の基盤となった 理論・実証研究の再整理 当初の想定 〜 研究を通じて見えてきた課題まで 国内会議
佐藤万知、中島英博、長沼祥太郎、畑野快、斎藤有吾
2021年度課題研究集会 2021年11月 大学教育学会
国際交流とアカデミックキャリア:見せる研究から魅せる研究へ.国際交流委員会企画シンポジウム話題提供
畑野快
日本青年心理学会第29回大会 2021年10月 日本青年心理学会
高校生の学びと成長(2)探究活動における学習尺度構成の試み 国内会議
紺田広明、森朋子、畑野快、本田周二、黒上晴夫
日本教育心理学会第63回総会 2021年08月 日本教育心理学会
Profiles of emotional separation and parental trust in adolescents and young adults: Age differences and association with identity and life satisfaction 国際会議
Sugimura, K., Hihara. S, Hatano, K., Nakama, R., & Tsuzuki, M.
The 27th Annual Conference of the International Society for Research on Identity 2021年06月 International Society for Research on Identity
What and how do identity processes relate to the personality traits in adolescence? Examining within-person associations
Kai, Hatano, Kazumi, Sugimura
The 17th European Association for Research on Adolescence conference in Porto (Portugal; ONLINE) 2020年09月
学位プログラムレベルでの質保証の実現に向けて:スタートアップ支援制度の取組み 招待
畑野快
2020年度私情協教育イノベーション大会 2020年09月
What and how do identity processes relate to the personality traits in adolescence? Examining within-person associations 国内会議
Kai, Hatano., Kazumi, Sugimura.
The 17th European Association for Research on Adolescence conference in Porto 2020年09月 European Association for Research on Adolescence
大学生を対象としたアクティブラーニング・リフレクション尺度作成の試み 国内会議
大山牧子、畑野快
日本教育工学会2020秋季全国大会 2020年09月 日本教育工学会
大阪府立大学総合リハビリテーション学類における組織的反転学習の取り組み
高畑 進一, 小島 久典, 高尾 理樹夫, 上田 哲也, 畑野 快
日本作業療法学会抄録集 2020年09月 (一社)日本作業療法士協会
大阪府立大学におけるAP事業の成果と課題 国内会議
畑野 快 , 上垣 友香理 , 西田 悠輔 , 星野 聡孝 , 高橋 哲也
大学教育学会第42回大会 2020年06月 大学教育学会
5次元モデルに基づく大学生のアイデンティティ発達の軌跡と学習態度,資質・能力との縦断的関連
畑野快, 溝上慎一
日本発達心理学会第31回大会(大阪国際会議場) 2020年03月
5次元モデルに基づく大学生のアイデンティティ発達の軌跡と学習態度,資質・能力との縦断的関連 国内会議
畑野快 , 溝上慎一
日本発達心理学会第31回大会 2020年03月 日本発達心理学会
アイデンティティ発達の軌跡と大人とのつながり 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第31回大会 2020年03月 日本発達心理学会
主体的な学修態度と学習時間が学修成果に及ぼす複合的影響 国内会議
畑野快 , 溝上慎一
日本教育工学会2019年秋季全国大会 2019年09月 日本教育工学会
アイデンティティと精神的健康の縦断的関連:経験サンプリング法を用いた検討 国内会議
畑野快 , 杉村和美
日本心理学会第83回大会 2019年09月 日本心理学会
Developing a “Philosophy Competence Scale” and measuring student learning outcomes in philosophy education at Japanese universities
Ikko, Tanaka, Kai, Hatano
The 10th World Education Research Association conference in Japan 2019年08月
Developing a “Philosophy Competence Scale” and measuring student learning outcomes in philosophy education at Japanese universities 国際会議
Ikko, Tanaka., Kai, Hatano.
The 10th World Education Research Association conference in Japan 2019年08月 World Education Research Association conference
Multiple and diverse trajectories in the overall sense of identity and satisfaction with life during adolescence and young adulthood: A three-wave longitudinal study
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki
The 26th Annual Conference of the International Society for Research on Identity, Naples, Italy 2019年05月
Multiple and diverse trajectories in an overall sense of identity and satisfaction with life during adolescence and young adulthood: A three-wave longitudinal study. 国際会議
Hatano, K., Sugimura, K., Nakama, R., & Tsuzuki, M.
The 26th Annual Conference of the International Society for Research on Identity 2019年05月 International Society for Research on Identity
自主企画シンポジウム:教員・学生の学びと成長を考える :その組織的・個人的実践に向けて
大山牧子, 畑野快, 舘野泰一, 伏木田稚子, 村上正行
第25回大学教育研究フォーラム自主企画シンポ 2019年03月
The directionality of effects between identity processes and personality traits in adolescence: Examining between- and within-person associations 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura
The 16th Biennial Meeting of the European Association for Research on Adolescence. Poster presentation. 2018年09月
Attachment, Personal and Social Identity, and Adjustment in Adolescence: Focusing on Mediating and Moderating Roles of Social Identity. 国際会議
Kazumi Sugimura, Kai Hatano, Tomo Umemura, Shogo Hihara
The 16th Biennial Meeting of the European Association for Research on Adolescence. Oral presentation. 2018年09月
潜在クラスを用いた学生タイプの抽出とその特徴の分析―能力の成長感を指標として― 国内会議
畑野快、上垣友香理、星野聡孝、高橋哲也
大学教育学会第40回大会 2018年06月 大学教育学会
How do identity processes and subjective well-being influence each other? 国際会議
Kazumi Sugimura, Kai Hatano
Society for the Study of Emerging Adulthood (SSEA) Thematic Conference: Self and Identity in Emerging Adulthood. Oral presentation. 2018年05月
大阪府立大学における学びと成長の実態 ―eポートフォリオと学生調査の分析を通して―
畑野快 、上垣友香理、高橋哲也、星野聡孝
第24回大学教育研究フォーラム 2018年03月 京都大学高等教育研究開発推進センター
哲学的能力尺度の妥当性と課題
畑野快
国立教育政策研究所高等教育政策セミナー 2018年03月 国立教育政策研究所
重層的PDCAサイクルに基づく内部質保証システムの構築―大阪府立大学の事例- 招待
畑野快
APシンポジウム 2018年03月 京都外国語大学
eポートフォリオ利用率向上に対するシステム改善等の効果
星野聡孝、畑野 快、小島篤博、青木茂樹、宮本貴朗
第24回大学教育研究フォーラム 2018年03月 京都大学高等教育研究開発推進センター
How do personality traits related to academic achievement and generic skills in Japan? 国際会議
Kai Hatano, Yugo Saito, & Shotaro Naganuma
Hawaii International Conference on Education 2018年01月 The International Academic Forum
Defining the Leaning Outcomes of a Discipline: A Case of Philosophy Education in Japanese Universities 国際会議
Ikko Tanaka, Kai Hatano
Hawaii International Conference on Education 2018年01月 The International Academic Forum
VALUE Rubricを参照したEssential Learning Outcome Scale開発の試み 国内会議
畑野快、斎藤 有吾、長沼 祥太郎
第33回日本教育工学会全国大会 2017年09月 日本教育工学会
大阪府立大学におけるIRコンソーシアムデータの活用事例
畑野快
大学IRコンソーシアムセミナー・ワークショップ 2017年09月 大学IRコンソーシアム
IRの活用と課題―大阪府立大学の取組みを事例として― 招待
畑野快
平成29年度教育改革ICT戦略大会 2017年09月 公益社団法人 私立大学情報教育協会
アクティブ・ラーニングの実践に向けて―形式的な議論から主体的・対話的で深い学びを促す授業方法へ― 招待
畑野快
大阪府教職員統計教育セミナー 2017年07月 大阪府統計課
Developmental changes of three identity dimensions in Japanese adolescents: A four wave longitudinal study 国際会議
Kazumi, Sugimura & Kai Hatano
International and multidisciplinary, the International Society for Research on Identity 2017年05月 Society Research for Adolescence
大阪府立大学における学びの可視化の取り組み(2) ―eポートフォリオの仕組みと活用―
星野聡孝、畑野、快 、上垣友香理、高橋哲也
関西FD連絡協議会第10回総会 2017年05月 関西FD連絡協議会
大阪府立大学における学びの可視化の取り組み(1) ―成績データ・学生調査の活用―
畑野快 、上垣友香理、星野聡孝、高橋哲也
関西FD連絡協議会第10回総会 2017年05月 関西FD連絡協議会
アイデンティティの感覚は青年期発達においてどのような意味をもつのか 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第28回大会 2017年03月
大学生は学士課程教育の経験を通してどのように成長しているのか:大阪府立大学の学生調査の分析結果を事例として 国内会議
畑野快、上垣友香理、高橋哲也
第23回大学教育研究フォーラム発表口頭発表 2017年03月
日本の大学生のベンチマークデータ:大学IRコンソーシアムの共通学生調査から 国内会議
高橋哲也、畑野快
第23回大学教育研究フォーラム口頭発表 2017年03月
分野別学修成果の策定と測定:哲学思想系分野を事例に 国内会議
田中一孝、畑野快
第23回大学教育研究フォーラム 2017年03月
アイデンティティ発達のプロセス:青年期前期・中期・後期にわたる縦断研究から 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第28回大会 2017年03月
Developmental changes of exploration and commitment dimensions in Japanese adolescents: A four wave longitudinal study. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura
The 15th Biennial Conference of the European Association of Research on Adolescence. Poster presentation. 2016年09月
How do Japanese youth draw the trajectories of identity development during adolescence and emerging adulthood? 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura
The 23rd International Association of Cross-Cultural Psychology. Oral presentation. 2016年08月
How is identity related to internal and external problem behaviors in adolescence. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura
The 31th International Congress of Psychology. Poster presentation. 2016年07月
The relationships between separation, connectedness, and identity: A reconsideration with Japanese adolescence. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami
The 31th International Congress of Psychology Oral presentation. 2016年07月
Identity developmental trajectories in adolescence and young adulthood: Based on the five dimensional model. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura
The 31th International Congress of Psychology. Poster presentation. 2016年07月
The sense of identity of the twelfth grader in Japan: Its distinctive features and the relationship with parental relationship, ISRI and well-being. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami
The 23th International Society for Research on Identity. Poster presentation. 2016年03月
Radical and moderate separation from parents in Japanese emerging adults: The relationship with autonomy, identity, and well-being. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami
The 7th Conference of the Society for the Study of Emerging Adulthood. Oral presentation. 2015年10月
アイデンティティスタイル尺度第5版(ISI-5)日本語版の作成 国内会議
中間玲子、杉村和美、溝上慎一、畑野 快、都筑学
日本心理学会第67回大会ポスター発表 2015年09月
アクティブラーニングは学生を成長させるのか:大阪府立大学の学生調査の結果から 国内会議
畑野快
日本テスト学会第13回大会シンポジウム話題提供 2015年09月
大学生の学習動機づけは発達するのか:アイデンティティとの関わりから 国内会議
畑野快
日本教育心理学会第57回総会自主シンポジウム話題提供 2015年08月
日本の青年におけるアイデンティティの発達の様相:3次元モデルに基づく縦断的検討 国内会議
日本教育心理学会第57回総会自主シンポジウム話題提供
日本教育心理学会第57回総会自主シンポジウム話題提供 2015年08月
大阪府立大学における教学IRの実践と展開:学生調査の結果から 国内会議
西田悠輔、上垣友香理、大久保正明、畑野 快、高橋哲也
大学教育学会第37回大会口頭発表 2015年06月
大学生の学修成果を規定する要因についての縦断的検討:大阪府立大学における学生調査の結果から 国内会議
畑野 快、上垣友香理、高橋哲也
大学教育学会第37回大会口頭発表 2015年06月
Does separation from parents really matter for identity formation?: A reconsideration with Japanese adolescents. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami
The 22th Annual Conference the Society for Research on Identity Formation. Oral presentation. 2015年03月
ルーブリックの意義と課題:ルーブリックの批判的検討をふまえて 国内会議
松下佳代、畑野 快、ほか11名
第21回大学教育研究フォーラム口頭発表 2015年03月
Which comes first, personality traits or identity processes? 国際会議
Kai Hatano, Yusuke Takahashi
The 16th the Society for Personality and Social Psychology (Preconference; Life span social psychology) Poster presentation. 2015年02月
青年のコミュニケーションに対する自信はアイデンティティのどの側面と関わるのか 国内会議
畑野快
日本教育心理学会第56回大会自主シンポジウム話題提供 2014年11月
アイデンティティの感覚における構造の検討:両因子モデルを用いた検討 国内会議
日本教育心理学会第56回大会ポスター発表
日本教育心理学会第56回大会ポスター発表 2014年11月
現代青年における友人、異性との関係はどのようなものか:行動の背後にある動機に着目して 国内会議
畑野快
日本パーソナリティ心理学会第23回大会経常的交流委員会企画シンポジウム司会 2014年10月
パーソナリティとアイデンティティの因果の方向性:交差遅延効果モデルによる検討 国内会議
畑野快、髙橋雄介
日本パーソナリティ心理学会第23回大会ポスター発表 2014年10月
Is three-dimensional model of identity development useful for Japanese adolescents? 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimuira, Yusuke Takahashi
The 14th Biennial Conference of the European Association of Research on Adolescence. Poster presentation. 2014年08月
Working together or separately? : The role of identity and cultural self-construal in well-being. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Reiko Nakama, Manabu Tsuzuki, Schinichi Mizokami
Working together or separately? : The role of identity and cultural self-construal in well-being. 2014年08月
Identity formation among early, middle, and late adolescents in Japan. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimuira, Yusuke Takahashi
The 17th the European Conference on Personality. Poster presentation. 2014年07月
段階別にみたプレFDの特徴とその目的 国内会議
田口真奈、田中一孝、畑野 快
日本高等教育学会第17回大会口頭発表 2014年06月
Pre Future Faculty Program(PFFP)を通じたファカルティになるための意識の変化と能力の獲得:京都大学文学研究科プレFDプロジェクトを対象に 国内会議
:畑野 快、田中一孝、田口真奈
大学教育学会第36回大会口頭発表 2014年06月
時間的展望と大学教育:「学び」,「キャリア」,「生活」の観点から 国内会議
畑野快
日本発達心理学会第26回ラウンドテーブル話題提供 2014年03月
青年期のBig Fiveパーソナリティ特性と問題行動傾向の関連 国内会議
髙橋雄介、畑野 快
日本発達心理学会第26回ポスター発表 2014年03月
Utrecht-Management of Identity Commitment Scaleを用いたアイデンティティ、ステイタスの発達的変化:青年期前期、中期、後期の青年を対象とした横断調査から 国内会議
畑野 快、杉村和美、髙橋雄介、溝上慎一
日本発達心理学会第26回ポスター発表 2014年03月
U-MICS日本語版の信頼性及び妥当性の検討:青年期、成人形成期を対象に 国内会議
畑野快
日本パーソナリティ心理学会第22回大会ポスター発表 2013年10月
自己効力感の変化が自己調整学習方略の変化に与える影響:潜在差得点モデルを用いた検討 国内会議
畑野 快、髙橋雄介、溝上慎一
日本教育心理学会第55回ポスター発表 2013年08月
Identity formation in Japanese emerging adults: From three dimensions to five statuses in the domain of education. 国際会議
Kai Hatano, Kazumi Sugimura, Masaru Tokuoka, Yuki Sato, Keishi Hokii
The 20th Annual Conference the Society for Research on Identity Formation 2013年03月
VALUEルーブリックの意義と課題:規準とレベルの分析を通して 国内会議
松下佳代、髙橋雄介、坂本尚志、田川千尋、田口真奈、畑野 快、ほか7名
第19回大学教育研究フォーラム口頭発表 2013年03月
Verification of a three-dimensional model of identity formation in Japanese late adolescents 国際会議
Kai Hatano
International Forum Supported by Grants for Excellent Graduate Schools "Practical Knowledge and Educational Studies for the Future" Poster presentation. 2013年03月
自己効力感と自己調整学習方略の因果の方向性:交差遅延効果モデルを用いた検討 国内会議
畑野快
日本教育心理学会第54回大会ポスター発表 2012年11月
自己効力感、自己調整学習方略、授業態度の関連 国内会議
畑野快
第18回大学教育研究フォーラム口頭発表 2012年03月
The Effects of achievement goal on self-regulated learning strategy. 国際会議
Kai Hatano
Symposium of the Global COE Program "Revitalizing Education for Dynamic Hearts and Minds" International Workshop for Young Researchers. Poster presentation. 2011年11月
アイデンティティの感覚が学習行動、職業的関与、充実感に与える影響について 国内会議
畑野快
日本青年心理学会第19回大会口頭発表 2011年11月
大学生のキャリア意識が学習動機づけと学習行動に与える影響 国内会議
畑野 快、髙橋雄介
日本パーソナリティ心理学会第20回大会ポスター発表 2011年09月
大学生を対象とした自己調整学習方略尺度作成の試み 国内会議
畑野 快、及川 恵、半澤礼之
日本教育心理学会第53回大会ポスター発表 2011年07月
大学生の2つのライフの構造分析2 :将来指向性と日常指向性のバランスの観点から 国内会議
溝上慎一、畑野 快
大学教育学会第33回大会口頭発表 2011年06月
大学生の2つのライフの構造分析1 :将来指向性と日常指向性のバランスの観点から 国内会議
畑野 快、溝上慎一
大学教育学会第33回大会口頭発表 2011年06月
自己調整学習方略と学習動機づけ、学習行動の関係 国内会議
畑野快
第17回大学教育研究フォーラム口頭発表 2011年03月
The Effects of Academic Motivation on Academic Performance and Vocational Commitment. 国際会議
Kai Hatano
"Knowing self, knowing others", 46 Kyoto. Poster presentation. 2011年01月
青年期後期の大学生を対象とした学習動機尺度作成の試み 国内会議
畑野快
日本教育心理学会第52回大会ポスター発表 2010年08月
プロセス、パフォーマンスとアイデンティティとの関連 国内会議
畑野快
第16回大学教育研究フォーラム口頭発表 2010年03月
インタラクショナルアビリティがアイデンティティ形成に与える影響について-コミュニケーションの観点から 国内会議
畑野快
日本パーソナリティ心理学会第18回大会ポスター発表 2009年11月
青年期後期におけるインタラクショナルアビリティとアイデンティティとの関連 国内会議
畑野快
日本青年心理学会第17回大会口頭発表 2009年11月
能力の評価
動機づけと学業成績
パーソナリティと健康
青年期アイデンティティ形成のメカニズムの解明と介入に関する複合的研究
基盤研究(B) 2025年
非行少年を対象としたマインドフルネスプログラムの考察と効果検証に関する研究
基盤研究(C) 2024年
青年期アイデンティティ形成のメカニズムの解明と介入に関する複合的研究
基盤研究(B) 2024年
青年期アイデンティティ形成のメカニズムの解明と介入に関する複合的研究
基盤研究(B) 2023年
非行少年を対象としたマインドフルネスプログラムの考察と効果検証に関する研究
基盤研究(C) 2023年
青年期アイデンティティ形成のメカニズムの解明と介入に関する複合的研究
基盤研究(B) 2022年04月
非行少年を対象としたマインドフルネスプログラムの考察と効果検証に関する研究
基盤研究(C) 2022年04月
(繰越)学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
基盤研究(B) 2022年
学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
基盤研究(B) 2021年
未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
2020年
学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
2020年
アイデンティティと精神的健康の日常・発達的関連についての縦断的研究
2020年
未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
挑戦的研究(開拓・萌芽) 2019年
アイデンティティと精神的健康の日常・発達的関連についての縦断的研究
若手研究 2019年
学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
基盤研究(B) 2019年
アイデンティティと精神的健康の日常・発達的関連についての縦断的研究
若手研究 2018年
学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換
基盤研究(B) 2018年
未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
挑戦的研究(開拓・萌芽) 2018年
未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
挑戦的研究(開拓・萌芽) 2018年
大学生の学修時間と主体的な学修態度が学修成果に及ぼす複合的影響に関する縦断的研究
若手研究 2017年
大学生の学修時間と主体的な学修態度が学修成果に及ぼす複合的影響に関する縦断的研究
若手研究 2015年
大学生の主体的な学習態度の形成と促進に関する教育心理学的研究
特別研究員奨励費 2014年
オープンアクセス(OA)にかかる論文プロセス費(APC)補助金
大阪公立大学 オープンアクセス(OA)にかかる論文プロセス費(APC)補助金 2023年03月
2024年度 研究員数:1名
認知行動科学特別研究1
2024年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2024年度 集中講義 大学院
心理学特別演習1
2024年度 集中講義 大学院
心理学特別研究1
2024年度 集中講義 大学院
大学教育実践演習
2024年度 集中講義 大学院
初年次ゼミナール
2024年度 週間授業 大学院
キャリアと実践 2
2024年度 集中講義 大学院
高年次ゼミナール
2024年度 集中講義 大学院
心理学入門
2024年度 集中講義 大学院
人間環境科学演習II(心理演習)
2024年度 週間授業 大学
発達心理学2
2024年度 週間授業 大学
現代システム科学特別演習2
2024年度 集中講義 大学院
青年心理学特論
2024年度 週間授業 大学院
認知行動科学特別研究2
2024年度 集中講義 大学院
心理学特別演習2
2024年度 集中講義 大学院
心理学特別研究2
2024年度 集中講義 大学院
キャリアと実践
2024年度 集中講義 大学院
心理学入門
2024年度 集中講義 大学院
環境システム学卒業研究
2024年度 集中講義 大学
環境システム学卒業研究
2024年度 集中講義 大学
認知行動科学特別研究1
2023年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2023年度 集中講義 大学院
大学教育実践演習
2023年度 集中講義 大学院
初年次ゼミナール
2023年度 週間授業 大学院
心理学入門
2023年度 集中講義 大学院
心理学特別演習1
2023年度 集中講義 大学院
心理学特別研究1
2023年度 集中講義 大学院
心理学入門
2023年度 集中講義 大学院
青年心理学特論
2023年度 週間授業 大学院
認知行動科学特別研究2
2023年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習2
2023年度 集中講義 大学院
発達心理学2
2023年度 週間授業 大学
心理学特別演習2
2023年度 集中講義 大学院
心理学特別研究2
2023年度 集中講義 大学院
初年次ゼミナール
2022年度 週間授業 大学
心理学入門
2022年度 週間授業 大学
心理学特別研究1
2022年度 集中講義 大学院
心理学特別演習1
2022年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習1
2022年度 集中講義 大学院
認知行動科学特別研究1
2022年度 集中講義 大学院
現代システム科学特別演習2
2022年度 集中講義 大学院
青年心理学特論
2022年度 週間授業 大学院
認知行動科学特別研究2
2022年度 集中講義 大学院
心理学特別演習2
2022年度 集中講義 大学院
心理学特別研究2
2022年度 集中講義 大学院
心理学入門
2022年度 週間授業 大学院
心理学への招待
2021年度
初年次ゼミナール【わたしのキャリアを考える:心理学での学びを通して】
2021年度
心理学への招待
2021年度
初年次ゼミナール【心理学的な考え方を学ぶ】
2020年度
心理学への招待
2020年度
初年次ゼミナール【わたしのキャリアを考える:心理学での学びを通して】
2020年度
心理学への招待
2020年度
心理学への招待
2019年度
初年次ゼミナール【わたしのキャリアを考える:心理学での学びを通して】
2019年度
心理学への招待
2019年度
初年次ゼミナール【わたしのキャリアを考える:心理学での学びを通して】
2018年度
心理学への招待
2018年度
心理学への招待
2017年度
初年次ゼミナール【私のキャリアを考える―心理学での学びを通して―】
2017年度
高大接続セミナー 高校教育の変化と展開:「総合的な探究の時間」と大学教育との接続 2023年度
授業デザイン研修1,2 2023年度
工学FDセミナー「高等学校における学習指導要領改定に伴う情報科教育の今」企画 2023年度
内部質保証スタートアップ支援事業成果報告・司会 2022年度
新任教員研修講師 2022年度
第1, 2回授業デザイン研修講師 2022年度
FD・SD研修 「学びのユニバーサルデザインに基づく授業設計~自分の学びを舵取りする学生を~」(企画・司会) 2021年度
全学FDセミナー THEランキングを通して授業カリキュラム、授業実践を振り返る(企画、話題提供) 2021年度
内部質保証スタートアップ支援事業 成果報告会企画・司会 2021年度
第1、2回「授業デザイン研修 I」 2021年度
Zoom活用講座(基本編・応用編)企画・司会 2021年度
2021年度新任教員FD研修(講師) 2021年度
2021年度TA-S研修企画・講師 2020年度
FDセミナー「反転授業実践セミナー」企画・司会 2020年度
第2回授業デザイン研修2・講師 2020年度
FD・SD研修「障がいのある学生を支援するための 全学的組織体制」企画 2020年度
SDワークショップ 『 業務における後輩指導 』企画・司会 2020年度
第1回授業デザイン研修2 2020年度
第2回工学全体FDセミナー「研究室指導に必要なコーチング技能入門WS -学生が自己効力感を高める工夫-」企画・司会 2020年度
第1回授業デザイン研修1・講師 2020年度
内部質保証スタートアップ支援事業成果報告会(第2回)企画・司会 2020年度
内部質保証スタートアップ支援事業成果報告会(第1回)企画・司会 2020年度
第1回工学全体FDセミナー「オンライン授業のデザインとすすめかた」企画・開催 2020年度
オンライン研修「Zoom活用講座」企画 2020年度
新任教員研修・講師 2020年度
Moodle実践講座の企画・立案 2019年度
2023年度
所属大学院生発表数:1件
2023年度
博士前期課程学生指導数:1名
修士論文審査数(主査):1件 修士論文審査数(副査):1件
2022年度
博士前期課程学生指導数:1名
モチベーション ~理解を深め、そして高める~,日常に活かす!他者との コミュニケーションを円滑に進める工夫
役割:講師
種別:セミナー・ワークショップ
大阪市職員人材開発センター 夜間スキルアップ講座 2024年01月 - 2024年02月
ワーク・ライフ・バランスとモチベーション、モチベーションを引き出すためのコミュニケーション
役割:講師
種別:行政・教育機関等との連携事業
大阪市職員人材開発センター 夜間スキルアップ講座 2023年01月 - 2023年02月
学生の主体的な学びを促すための工夫
役割:講師
種別:講演会
神戸学院大学全学教育推進機構主催 FD セミナー 2022年11月
内部質保証システムの構築に向けてのシステムと制度
役割:講師
種別:講演会
中央大学 他大学における学修成果の可視化を学ぶ 2022年10月
FDセミナー講師(滋賀大学)
2020年01月
FDセミナー講師(鹿児島大学)
2019年12月
FDセミナー講師(びわこ学院大学)
2019年11月
講演(大阪市立高校)
2019年11月
セミナー講師(立教大学)
2019年02月
FDセミナー講師(武庫川女子大学)
2018年12月
電通育英会主催リーダー育英塾ファシリテーター
2018年08月
大阪府立農芸高校SPH運営指導委員副委員長
2018年04月 - 2021年03月
初年次ゼミナールのデザインと工夫 会誌・広報誌
大阪公立大学広報課 第3回学長メディア懇談会大阪公立大学が考える日本の教育の未来: 大規模統合の経験から 2022年12月
SDGs:
Identity: An International Journal of Theory and Research
役割:査読
International Society for Research on Identity 2023年
Journal of Youth and Adolescence
役割:査読
2023年
European Journal of Personality
役割:査読
European Association of Personality Psychology 2023年
Developmental Psychology
役割:査読
American Psychological Association 2023年
Child Development Perspective
役割:査読
Society for Research in Child Development 2023年
Current Psychology
役割:査読
2022年04月
日本教育工学会論文誌
役割:査読
2022年04月
Psychologia
役割:査読
2022年04月
Journal of Youth and Adolescence
役割:査読
2022年04月
Japanese Psychological research
役割:査読
2022年04月
Journal of Early Adolescence
役割:査読
2022年04月
Journal of Adolescence
役割:査読
2022年04月
Identity: An International Journal of Theory and Research
役割:査読
2022年04月
Emerging adulthood
役割:査読
2022年04月
Developmental Psychology
役割:査読
2022年04月
Identity: An International Journal of Theory and Research
2020年04月
発達心理学研究
2020年01月
青年心理学研究
2019年04月
教育心理学研究
2017年01月 - 2019年12月
パーソナリティ研究
2015年09月 - 2019年09月
2024年度
研究者受入数 :1名
全学管理職
大阪公立大学
学長特別補佐 2023年04月 - 継続中