Updated on 2024/04/19

写真a

 
Ikeda Hanako
 
Organization
Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education Associate Professor
Title
Associate Professor
Affiliation
Institute of Liberal Arts, Sciences and Global Education

Position

  • Faculty of Liberal Arts, Sciences and Global Education 

    Associate Professor  2022.04 - Now

Degree

  • 博士(教育学) ( Kyoto University )

  • 修士(教育学) ( Kyoto University )

  • 学士(教育学) ( Kyoto University )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

  • Humanities & Social Sciences / Education  / Clinical Pedagogy

Research Interests

  • Dialogue

  • Clinical Pedagogy

  • Dialogism

Research subject summary

  • 対話主義が開く関係性に関する臨床教育学的研究:構築主義再考の視点から

  • ホリスティック教育/ケア研究の理論・方法論の研究

  • 対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

  • 対話的手法を通した教師教育

Research Career

  • 対話主義が開く関係性に関する臨床教育学的研究:構築主義再考の視点から

    2024.04 - Now 

  • ホリスティック教育/ケア研究の理論・方法論の研究

    ホリスティック教育、ケア、教育/ケア  Joint Research in Japan

    2020.04 - Now 

  • Method Development of Clinical Pedagogy Based on Dialogism

    Dialogue, Clinical Pedagogy, Hermeneutics, Narrative approach, Open Dialogue  Individual

    2020.04 - 2024.03 

  • 対話的手法を通した教師教育

    教育学、教師教育、対話、アクティブ・インタビュー  Joint Research in Japan

    2018.04 - 2021.03 

Professional Memberships

  • 日本ホリスティック教育/ケア学会

    2018.06 - Now   Domestic

  • 関西教育学会

    2012.11 - Now   Domestic

  • Philosophy of Education Society of Japan

    2008.04 - Now   Domestic

  • 教育思想史学会

    2007.09 - Now   Domestic

Committee Memberships (off-campus)

  • 理事   日本ホリスティック教育/ケア学会  

    2021.06 - 2023.06 

  • 理事   日本ホリスティック教育/ケア学会  

    2018.06 - 2020.05 

Papers

  • Distance and Contact: Rethinking the 'Ethics of Care' through Attention Reviewed

    Ikeda Hanako

    ( 124 )   19 - 38   2021.11

     More details

    Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 価値に根ざした対話実践の探究 : オープンダイアローグと修復的対話を手がかりに Reviewed

    池田華子

    総合教育研究センター紀要 (天理大学人間学部総合教育研究センター)   ( 20 )   1 - 20   2021.06( ISSN:1347975X

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (scientific journal)   International / domestic magazine:Domestic journal  

  • Possibility and Challenges of Dialogism in Clinical Pedagogy: Considering on a Difference between Multiple'Viewpoints' and Multiple 'Voices' Reviewed

    IKEDA Hanako

    ( 24 )   17 - 29   2021.05

     More details

    Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「弱さ」への「共苦」に根ざす教育に向けた一考察―ヴェイユの「不幸」論を手がかりに Reviewed

    池田華子

    ホリスティック教育/ケア研究 雑誌 日本ホリスティック教育/ケア学会   ( 22 )   32 - 44   2019.03

     More details

    Kind of work:Single Work  

Books and Other Publications

  • 教育の世界が開かれるとき : 何が教育学的思考を発動させるのか

    池田華子( Role: Joint author ,  第1章:「弱さ」に応答する臨床知の形成―対話主義の実現に向けて)

    世織書房  2022.03  ( ISBN:9784866860268

     More details

    Total pages:456   Responsible for pages:25  

  • ワークで学ぶ発達と教育の心理学

    竹尾和子,井藤元,池田華子 他( Role: Joint author)

    ナカニシヤ出版  2020.08 

  • ワークで学ぶ道徳教育

    井藤, 元( Role: Contributor ,  第15章「言葉にすることで何が見え、何が見えなくなるのだろうか?―道徳教育における言語活動とは」)

    ナカニシヤ出版  2020.03  ( ISBN:9784779514487

     More details

    Total pages:vii, 280p  

    CiNii Books

  • ワークで学ぶ教育の方法と技術

    小室弘毅, 齋藤智哉, 池田華子 他( Role: Joint author)

    ナカニシヤ出版  2019.10 

     More details

    Responsible for pages:第12章「教育にケアは必要なの?―ケアからみる教育方法」  

  • ワークで学ぶ学校カウンセリング

    井藤元,池田華子,井谷信彦,小木曽由佳,羽野ゆつ子,酒井祐円,畠山大, 井上嘉孝,小栗貴弘,遠藤野ゆり,渡辺忠温,大塚類,帖佐尚人,市川寛子,堀尾直美,小室弘毅,松浦真澄,竹尾和子,尾見康博( Role: Joint author)

    ナカニシヤ出版  2019.07 

  • 教職教養講座 第3巻 臨床教育学

    矢野智司、西平直ほか( Role: Joint author ,  第3章 「語りえないものと臨床教育学−語りえないものの語り直し」)

    協同出版  2017.10  ( ISBN:9784319003242

     More details

    Book type:Scholarly book

  • 災害と厄災の記憶を伝える―教育学は何ができるのか

    矢野智司、山名淳ほか( Role: Joint author ,  第6章 厄災に臨む方法としての「注意」―「不幸」の思想家との対話)

    勁草書房  2017.01 

▼display all

MISC

  • 〈書評〉岡本哲雄『フランクルの臨床哲学:ホモパティエンスの人間形成論』 International journal

    池田華子

    近代教育フォーラム   32   2023.09

     More details

  • 「わかりにくさ」の引き受け方 Invited International journal

    池田華子

    教育学術新聞   ( 第2904号 )   2022.11

     More details

    Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)   International / domestic magazine:Domestic journal  

  • 図書紹介:吉田敦彦著『教育のオルタナティブ : 〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために』 International journal

    池田華子

    教育哲学研究   ( 126 )   102 - 104   2022( ISSN:03873153

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.   International / domestic magazine:Domestic journal  

  • 書評:ネル・ノディングス(井藤元・小木曽由佳 訳)『人生の意味を問う教室―知性的な信仰あるいは不信仰のための教育』(春秋社、2020年)

    池田華子

    ホリスティック教育/ケア研究   ( 24 )   92 - 94   2021.05

     More details

  • 対話的手法を通した教師教育プログラムに関する先行研究レビュー

    池田華子

    対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)   31 - 42   2021

     More details

    Authorship:Lead author  

  • 書評:森田裕之『ドゥルーズ『差異と反復』を読む』作品社、2019年

    池田華子

    関西教育学会研究紀要   ( 20 )   62 - 66   2020.10

     More details

▼display all

Presentations

  • 臨床教育学における解釈学的アプローチの新展開 ―対話主義とリフレクティング Domestic conference

    池田華子

    関西教育学会・第75回大会  2023.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 対話主義は何を恢復するか ―垂直方向のポリフォニーと水平方向のポリフォニーの観点から Domestic conference

    池田華子

    日本ホリスティック教育/ケア学会・第6回研究大会  2023.06 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 対話におけるプレゼンス―身体性に着目して Domestic conference

    青木芳恵, 池田華子

    第4回研究大会  2021.06  日本ホリスティック教育/ケア学会

  • Moral Education for Children Living in a New Era Invited

    Hanako Ikeda

    2021.02 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

  • 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ Domestic conference

    池田華子、河野桃子、孫美幸、高野慎一郎、津山直樹、成田喜一郎、福若眞人

    日本ホリスティック教育/ケア学会 公開研究会  2020.11  日本ホリスティック教育/ケア学会

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

  • Constructing Dialogical Relationship for Self-Transformation International conference

    Hanako Ikeda, Yoko Okumoto

    The 7th Roundtable Meeting of Asia Pacific Network for Holistic Education  2019.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

  • Holistic Education: Care Research in Japan Focusing on the 2019 Conference Report International conference

    Yoshida Atsuhiko, Son Mihen, Kono Momoko, Kido Hiroe, Oyama Hiroyuki, Ikeda Hanako, Okumoto Yoko

    The 7th Roundtable Meeting of Asia Pacific Network for Holistic Education  2019.10  Asia Pacific Network for Holistic Education

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

  • ホリスティックな「対話」の場における自己物語の語り直し ―暮らしのなかのホリスティックなあり方に焦点づけて― Domestic conference

    河野 桃子,池田 華子,津山 直樹,福若 眞人

    日本ホリスティック教育/ケア学会 第3回研究大会  2019.06  日本ホリスティック教育/ケア学会

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

  • 教師バーンアウト研究における臨床教育学的アプローチの検討

    池田華子

    ホリスティック教育研究大会  2015.06 

  • 方法としての「注意」による「不幸」のケア―「不幸」と災害との繋がりから Invited

    池田 華子

    日本教育学会近畿支部公開研究会「災害の記憶と人間形成」  2014.06 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

  • 葬儀における「食」の技法とその継承に関する日韓比較研究―その目的と中間的成果

    岡部 美香, 高橋舞, 高松みどり, 韓炫精, 池田 華子

    卓越した大学院拠点形成支援国際フォーラム「実践知と教育研究の未来」第2分科会  2013.03 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

▼display all

Outline of collaborative research (seeds)

  • 対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

     More details

    近年、教育の内外を問わず、対話主義(Dialogism)への注目が高まっている。本研究は、そうした対話主義の原則を臨床教育学の方法に応用することで、教育上の多様な問題事象についての解釈学的アプローチの限界を克服することを試みるものである。

Charge of on-campus class subject

  • 教育実習(4単位)

    2023   Intensive lecture   Graduate school

  • 教育実習(2単位)

    2023   Intensive lecture   Graduate school

  • 教育実習事前事後指導(中・高)

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 教職実践演習(中・高)

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 生徒・進路指導論

    2023   Weekly class   Graduate school

  • 道徳指導論

    2023   Weekly class   Graduate school

▼display all