2023/04/17 更新

写真a

イケダ ハナコ
池田 華子
Ikeda Hanako
担当
国際基幹教育機構 准教授
職名
准教授
所属
国際基幹教育研究院

担当・職階

  • 国際基幹教育機構 

    准教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(教育学) ( 京都大学 )

  • 修士(教育学) ( 京都大学 )

  • 学士(教育学) ( 京都大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育学  / 臨床教育学

研究キーワード

  • 対話

  • 臨床教育学

研究概要

  • 対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

  • ホリスティック教育/ケア研究の理論・方法論の研究

  • 対話的手法を通した教師教育

研究歴

  • 対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

    対話、臨床教育学、解釈学、ナラティブ・アプローチ、オープン・ダイアローグ  個人研究

    2020年04月 - 継続中 

  • ホリスティック教育/ケア研究の理論・方法論の研究

    ホリスティック教育、ケア、教育/ケア  国内共同研究

    2020年04月 - 継続中 

  • 対話的手法を通した教師教育

    教育学、教師教育、対話、アクティブ・インタビュー  国内共同研究

    2018年04月 - 2021年03月 

所属学協会

  • 日本ホリスティック教育/ケア学会

    2018年06月 - 継続中   国内

  • 関西教育学会

    2012年11月 - 継続中   国内

  • 教育哲学会

    2008年04月 - 継続中   国内

  • 教育思想史学会

    2007年09月 - 継続中   国内

委員歴(学外)

  • 理事   日本ホリスティック教育/ケア学会  

    2021年06月 - 2023年06月 

  • 理事   日本ホリスティック教育/ケア学会  

    2018年06月 - 2020年05月 

論文

  • 距離と接触―「注意」概念による「ケアの倫理」の再考 査読

    池田華子

    教育哲学研究   ( 124 )   19 - 38   2021年11月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 価値に根ざした対話実践の探究 : オープンダイアローグと修復的対話を手がかりに 査読

    池田華子

    総合教育研究センター紀要 (天理大学人間学部総合教育研究センター)   ( 20 )   1 - 20   2021年06月( ISSN:1347975X

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • 臨床教育学における対話主義の可能性と課題―複数の〈視点〉か複数の〈声〉か― 査読

    池田 華子

    ホリスティック教育/ケア研究   ( 24 )   17 - 29   2021年05月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「弱さ」への「共苦」に根ざす教育に向けた一考察―ヴェイユの「不幸」論を手がかりに 査読

    池田華子

    ホリスティック教育/ケア研究 雑誌 日本ホリスティック教育/ケア学会   ( 22 )   32 - 44   2019年03月

     詳細を見る

    共著区分:単著  

書籍等出版物

  • 教育の世界が開かれるとき : 何が教育学的思考を発動させるのか

    池田華子( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章:「弱さ」に応答する臨床知の形成―対話主義の実現に向けて)

    世織書房  2022年03月  ( ISBN:9784866860268

     詳細を見る

    総ページ数:456   担当ページ:25  

  • ワークで学ぶ発達と教育の心理学

    竹尾和子,井藤元,池田華子 他( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2020年08月 

  • ワークで学ぶ道徳教育

    井藤, 元( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第15章「言葉にすることで何が見え、何が見えなくなるのだろうか?―道徳教育における言語活動とは」)

    ナカニシヤ出版  2020年03月  ( ISBN:9784779514487

     詳細を見る

    総ページ数:vii, 280p  

    CiNii Books

  • ワークで学ぶ教育の方法と技術

    小室弘毅, 齋藤智哉, 池田華子 他( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2019年10月 

     詳細を見る

    担当ページ:第12章「教育にケアは必要なの?―ケアからみる教育方法」  

  • ワークで学ぶ学校カウンセリング

    井藤元,池田華子,井谷信彦,小木曽由佳,羽野ゆつ子,酒井祐円,畠山大, 井上嘉孝,小栗貴弘,遠藤野ゆり,渡辺忠温,大塚類,帖佐尚人,市川寛子,堀尾直美,小室弘毅,松浦真澄,竹尾和子,尾見康博( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2019年07月 

MISC(その他記事)

  • 「わかりにくさ」の引き受け方 招待

    池田華子

    教育学術新聞   ( 第2904号 )   2022年11月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   国際・国内誌:国内誌  

  • 図書紹介:吉田敦彦著『教育のオルタナティブ : 〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために』

    池田華子

    教育哲学研究   ( 126 )   102 - 104   2022年( ISSN:03873153

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   国際・国内誌:国内誌  

  • 書評:ネル・ノディングス(井藤元・小木曽由佳 訳)『人生の意味を問う教室―知性的な信仰あるいは不信仰のための教育』(春秋社、2020年)

    池田華子

    ホリスティック教育/ケア研究   ( 24 )   92 - 94   2021年05月

     詳細を見る

  • 対話的手法を通した教師教育プログラムに関する先行研究レビュー

    池田華子

    対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)   31 - 42   2021年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

  • 書評:森田裕之『ドゥルーズ『差異と反復』を読む』作品社、2019年

    池田華子

    関西教育学会 関西教育学会研究紀要   ( 20 )   62 - 66   2020年10月

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • 対話におけるプレゼンス―身体性に着目して 国内会議

    青木芳恵, 池田華子

    第4回研究大会  2021年06月  日本ホリスティック教育/ケア学会

  • 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ 国内会議

    池田華子、河野桃子、孫美幸、高野慎一郎、津山直樹、成田喜一郎、福若眞人

    日本ホリスティック教育/ケア学会 公開研究会  2020年11月  日本ホリスティック教育/ケア学会

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Holistic Education: Care Research in Japan Focusing on the 2019 Conference Report 国際会議

    Yoshida Atsuhiko, Son Mihen, Kono Momoko, Kido Hiroe, Oyama Hiroyuki, Ikeda Hanako, Okumoto Yoko

    The 7th Roundtable Meeting of Asia Pacific Network for Holistic Education  2019年10月  Asia Pacific Network for Holistic Education

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • Constructing a Dialogical Relationship for Self-Transformation 国際会議

    Ikeda Hanako, Okumoto Yoko

    The 7th Roundtable Meeting of Asia Pacific Network for Holistic Education  2019年10月  Asia Pacific Network for Holistic Education

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • ホリスティックな「対話」の場における自己物語の語り直し ―暮らしのなかのホリスティックなあり方に焦点づけて― 国内会議

    河野 桃子,池田 華子,津山 直樹,福若 眞人

    日本ホリスティック教育/ケア学会 第3回研究大会  2019年06月  日本ホリスティック教育/ケア学会

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

産学官連携可能研究(シーズ)概要

  • 対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

     詳細を見る

    近年、教育の内外を問わず、対話主義(Dialogism)への注目が高まっている。本研究は、そうした対話主義の原則を臨床教育学の方法に応用することで、教育上の多様な問題事象についての解釈学的アプローチの限界を克服することを試みるものである。

担当授業科目

  • 教職実践演習(中・高)

    2021年度    

  • 生徒・進路指導論

    2021年度    

  • 生徒・進路指導論

    2021年度    

  • 道徳教育論

    2021年度    

  • 道徳教育論

    2021年度    

  • 道徳教育論

    2021年度     大学

  • 生徒・進路指導論

    2021年度     大学

  • 教職実践演習(中・高)

    2021年度     大学

  • 教職実践演習(中・高)

    2020年度    

▼全件表示

FD活動

  • FD研究会(全学FD・全学SD)  2022年度

     詳細を見る

    2022年11月4日開催

  • 工学FDセミナー  2022年度

     詳細を見る

    2022年9月2日開催

学術貢献活動

  • 近代教育フォーラム(教育思想史学会)

    役割:査読

    2021年10月 - 継続中

  • ホリスティック教育/ケア研究(日本ホリスティック教育/ケア学会)

    役割:企画立案・運営等, 査読

    2021年06月 - 継続中

     詳細を見る

    種別:査読等 

    審査件数:1件

  • ホリスティック教育/ケア研究(日本ホリスティック教育/ケア学会)

    役割:企画立案・運営等, 査読

    2018年06月 - 2021年05月