2022/10/05 更新

写真a

イイ ヨシヒト
伊井 義人
II YOSHIHITO
担当
大学院文学研究科 人間行動学専攻 教授
文学部 人間行動学科
職名
教授
所属
文学研究院
所属キャンパス
杉本キャンパス

担当・職階

  • 大学院文学研究科 人間行動学専攻 

    教授  2022年04月 - 継続中

  • 文学部 人間行動学科 

    教授  2022年04月 - 継続中

取得学位

  • 博士(教育学) ( 東北大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学  / 教師教育学

学歴

  • 東北大学   教育学研究科   総合教育科学専攻   博士課程後期   単位取得満期退学

    2007年04月 - 2010年03月

論文

  • 社会的包摂を目的とした先住民教育政策−これまでの政策との共通点と相違点− 招待

    伊井義人

    オセアニア教育学会 オセアニア教育研究   ( 18 )   19 - 32   2012年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • 家庭科教育は、誰が担っているのか? − 北海道の公立中学校における家庭科担当教員の配置状況から 査読

    伊井義人

    藤女子大学家庭科・家政教育研究会 家庭科・家政教育研究   7   15 - 27   2012年07月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリアにおける教員の資質向上への取り組みに関する一考察 : クイーンズランド州を事例として 査読

    伊井義人

    藤女子大学QOL研究所 藤女子大学QOL研究所紀要   7   57 - 66   2012年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア・木曜島に渡った日本人の足跡を追う : 藤井富太郎氏の生涯から考える

    伊井義人 青木麻衣子

    藤女子大学 藤女子大学紀要第Ⅱ部   49   1 - 9   2012年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリアにおける先住民教育政策—社会的公正理念の変容—

    伊井義人

    東北大学大学院教育学研究科   2011年07月

     詳細を見る

    掲載種別:学位論文(博士)  

  • モノ・コトとしての学校再考―トレス海峡島嶼民にとって「異なる」ものとしての学校

    伊井義人 青木麻衣子

    比較教育風俗研究会 研究談叢:比較教育風俗   ( 12 )   143 - 159   2011年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   国際・国内誌:国内誌  

  • 『トレス・ニュース』における学校教育の表象―モノとしての地域メディア

    伊井義人 青木麻衣子

    比較教育風俗研究会 研究談叢:比較教育風俗   ( 11 )   151 - 167   2010年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   国際・国内誌:国内誌  

  • 「ゆとり教育」からの針は、振れたのか、振れなかったのか―新学習指導要領の方向性を考える

    伊井義人

    藤女子大学家庭科・家政教育研究会 家庭科・家政教育研究   ( 4 )   11 - 19   2009年07月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   国際・国内誌:国内誌  

  • トレス海峡島嶼地域における「教育」・「学校」観の変容-教育政策及びメディアの言説分析から分かること- 査読

    青木麻衣子 伊井義人

    オーストラリア学会 オーストラリア研究   ( 22 )   95 - 111   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

    DOI: 10.20764/asaj.22.0_95

  • 介護等体験実施から10年を経過してーその総括と今後の課題― 査読

    大矢一人 伊井義人

    藤女子大学QOL研究所 藤女子大学QOL研究所紀要   4 ( 1 )   17 - 26   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • 全国学力調査に関する公表データから見る日豪「学力観」の相違

    伊井義人 青木麻衣子

    藤女子大学 藤女子大学紀要第Ⅱ部   ( 46 )   1 - 10   2009年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア・トレス海峡島嶼地域における「教育」-「システム」としての教育と「文化」としての教育

    伊井義人

    藤女子大学人間生活学科 人間生活学研究   ( 16 )   1 - 19   2009年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア・トレス海峡島嶼民を対象とした教育政策―連邦レベルの政策との関係性を視点として― 査読

    伊井義人

    追手門学院大学オーストラリア研究所 オーストラリア研究紀要   ( 34 )   141 - 159   2008年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリアにおける「特別活動」に関する一考察―クイーンズランド州、トレス海峡島嶼地域における現状を中心として―

    伊井義人 青木麻衣子

    北海道文教大学 北海道文教大学論集   ( 9 )   24 - 43   2008年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • キャリア教育の指導力育成にむけた教職に関する科目「特別活動」の内容・方法の検討

    高瀬淳 伊井義人 大矢一人

    藤女子大学人間生活学科 人間生活学研究   ( 15 )   1 - 11   2008年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • 早期外国語教育の導入に関する一考察―オーストラリアの事例を視点として―

    青木麻衣子 伊井義人

    北海道文教大学 北海道文教大学論集   ( 8 )   25 - 43   2007年03月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • 先住民に対する学校教育と社会的公正―オーストラリアの視点から―

    伊井義人

    カナダ教育研究会 カナダ教育研究   ( 4 )   15 - 28   2006年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア先住民と多文化社会、多文化主義の関係―ある日本人教育学研究者による「多文化」理解への試み 招待

    伊井義人

    オセアニア教育学会 オセアニア教育研究   ( 11 )   3 - 15   2005年09月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア・ヴィクトリア州における職業教育・訓練 招待

    伊井義人

    オセアニア教育学会 オセアニア教育研究   ( 10 )   7 - 18   2004年09月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • 多文化主義国家オーストラリアにおけるリテラシー教育-先住民・移民を視点として- 査読

    青木麻衣子 伊井義人

    日本教育学会 教育学研究   4 ( 43 )   547 - 558   2003年12月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

    DOI: 10.11555/kyoiku1932.70.547

  • オーストラリア先住民に対する教育政策をめぐる連邦政府と州政府の連携-教育成果を重視した財政的支援を視点として-

    伊井義人

    北海道文教大学 北海道文教大学論集   ( 4 )   33 - 46   2003年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア先住民の教育成果に関する一考察-二つの方向性を視点として- 査読

    伊井義人

    オセアニア教育学会 オセアニア教育研究   ( 9 )   10 - 23   2002年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア連邦政府の主導による先住民を対象とした教育政策

    伊井義人

    青山学院大学笹森研究室 教育の原点を求めて~笹森健教授退職記念論文集~   85 - 96   2002年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • Education Policy for Australian Indigenous people toward the 21st century

    Yoshihito Ii

    ( 2 )   27 - 42   2001年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • バチェラーカレッジにみるオーストラリア先住民に対する高等教育-「先住民の知識」と「西洋の知識」の狭間で- 査読

    伊井義人

    日本比較教育学会 比較教育学研究   ( 26 )   167 - 186   2000年07月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

    DOI: 10.5998/jces.2000.167

  • ヴァヌアツ共和国における学校教育の現状とその課題

    伊井義人

    青山学院大学教育学会 教育研究   ( 43 )   55 - 68   1999年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • アボリジニの学校教育に関する意思決定への参加に関する一考察-学校教育への父母・地域参加を中心に-

    伊井義人

    青山学院大学文学部 文学部紀要   ( 40 )   105 - 122   1999年01月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

  • オーストラリア先住民を対象とした教育支援政策に関する考察-1970年以降の財政的な支援政策を中心に- 査読

    伊井義人

    オセアニア教育学会 オセアニア教育研究   ( 5 )   68 - 81   1998年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

  • 豪州ニューサウスウェールズ州における学校審議会に関する考察-学校長と父母・地域社会の連携を視点として- 査読

    伊井義人

    日本教育制度学会 教育制度学研究   ( 4 )   138 - 153   1997年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   国際・国内誌:国内誌  

    DOI: 10.32139/jjseso.1997.4_138

  • オーストラリアにおける学校運営の意思決定への地域参加に関する一考察:ニューサウスウェールズ州と西オーストラリア州を中心に-

    伊井義人

    青山学院大学教育学会 教育研究   ( 40 )   61 - 77   1996年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   国際・国内誌:国内誌  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 教員配置における「距離の暴虐」を 克服する政策への道筋― オーストラリア遠隔地の教員不⾜問題を事例として― 招待 国内会議

    伊井義人

    日本教師教育学会第32回大会  2022年09月  日本教師教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:秋田大学(オンライン)  

  • 学校における教員の役割・しごとを問い直すーコロナ禍での経験を通して見えてきたこと(オーストラリアを事例として) 招待 国内会議

    伊井義人

    日本比較教育学会第58回大会  2022年06月  日本比較教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:東北大学・北海道大学(オンライン)  

出張講義テーマ ⇒ 出張講義一覧へ

  • 諸外国に見る教師教育の現状

    分野:文学(文学,哲学,歴史,芸術,人間行動,言語,文化,社会・ジェンダー)

     詳細を見る

    対象:高校生, 教育関係者